鳴門教育大学ギャラリー

 

 鳴門教育大学ギャラリーは,多くの方に本学の現在・過去・未来を知ってもらうことにより,本学の学部・大学院への理解を深めることを目的として,平成29年3月に開設しました。

 本ギャラリーでは,次に掲げる3つのコンセプトに基づき,展示と情報発信をしています。

 

 ○鳴門教育大学の歴史を感じながら談話が楽しめる親しみやすい空間

 ○学生・教職員の成果発表の場として使用できるフレキシブルな展示空間

 ○来学者がパンフレットや動画で本学を知ることができる広報的空間

 

 

 特別展示

ギャラリーでは,学生・教職員の成果発表の場として,特別展示を行うことがあります。

 

 現在の特別展示

      

  芸術系コース(美術)絵画分野担当教員作品展

    展示期間:平成29年11月3日(金・祝)から平成29年11月16日(木)

 

  「描かれた近代阿波の風景」展

    展示期間:平成29年11月2日(木)から平成29年11月9日(木)

 

   (過去の特別展示)

 

 常設展示説明

 ギャラリーレイアウト.jpg

 

 広報スペース.jpg

 

① 広報スペース
 鳴門教育大学発行の広報物のほか,徳島県や鳴門市の情報誌,観光案内などを設置しています。
 2台のデジタルサイネージでは,広報動画が視聴できます。

休憩スペース.jpg

 

② 休憩スペース
 日本庭園を一望できる大きな窓がある開放感あふれる空間で,窓際にはカウンター席,中央にはソファーを設置しています。
 ギャラリー中央は,移動壁を設置することにより展示スペースとして活用できます。

年表スペース.jpg


③ 大学年表展示スペース

 鳴門教育大学の歴史がわかる大型年表です。
 年表下のショーケースには,賞状や記念盾などが展示されています。

寄贈品展示スペース.jpg

 

④ 寄贈品展示スペース 
 海外の大学間交流協定締結校や,JICA連携・協力国の研修員から贈られた寄贈品が展示されています。

大学全景.jpg

 

⑤ 大学全景及び世界地図展示スペース
 鳴門教育大学及び附属学校(園)の航空写真と世界地図を展示しています。
 世界地図は,大学間交流協定校とJICA連携・協力国を掲載しており,本学と海外との繋がりが一望できます。
 また,鳴門教育大学設置構想時の基本設計模型も展示しています。

 

 

⑥ 鳴門教育大学基金寄附者銘板
 鳴門教育大学基金に一定金額以上の御寄附をいただいた寄附者の御芳名を掲載しています。
 寄附者銘板への掲載の詳細についてはこちら

移動壁.jpg

 

⑦ 移動壁
 展示に利用可能なパーティションが6枚収納されています。
 (写真は,移動壁を設置した状態)