鳴門教育大学大学院学校教育研究科(専門職学位課程)カリキュラム・ポリシー

 本学の理念・目的と専門職学位課程の教育目標を達成するために,カリキュラムを次のような基本的な考え方に基づいて編成し実践します。

 

(1)カリキュラムの編成
 ①教職及び教科に関する専門的知識の幅広い学び,②教育実践と理論的学習を融合させる学び,③生涯にわたり教育実践と省察を往還させる学び,を有機的に連携して展開できるように,共通科目,専門科目,実習科目を系統立てたカリキュラムに構造化します。また,幅広い実践性を有する新人教員,教科指導に特に強みを持つ新人教員,学校の様々な諸課題の解決に中核的に対応できるミドルリーダー,学校を俯瞰的に見渡し組織的改善を進めることができるリーダー,と養成する人材に適応した幅広いキャリアに対応するカリキュラムを編成します。

 

(2)教育の実施体制
 本学教員が高度専門職業人としての教員を養成する使命を自覚し,学校教員の教職実践力についての観点や内容を共有し,協働する体制で教育を進めます。また,学生の異なるキャリアにおける経験と知識と知恵の相互交流を活性化させて,学生が互いに学び研鑽し合う学習環境の調整に努めるとともに,学び続ける教員としての資質能力を習得できる支援体制を整えます。

 

(3)教育の評価体制
 全授業科目において,本学の理念・目的に沿い,高度専門職業人としての教員を養成するための到達目標を定め,到達目標並びに成績評価の基準・方法を学生に周知します。また,到達目標に基づき,教育課程において高度専門職業人としての教員の有すべき知識・技能を習得できたかについて本学教員・学生の双方が評価を行い,その結果を検証することによりカリキュラムの評価・改善を図り,教育の質の保証に努めます。