4.附属学校部

  附属学校部は,幼稚園,小学校,中学校,特別支援学校によって構成され,附属学校園における教育・研究及び管理運営に関する校務を総括するとともに,大学と附属学校園との連絡調整に当たることを目的としている。
  このため,各校園の校園長と副校園長及び附属学校チームリーダーによって構成される附属学校部会を毎月1回の定例として開催し,中期計画に基づく各学校園の教育研究活動状況の評価や計画の見直し,各学校園における校務に関わる情報交換等を行うとともに,大学における各種会議報告や大学運営の現状に関する報告を行ってきた。また,附属学校園教員による大学学部授業の担当や大学教員による附属学校での授業等,附属学校園と大学との連携を深める各種の事業も実施してきた。さらに研究面においても,附属学校園と大学との共同研究体制を整備してきた。
  これらのうち,本年度特筆すべき取り組みとしては次のようなものがある。
  1. 大学教員に附属学校の児童・生徒を対象とした授業支援を依頼する場合の学内手順見し
    今まで,前期・後期に分けて依頼してきた学内手順を通年とし,5月下旬までに具体的な実施計画が可能なものに変更した。
  2. 実習中等における写真・ビデオ撮影とデータ管理のあり方検討
    「附属学校における幼児・児童・生徒を対象とする撮影及び録音に関する申合せ」を制定し, 附属学校園長の許可制とした。
  3. 校園長専任制に向けての準備
    平成20年度から実施する校園長専任制に対応するため,「附属学校園に関わる学内規則の一部改正」「附属学校部運営に当たっての共通理解事項検討」を行い,附属学校部長の位置づけと附属学校部長・新校園長の職務権限等を確認した。
  以上,附属学校部の主な取り組みについて述べたが,各附属学校園の取り組みについては次の項で詳述することにする。
附属学校部長  賀川 昌明
各附属学校の自己点検ページへのリンク
最終更新日:2010年02月17日

お問い合わせ

経営企画戦略課
企画・評価チーム
電話:088-687-6012