鳴門教育大学大学院学校教育研究科(修士課程)カリキュラム・ポリシー

 本学の理念・目的を踏まえるとともに,現代の教育課題の解決・改善に関して,専門的な立場から支援できる人材及び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成するために,カリキュラムを次のような基本的な考え方に基づいて編成し実践します。

 

(1)カリキュラムの編成
 現代の多様化する教育及び教育を取り巻く諸課題を踏まえ,各コースで育成しようとする人材像と合致した高度の専門性と研究能力を身に付けるとともに,学校教育や地域(国際社会を含む),家庭と連携しながら現代の教育課題の解決・改善を先導できる社会的実践力を高めることをねらいとする専門科目によりカリキュラムを編成します。


(2) 教育の実施体制
 各授業科目を担う本学教員が,現代の多様化する教育及び教育を取り巻く諸課題についての十分な理解の元,そうした諸課題の解決・改善を支援できる専門家に必要とされる理論的・実践的な力量についての観点や内容を共有し,協働する体制を構築して教育を進めます。


(3)教育の評価体制
 各授業科目では,本専攻の理念・目的に沿った到達目標を定め,到達目標並びに評価の基準・方法を学生に周知し,成績評価を行うとともに,学生による授業評価を実施します。その評価結果に基づいてカリキュラムの評価・改善を図ることで教育の質の保証に努めます。