3.センター
◇自己点検・評価方法
(1)各センターの自己点検
各センターのセンター所長により,当該センターの活動状況について,自己点検する。
(2)各センターの自己点検
センターに所属する教員についても,講座に属する教員と同様に,学長が定める重点目標及び次の自己点検・評価項目について,自らが設定した目標により自己点検・評価を行う。
- 教育・学生生活支援
- 研究
- 大学運営
- 附属学校・社会との連携,国際交流
- 本学への総合的貢献
<教員個人分>
1-1.大学の活性化を目指す教育活動
- 学生の意欲を引き起こし,基礎学力や応用力をしっかりと身に付けさせるために,あなたは授業内容・授業方法などの授業改善にどのように取り組んでいくか。
- 学生の能力や努力を正当に評価し,学生のやる気を引き出すような適正な成績評価を実現するために,あなたは成績評価をどのように実施するか。
1-2.学生支援、地域連携活動
就職指導や課外活動などの学生支援、地域貢献(教育・文化活動 etc),国際協力などの分野で、あなたが平成18年度に最も重点的に取り組んでいきたい活動は何か,また,その目標に向けてどのように取り組んでいくか。
センター部
センター部は,地域連携センター,実技教育研究指導センター,高度情報研究教育センター及び心身健康研究教育センターにおける教育研究及び管理運営に関する業務を総括することを目的とした。
センター部部長 西村宏
センター部構成センターの自己点検・評価報告
その他
本学の基本目標である「教育の今日的課題に応えることのできる教員養成」に基づき,今後我が国の小学校英語教育の発展に寄与し,小学校への英語教育導入が円滑かつ適切に行われるよう「小学校英語教育センター」を,また,国際的視野を持った学生を養成すると共に,本学の豊富な国際教育協力経験を社会に還元し貢献するため「教員教育国際協力センター」をそれぞれ平成17年度に3年間の時限付事業として設置した。
平成18年度においては,両センターの業績を評価する具体的方策を検討するともに,平成19年度に評価を実施し,この評価結果に基づき,平成20年度以降に係る施設の存廃を決定することとした。
平成18年度においては,両センターの業績を評価する具体的方策を検討するともに,平成19年度に評価を実施し,この評価結果に基づき,平成20年度以降に係る施設の存廃を決定することとした。
その他のセンターの自己点検・評価報告
最終更新日:2010年02月17日