障害児教育講座

記載責任者 八幡ゆかり

◇教員名簿

氏名 職名 専門分野 氏名 職名 専門分野
橋本俊顯 教授 障害児医学 八幡ゆかり 教授 障害児教育学
井上とも子
(平成19年4月1日採用)
助教授 特別支援教育コーディネーター養成 大谷博俊 助教授 障害児教育学
島田恭仁 助教授 障害児心理学 津田芳見 助教授 障害児医学
高原光恵 助 手 障害児心理学      

*教員氏名は、当該教員の自己点検・評価報告書へリンクしています。

 

◇自己点検・評価

1.学長の定める重点目標

1-1.大学院の学生定員の充足

(1)目標・計画

<目標>

  大学院の定員を充足する。

<方策>

  1. 大学(教育,福祉,保健を中心に)の各学生指導教員宛にレター訪問し,本学の受験案内を送る。
  2. ホームページを充実し,教育・発達相談を行ったり,特別支援教育情報を紹介する。

(2)点検・評価

  大学院の定員20人のうち,前期・後期・第2次で18人が合格し,90%確保できた。しかし,入学辞退者が5名であったため,実際の入学者は13名になってしまった。そこで,今後は辞退者を減らす方策が必要である。

  1. 年度当初計画していた大学の各学生指導教員宛にレター訪問並びに本学の受験案内を送ると共に,各自,学会への出張などや講演依頼先に出向いた折に本学への受験を呼びかけた。
  2. ホームページをとおして,特別支援教育コーディネーター分野への問い合わせが他府県からあった。また,保護者や学校教育関係者からの相談に応じた。
  3. 障害児教育関連雑誌に講座経費で当講座の広告を2回掲載した。引き続き,3回目を掲載予定である。
  4. 徳島県と共催で発達障害者に関連した啓発事業を実施,本講座を広くアピールした。

 

1-2.教員採用率の向上

(1)目標・計画

<目標>

faculty卒業生の教員採用率60%以上を目指す。また,長期履修学生の教職採用に向けた支援を行う。

<方策>

  1. 障害児教育諸学校の現場経験のある教師や教育委員会勤務経験のある教師を講師に招き,指導内容・方法や教員採用試験への対応を講義してもらう。
  2. 教職への意欲を高める。授業を通して障害児学級や障害児教育諸学校を訪問し,教育実践への意識を高める。

(2)点検・評価

  講座として,障害児教育専修学部生5人中3人の正規合格者(60%)を出した。後の2人も臨時教員として採用され,合わせると100%であった。また,長期履修学生1名が大阪市の教員採用試験に合格した。

  1. 外部講師を招き,学部学生並びに大学院生を対象に教員採用試験について講義をしてもらった。
  2. 学部生の教職への意欲を高めるために,1年生と2年生の授業において障害児学級や障害児教育諸学校を訪問して,教育実践への意識を高めた。授業評価をとおして,非常に効果的であったことが窺えた。
  3. 長期履修学生に対して附属小学校や附属養護学校の教育実習の事前・事後指導を行った。また,講座の就職委員を中心に学生の状況を把握して各指導教員が適切なアドバイスができるようにした。

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

<目標>

  学生の教育・学生生活上の相談に対して,講座教員全員で対応できる支援体制を敷く。

<方策>

  1. 学部学生,大学院生合同で歓迎会等を行い,学生間や教員との親睦を深める。
  2. 入学時のオリエンテーションでカリキュラム指導を入念に行うと共に,教員全体で協力して履修上のアド バイスや進路指導を随時行う。
  3. 講座会議で常に学生の情報を交換し,教員全員が情報を共有する。
  4. IT機器,教材,図書の充実を図る。

(2)点検・評価

  学生の教育・学生生活上の相談に対して,講座教員全員で対応できる支援体制を敷けた。

  1. 学部学生,大学院合同による歓迎会を行い,親睦を深めた。
  2. 入学時オリエンテーションで,長期履修学生への履修指導を入念に行い,計画的な時間割を設定させることができた。また,学部4年生や大学院2年生に対して指導教員を中心に進路指導を随時行った。
  3. 講座会議で常に学生の情報を交換して,教員全員が情報を共有して速やかな対応ができた。
  4. IT機器,教材,図書の充実を図るために,院生室に講座経費としてパーソナルコンピュータを購入した。
  5. 大学院生の要望を常に把握する体制の成果として,講座経費で院生室に暗唱キーをつけた。
  6. 学部生と大学院生の連絡網を作成してボランティア募集等を相互伝達できるようにした。
  7. 学生の卒業論文と修士論文作成に関して,講座として同意書のモデルを作成した。
  8. 特別支援教育免許改正に伴い,課程認定に向けて学部・大学院の授業科目やシラバスを作成した。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

  1. 講座の教員が協力し,科学研究補助金の申請を行う。
  2. 徳島特別支援教育研究会を19年度から設立すべく準備する。
  3. 卒論や修論のテーマを教員が協力して指導し,学会や雑誌に共同で研究発表できるようにする。

(2)点検・評価

  1. 科学研究費に次の2つのチームに分かれて申請した。代表者橋本俊顯教授(分担者として本講座の教員2人)「高機能自閉症の表情認知に対する治療教育的対応の効果に関する脳科学的研究」,代表者八幡ゆかり教授(分担者として本講座の教員1人)「地域の特性に応じた特別支援教育コーディネーター養成研修事業の確立に関する研究」
  2. 徳島特別支援教育研究会設立準備のため,年4回,学習会と研究会を開催し,その成果の一部を当講座のウエブページに掲載した。
  3. 在学生並びに修了生の修士論文を学会(SNE学会2人,日本小児保健学会1人,徳島小児保健学会1人)に発表したり,修了生の修士論文を専門誌(特殊教育学研究:日本特殊教育学会1人)に投稿,受理された。
  4. 講座プロジェクト「特別支援教育をめぐる連携支援体制に関する研究」が教育研究支援プロジェクト経費に採択され,研究に取り組んだ。同研究によって附属養護学校との共同研究体制が強化された。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  各自委員として学内の各種委員会や会議に出席し,職務を遂行する。

(2)点検・評価

  1. 各自,各種会議委員として職務に取り組み,責務を果たした。
  2. 各自,部会及び教授会に出席した。
  3. 長期履修学生の取り扱いや教育組織に関して講座で検討して積極的に発言した。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

(附属学校)

<目標>

  附属養護学校と教育,研究について連携,交流を図る:共同研究や定期的な研究授業での意見交換。

(社会との連携)

  公開講座を開き,保護者や関係者などに障害について啓発する。
教育支援講師・アドバイザーをはじめ,講座の教員個々人が積極的に障害児教育諸学校,幼稚園,保育所,学校,保健福祉機関などに必要な支援や助言を行う。

(2)点検・評価

(附属養護学校との連携)

  1. 附属養護学校との研究窓口になる者を決めて,講座教員全員に情報が伝わるようにして,全教員が附属養護学校の研究に関わるような体制をつくった。そして,双方向の意見交換が活発に行われるようにした。
  2. 附属養護学校の研究計画当初から関与して理論,研究方針についてアドバイスをしたり,研究会に定期的に出席して具体的な実践内容や方法について相談に応じた。そして,2月の研究大会には講座教員全員が関わることにした。
  3. 教育研究支援プロジェクトに応募して附属養護学校の研究推進に寄与した。

(社会との連携)

  1. 公開講座は定員(20人)を受付初日でオーバーし,30人に変更した。
  2. 各自が,本務に差し支えのない範囲において附属小学校,小・中学校,高等学校,障害児教育諸学校等教育機関や保健福祉機関に出向き,専門的な立場からの助言・講演を行った。
  3. 県総合教育センターの特別支援教育課の要請を受けて特別支援教育コーディネーターへの助言を行った。
  4. 徳島市教育委員会の要請を受けて学部生並びに大学院生の学習支援ボランティアの積極的な応募を促した。

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  特に,下記の4点について貢献した。

  1. 講座として,学部5人中3人の正規合格者(60%)を出した。また,後の2人については,臨時採用されたので,合わせると100%の合格率といえた。
  2. 長期履修学生1人を若干名採用の大阪市の教員採用試験に合格させることができた。
  3. 徳島県と連携支援体制を確立し,共催でシンポジュウムを開催し,教育委員会や県総合教育センター並びに障害福祉課との連携を深めることができ,特別支援教育の推進に寄与できた。
  4. 附属養護学校や通常学校との連携について講座教員が一丸となって取り組み,特別支援教育に関する実践研究を推進した。

 

最終更新日:2010年02月17日

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