臨床心理士養成コース
記載責任者 吉井健治
◇教員名簿
氏名 | 職名 | 専門分野 | 氏名 | 職名 | 専門分野 |
---|---|---|---|---|---|
(平成22年4月1日昇任) |
教授 | 教育臨床心理学 | 井上和臣 | 教授 | 精神医学 認知療法 |
葛西真記子 | 教授 | カウンセリング心理学 臨床心理学 |
吉井健治 | 教授 | 臨床心理学 |
今田雄三 | 准教授 | 精神医学 臨床心理学 |
曽川京子 | 准教授 | 教育臨床心理学 |
中津郁子 | 准教授 | 臨床心理学 | 久米禎子 | 講師 | 臨床心理学 |
(平成22年4月1日採用) |
講師 | 発達臨床心理学 |
*教員氏名は、当該教員の自己点検・評価報告書へリンクしています。
◇自己点検・評価
1.学長の定める重点目標
1-1.大学院学生定員の充足
(1)目標・計画
臨床心理士養成の大学院の増加によって,入学試験合格者の多くが他大学院に流れる事態が続いており,今後も定員の確保は容易ではないことが予想される。そこで,以下の目標・計画を立て,定員確保に努めたい。
①県内および県外で公開講座を実施し,臨床心理士養成コースの紹介を行い,受験を強く勧めていく。
②同窓会とともに開催している「鳴門生徒指導学会」を開催した際に,広報活動を行う。
③臨床心理士に関する雑誌等に本コースの紹介を掲載する。
④大学院説明会で,参加者に本コースの特色をよく知ってもらい,入学への動機づけを高める。
①県内および県外で公開講座を実施し,臨床心理士養成コースの紹介を行い,受験を強く勧めていく。
②同窓会とともに開催している「鳴門生徒指導学会」を開催した際に,広報活動を行う。
③臨床心理士に関する雑誌等に本コースの紹介を掲載する。
④大学院説明会で,参加者に本コースの特色をよく知ってもらい,入学への動機づけを高める。
(2)点検・評価
①県内および県外で公開講座を実施した際に積極的に本コースの紹介を行った。
②鳴門生徒指導学会では県内外から参加した修了生に,本コースだけでなく大学院全体の定員充足のためのお願いをした。
③雑誌等へのコース紹介は行わなかった。
④大学院説明会でのコース紹介は,その後受験生から聞き取りを行ったところ,入学への動機づけを高める効果があった。
⑤コース紹介のパンフレットとホームページの充実を図った。
②鳴門生徒指導学会では県内外から参加した修了生に,本コースだけでなく大学院全体の定員充足のためのお願いをした。
③雑誌等へのコース紹介は行わなかった。
④大学院説明会でのコース紹介は,その後受験生から聞き取りを行ったところ,入学への動機づけを高める効果があった。
⑤コース紹介のパンフレットとホームページの充実を図った。
2.分野別
2-1.教育・学生生活支援
(1)目標・計画
①臨床心理士の養成を基本方針として学生指導を行う。
②指導教員以外にも,気軽に学生が相談できるように,例年通りコース内に担任制を敷くことにする。
③教員と修士課程1年生が親睦を深めるために,コース旅行を実施する。
④修士論文の指導とともに,院生が担当するケースおよび実践に対する個人スーパーヴィジョンおよび集団スーパーヴィジョンを重視し,心理臨床家としての学生の初期教育を充実させたい。
⑤徳島県内の臨床心理士養成の大学院と連携し,研究・教育をすすめる。
②指導教員以外にも,気軽に学生が相談できるように,例年通りコース内に担任制を敷くことにする。
③教員と修士課程1年生が親睦を深めるために,コース旅行を実施する。
④修士論文の指導とともに,院生が担当するケースおよび実践に対する個人スーパーヴィジョンおよび集団スーパーヴィジョンを重視し,心理臨床家としての学生の初期教育を充実させたい。
⑤徳島県内の臨床心理士養成の大学院と連携し,研究・教育をすすめる。
(2)点検・評価
①臨床心理士の資格申請に必要となる講義・演習を開講した。また学内・学外の実習を通して学生の実践力を高める工夫を行った。
②コース内の担任は学生の履修指導等を行った。
③コース旅行を実施し親睦を深めた。
④修士論文の指導,ケースのスーパーヴィジョンを通して心理臨床家としての初期教育に努めた。
⑤県内の他大学院とは日常的に連携した。 また県外の複数の大学院生が参加する合同事例検討会に本コースの教員と院生が参加し,他大学院と交流した。
②コース内の担任は学生の履修指導等を行った。
③コース旅行を実施し親睦を深めた。
④修士論文の指導,ケースのスーパーヴィジョンを通して心理臨床家としての初期教育に努めた。
⑤県内の他大学院とは日常的に連携した。 また県外の複数の大学院生が参加する合同事例検討会に本コースの教員と院生が参加し,他大学院と交流した。
2-2.研究
(1)目標・計画
①それぞれの教員が研究活動を積極的に行い,著書・論文の執筆や学会発表を行う。
②文部科学省科学研究費補助金の申請を行うようにする。
②文部科学省科学研究費補助金の申請を行うようにする。
(2)点検・評価
①教員は,教育活動,会議出席,委員会活動,事務的仕事が多い中であっても,研究活動を積極的に行い,著書・論文の執筆や学会発表を行った。
②文部科学省科学研究費補助金の申請を行った。
②文部科学省科学研究費補助金の申請を行った。
2-3.大学運営
(1)目標・計画
それぞれの教員が,委員として学内の各種委員会に出席し,職務を遂行する。
(2)点検・評価
それぞれの教員が,委員として学内の各種委員会に出席し,職務を遂行した。
2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等
(1)目標・計画
①臨床心理士の資格を有する教員の一部が,附属学校園にスクールカウンセラーとして赴き,臨床心理学的活動を行う。(附属学校との連携)
②公開講座を実施する。(社会との連携)
②公開講座を実施する。(社会との連携)
(2)点検・評価
①臨床心理士の資格を有する教員3名が,附属学校園に週1回,4時間程度,スクールカウンセラーとして赴き,臨床心理学的活動を行った。(附属学校との連携)
②公開講座を実施した。(社会との連携)
③高知県スクールカウンセラー研修講座の運営に協力するとともに,本コース教員3名が講師を務めた
②公開講座を実施した。(社会との連携)
③高知県スクールカウンセラー研修講座の運営に協力するとともに,本コース教員3名が講師を務めた
3.本学への総合的貢献(特記事項)
本コースのそれぞれの教員は,徳島県教育委員会をはじめ他県の教育委員会と日常的な交流,連携を積極的に図って,コースおよび大学院全体の定員確保に努めた。