学章

学章について

学章
学章と学称ロゴタイプの併記例

  鳴門教育大学の学章は,昭和61年2月に制定されました。
  学章は,上部はNaruto のN を,下部はUniversity の U を表しています。上部は,鳴門の島々を,下部は動的な海を表しています。3つに分かれた各部分が,職員,学部生,院生を意味し,一体となっている様を表しています。
学章の色彩については,上部のNの部分は「緑色」,下部のUの部分は「青色」を学章の色彩表現の基準色とし,用途に合わせて色を変えて使用することができることとし学内のさまざまな印刷物等に利用されています。
  また,使用する色彩は,恵まれた自然環境等からイメージし,緑色をNature Green,青色をUtopia Blueと名付けています。

 

基準色等について

学章の基準色等については,次のような取り扱いを定めています。
  1. 学章の色彩は,上部のNを緑色(Nature Green),下部のUを青色(Utopia Blue)とし,学章の色彩表現の基準色とする。
  2. 色彩は,プロセスカラー(4色)の場合,緑色(Nature Green)を「Y80%+C80%」,青色(Utopia Blue)を「M60%+C100%」とし,特色印刷も可能とする。
  3. 色彩は,基準色を優先的に使用し,どちらか一方の基準色を使用する場合及び他の色一色を使用する場合においては,常に上部を平網60%,下部を100%で表現する。
  4. 学章は,その背景色によっては,学章全体を白抜きにすることができる。
  5. 学章は,特殊な表現として,学章の各部分に,写真をはめ込む表現等も可能とする。
詳しくは鳴門教育大学学章等に関する要項 pdf(262KBytes)をご覧ください。
最終更新日:2011年06月01日

お問い合わせ

経営企画部総務課
総務係
電話:088-687-6014
ファクシミリ:088-687-6040