鳴門教育大学(学士課程)カリキュラム・ポリシー

 本学の理念・目的と学部の教育目標を達成するために,カリキュラムを,次のような基本的な考え方にもとづいて編成し実践します。

 

(1)カリキュラムの編成
    豊かな教養と人間性,教育・教科等に関する専門的知識の上に立った確かな教育実践力が習得できるように,教員養成のためのコア・カリキュラムを編成します。具体的には,カリキュラムの中核として「教育実践学」を設定し,大学の授業と教育現場の実践とが連動するように展開するとともに,「教育実践学」を軸にして各授業科目を結びつけ,カリキュラム全体の構造化を図ります。

 

(2)教育の実施体制
    各授業科目を担う本学教員が教員養成の使命を自覚し,学校教員の教育実践力についての観点や内容を互いに共有し,協働する体制を構築して教育を進めます。また,全教職員が連携し,課外活動や就職支援等,大学生活全般を通じて,学生が互いに学びあい磨き合う学習環境のもとで社会人としての意識を高め,教員にふさわしい資質能力を身につけることができるよう支援体制を整えます。
 
(3)教育の評価体制
    各授業科目では,本学の理念・目的に沿った到達目標を定め,到達目標並びに成績評価の基準・方法を学生に周知します。また,学生が各授業科目・課外の活動等で身につけた知識・技能を統合して,教員にふさわしい資質能力を獲得できたかについて評価する基準を設け,その評価結果にもとづいてカリキュラムの評価・改善を図ることで教育の質の保証に努めます。

 

お問い合わせ

教務企画部教務企画課
学部教務係
電話:088-687-6093
ファクシミリ:088-687-6107