教育研究活動等の状況
鳴門教育大学の教育研究活動等の情報を掲載しています。
掲載事項は、学校教育法施行規則第172条の2、教育職員免許法施行規則第22条の6、大学院設置基準第43条により、公表するものとされている事項に準じています。
大学の教育研究上の目的、学校教育法施行規則第165条の2第1項の規定により定める方針
教育研究上の目的
大学の目的 |
本学は、学校教育にかかる諸科学の理論的及び実践的研究を総合的に推進するとともに、豊かな教養を培い、人間性に対する多面的な理解と深い人間愛とに支えられた教育者としての使命感をもつ有為な教員を育成し、もって教育,学術及び文化の進展に寄与することを目的とする。 |
学部の目的 |
学校教育学部は、学術の中心として広く豊かな知識を授けるとともに、学校教育に関する専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開しうる優れた初等教育教員及び中学校教員を養成することを目的とする。 |
大学院修士課程の目的 (学則第57条) |
大学院学校教育研究科の修士課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、教育等に関する理論と応用及び教育実践の場における教育研究能力を教授研究し、その深奥をきわめ、併せて現代における様々な教育課題の解決・改善及び日本型教育システムにより開発途上国の教育改善を支援できる能力を培うとともに、教育等にたずさわる者の使命と熱意に応え、その研究研鑽を推進することを目的とする。 |
大学院専門職学位課程の目的 (学則第57条) |
大学院学校教育研究科の専門職学位課程は、高度の専門的な能力及び優れた資質を有する教員の養成のための深い学識及び卓越した能力を培うとともに、幅広い視点からの問題分析力・対応力・解決力により学校や地域で指導力を発揮し、優れた教育実践を展開できる力量を養うことを目的とする。 |
ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
アドミッション・ポリシー
教育研究上の基本組織
教育研究実施組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績
教育研究実施組織
教員の数
各教員が有する学位及び業績
入学者の選抜
学力検査等の内容や試験問題に関する情報
合否判定の方法及び基準並びに合理的配慮の提供に関する対応方法
入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、卒業又は修了した者の数、進学者数及び就職者数その他進学及び就職等の状況並びに外国人留学生の数
入学者の数
収容定員及び在学する学生の数
卒業又は修了した者(学位を授与した者)の数
標準修業年限卒業・修了率
学修継続率
進学者数及び就職者数その他進学及び就職等の状況
卒業・修了生の教員免許状取得状況
外国人留学生の数
日本人学生のうち留学した者の数
授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画
教育課程
授業科目一覧
- 授業科目一覧(学校教育学部).pdf(1MB)
- 授業科目一覧(大学院学校教育研究科).pdf(295KB)
- 教員養成に係る授業科目(教員免許(1種)取得に関わる授業科目)一覧.pdf(392KB)
- 教員養成に係る授業科目(教員免許(専修)取得に関わる授業科目)一覧.pdf(26MB)
シラバス(授業概要)
学年暦
学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準
ディプロマポリシー
卒業・修了要件単位数
成績評価
学位論文に係る評価に当たっての基準
校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境
校地、校舎等の施設及び設備
その他の学生の教育研究環境
授業料、入学料その他の大学が徴収する費用、経済的負担軽減の支援
授業料、入学料その他大学が徴収する費用
経済的負担軽減の支援
大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援
修学に係る支援
進路選択に係る支援
心身の健康等に係る支援
その他の支援
教育上の目的に応じ学生が習得すべき知識及び能力に関する情報
教職大学院(専門職学位課程)に係る関係者との協力の状況
教職大学院(専門職学位課程)の教育課程を編成し、円滑かつ効果的に実施することを目的として、日本教職大学院協会関係者や徳島県その他教育委員会関係者等を構成員に含む「鳴門教育大学教育課程連携協議会」を設置しています。
この協議会で、教職大学院の教育課程の実施状況等について、継続的に確認・協議しています。
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組
最終更新日:2025年6月6日