教員研修評価・改善システム開発事業

  鳴門教育大学では,文部科学省の委託を受け,「教員研修評価・改善システム開発事業」を実施いたしました。
この度,報告書を作成しましたので,ご覧ください。

平成19年度文部科学省委託事業 教員研修評価・改善システム開発事業 報告書

事業名 教育実践力量形成に資する教員研修の評価・改善システムの開発


教員研修評価・改善システム開発事業 報告書 pdf(2.19MBytes)

事業の
特徴
研修後の教員が,それぞれのライフスタイルに合わせ,学校教育の協同運営にあたることができることを目標に,評価観点と評価基準の開発を行いました。
事業の
目的
マネジメントサイクル(PDCA)を有効・適正に機能させた効果的な教員研修体系を構築し,教員の資質能力の向上を図ることを目的としています。
研究期間 平成19年度
発行年 2008年3月

 

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目次 pdf(67.5KBytes)

学長挨拶 pdf(109KBytes)

第1章 研究の目的・方法及び研究の全体像 3-14 頁 pdf(2.1MBytes)

  1. はじめに-研究開発の背景-
  2. 研究開発の方法
  3. 本研究の内容-「評価スタンダード」と研修内容モデルを中心に-
  4. 研修評価の全体像

第2章 スタンダードと研修内容・評価法 15-48 頁 pdf(7.31MBytes)

  1. 授業力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に)
  2. 生徒指導力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に)
  3. 協働力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に)

第3章 スタンダードの検証~リーダーシップ養成研修の実態から~ 49-56頁 pdf(0.99MBytes)

  1. リーダーシップ養成研修の概要
  2. 受講者のレポートの分析
  3. スタンダードの運用に当たって

第4章 教員研修評価データベースの枠組みの開発 57-62頁 pdf(602KBytes)

  1. 教員研修評価データベースの目的と基本方針
  2. 教員研修評価データベースの枠組み
  3. 教員研修評価データベースの今後の課題

資料編 63-94頁 pdf(4.02MBytes)

  • 授業力評価スタンダード
  • 生徒指導力評価スタンダード
  • 協働力評価スタンダード
  • 授業力・生徒指導力・協働力アンケート結果
  • 平成19年度10年経験者研修の内容と評価
  • 研究開発委員会委員等一覧

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最終更新日:2010年01月04日

お問い合わせ

経営企画部企画課
研究協力係
電話:088-687-6099
ファクシミリ:088-687-6108