鳴門教育大学の大学改革への取組

  文部科学省は,大学などにおける大学改革の取組が一層推進されるよう,国公私立大学を通じた 競争的環境の下で,特色・個性ある優れた取組(Good Practice)を選定・支援しています。
  鳴門教育大学では,下記のプログラムが採択され,大学改革への取組(Good Practice)を行っています。(プログラム内容等詳細については,各プログラム名をクリックください。)

専門職大学院等教育推進プログラム

  このプログラムは,高度専門職業人養成を行う専門職大学院と学校教員の養成を行う大学,大学院 (専門職大学院を除く)および短期大学における,理論と実務を架橋した実践的な教育方法等の開発・ 充実を行う優れた取組について,国公私を通じた競争的な環境の中で重点的に支援することによって, 高等教育機関における高度専門職業人養成等の一層の充実を図ることを目的としています。

特色ある大学教育支援プログラム

   このプログラムは,大学教育の改善・充実の観点から,学位を与える課程に応じた教育内容・方法 等の高度化・豊富化に資する特色ある優れた取組を選定し,選定された取組を広く社会に情報提供することや財政支援を行うことにより,大学教育の改善を図るとともに,高等教育の活性化を促進することを目的としています。

現代的教育ニーズ取組支援プログラム

  このプログラムは,各種審議会からの提言等,社会的要請の強い政策課題に対応したテーマ設定を行い,各大学・短期大学・高等専門学校から申請された取組の中から,特に優れた教育プロジェクト(取組)を選定し,広く社会に情報提供するとともに,財政支援を行うことで,これからの時代を担う優れた人財の要請を推進することを目的とするものです。

専門職大学院等における高度専門職業人養成教育推進プログラム学外のサイトへ移動します

  このプログラムは,国公私立の大学が行う,産業界,学協会,職能団体及び地方公共団体等との 連携に基づいた教育方法等の充実に資する先導的な取組について,国公私を通じた競争的な環境の中で重点的に支援することにより,高等教育機関における高度専門職業人養成等の一層の強化を図ることを目的としています。

取組事業

<共同申請大学としての取組>
・ 教職大学院の実習等のFDシステム共同開発

戦略的大学連携支援事業

  この事業は,国公私立大学間の積極的な連携を推進し,各大学における教育研究資源を有効活用することにより,当該地域の知の拠点として,教育研究水準のさらなる高度化,個性・特色の明確化, 大学運営基盤の強化等を図ることを目的としています。

取組事業

<参加校としての取組>

最終更新日:2010年01月04日

お問い合わせ

経営企画部企画課
研究協力係
電話:088-687-6099
ファクシミリ:088-687-6108