教育課程(大学院)

大学院学校教育研究科(修士課程)

<授業科目の区分と内容>

区  分 内  容
教職共通科目 現代の教育課題を踏まえ,教育実践の基盤として必要な教職基礎理論を総合的に身に付けることをねらいとする科目として開設する。
専門科目 領域等内容科目 領域等の理論的・専門的知識,教養を身に付けるとともに,教育に関連する実践的・理論的な研究能力を高めることをねらいとする科目として開設する。
領域等方法科目 領域等の方法,技法に関する専門的知識を身に付けるとともに,教育に関連する実践的・理論的な研究能力を高めることをねらいとする科目として開設する。
教育実践コア科目 広領域科目 教育課題探究科目 現代の教育課題に応えうる高度な知識と観点,キー・コンピテンシーである認知的・社会的・情意的スキルの形成をねらいとする科目として開設する。
教科間連携科目 複数の教科に関わる課題の発見力と研究力の形成をねらいとし,教科横断的な視野を育成する科目として開設する。
教科内容構成科目 教科を学ぶ意義や意味を明確にし,学習指導要領を踏まえ,教科内容の柱立てと諸科学の内容を結びつけ教育実践に役立てていくために,教科内容構成の考え方や方法を学び,その研究力を高めることをねらいとする科目として開設する。課題研究との関連性,専門科目との往還,学校教育段階の子どもの発育・発達との関連性などを視野にいれた内容とする。
教育実践フィールド研究 高度な教育実践研究力を養成することを目的とし,教育活動への参画による,課題発見,解決方法の探索を協同で行う研究組織力をあわせて身に付けることをねらいとする科目として開設する。
課題研究 現代の教育・研究課題を踏まえ,学生の教育・研究課題に即して開設し,修士論文に発展させる。その際,教育実践活動等(インターンシップを含む)の機会を活用することもできる。

 

 

<授業科目の区分別の単位>

区   分 人間教育専攻 特別支援教育専攻 教科・領域教育専攻
国際教育コースを除く 国際教育コース
教職共通科目 4単位 4単位 4単位
専門科目 領域等内容科目 12単位 12単位 12単位 12単位
領域等方法科目
教育実践コア科目 広領域科目 教育課題探究科目 4単位 4単位 2単位
教科間連携科目
教科内容構成科目 2単位
教育実践フィールド研究 4単位 4単位 4単位
課題研究 6単位 6単位 6単位 6単位
自由選択科目 12単位
合 計 30単位 30単位 30単位 30単位

備考:自由選択科目は,各専攻の専門科目の授業科目のうちから選択すること。

 

大学院学校教育研究科(専門職学位課程)

区  分内  容高度学校教育実践専攻
教職実践力高度化コース教員養成特別コース
共通科目 学校現場における教育課題に対応する5領域について,事例研究等を通して実践的・体系的な知識を習得し,学校における実践場面において,リーダーシップを発揮することのできる教員としての基層的な力量の形成を図る。 18単位 18単位
専門科目 各科目群の専門性に応じた科目を設定し,実習科目との関連を図りながら学校現場の教育課程を理論的・実践的に分析し,専門職としての高度の実践的な問題解決能力・開発能力を育成する。 18単位 16単位
実習科目 共通科目,専門科目で習得をした内容をふまえ,それらの知識,技能等を学校現場で検証,修正していくことを通して,実践と理論の融合を図る。 10単位 12単位
合 計   46単位 46単位

 

最終更新日:2016年11月21日

お問い合わせ

教務企画部教務企画課大学院教務係
電話:088-687-6097