4.附属学校部 附属小学校
<附属小学校>
(1)教育課程の編成・実施
ア.学校教育目標
- 人権を尊重し,真理と正義を愛する平和的な国家及び社会の形成者を育成する。
- 個人の価値を尊び,勤労と責任を重んずる心身ともに健全な人間を育成する。
- 自主性と創造性に富み,実践力豊かな人間を育成する。
イ.重点目標
- 新学習指導要領の趣旨を生かし,子どもの未来を拓く教育課程の創造を目指す。
- 人権教育を学校教育の中核に据え,教育の全領域における人権教育の徹底を図る。
ウ.めざす子ども像
- 思いやりのある子ども
- たくましく生きる子ども
- よく考える子ども
エ.人権教育の基本目標
オ.生活指導の目標
(2)教育研究
ア.学習指導研究(第53回小学校教育研究会)
平成14年度は,これまでの研究成果を基盤とし,「よりよい生き方を見つめる子どもが育つ授業の創造」を研究主題として実践研究を進めた。また,平成15 年度は,このテーマを踏襲し,「生活的な学び」と構成主義的な教育観の関係,今日の教育に対する社会的要請と人間形成の側面との関係などの整理をし,子どもの学びのあり方に焦点を当てるとともに,教科等の特性に着目し,どのような資質・能力を育成すべきかを明らかにするために,「よりよい生き方を見つめる子どもが育つ授業の創造-教科等の特性と資質・能力に着目して-」を研究主題として掲げ実践研究を行った。
平成16年度は,教師自らが授業をかえりみて,すべての子どもが主体的に授業に取り組めているかを問い直し「子どもの主体性をいかにはぐくむか」を研究主題として授業研究を行った。その研究の成果は,第52回小学校教育研究会(平成17年2月実施)で公開・発表した。
平成17・18年度は,前年度の成果及び研究主題「子どもの主体性をいかにはぐくむか」を受け継ぎ,継続研究を行った。「かかわり」の場を授業実践に位置付けることにより,「主体的な学び」が継続され主体性がはぐくまれていくという基本的な考えに立ち,そのための支援のあり方を探っていった。
その結果,支援のあり方として,およそ次の4つにまとまった。
- 「学習主体である自己を自覚する」場づくり
- 他者とかかわるなかで,「自己をつくる空間」としての学室づくり
- 「問い」(課題意識)をもつ動機づくり
- 「主体性を発揮する」場づくり
イ.徳島県小学校教育研究会との関わり
ウ.その他の研修
- 図画工作・美術教育実技講座 8月7日(月)8日(火) 23日(水)
- 県学校体育指導者講習会 7月28日(金)
- 県10年次研修講師
○徳島市生徒指導研修会(Aブロック)指導 8月29日(火)
○徳島市人権教育研究会(Bブロック)指導 11月9日(木)
○三好市小学校教育研究大会指導 11月22日(水)
エ.その他
- 韓国より学校視察3名 4月19日(水)
- フィリピンより学校視察23名 6月29日(木)
- 南太平洋諸島より学校視察9名 7月14日(金)
- 中国より学校視察3名 10月23日(月)
- ラオスより学校視察10名 11月20日(月)
- アフガニスタンより学校視察5名 11月29日(水)
- 台湾より学校視察7名 1月26日(金)
(3)実地教育
ア.給食経営管理論実習 徳島大学医学部栄養学科(第4年次生)
*1グループ6名が,1週間の実習を行った。全体で3グループ3週間。
イ.ふれあい実習 学校教育教員養成課程(第1年次生)
ウ.附属校実習直前指導 学校教育教員養成課程(第3年次生)
7月12日(水) オリエンテーション 場所:附属小学校
エ.附属校実習 学校教育教員養成課程(第3年次生)
長期履修生も加わり,1学級あたり5名から6名の実習生が配属された。4週間といっても実質の実習日が少ない現状の中,授業時数を確保するだけでも大変であった。基本実習としての附属学校実習の使命が十分達成できるよう,工夫する必要がある。
オ.副免実習 学校教育教員養成課程(第4年次生)
カ.初等中等教科教育実践
(4)教職員
ア.教職員組織
イ.教員の状況
ウ.その他
平成18年度は徳島市川内北小学校より派遣され,1年間研究に取り組み,研究報告書を作成した。
附属小学校での研修は週4日間であり,その他は鳴門教育大学での研修である。このような研修生の受け入れは,現職教員の研修として意義あるものであり,今後も継続していきたい制度であるが,派遣される教員の資質に問題があり,配慮事項が増えていることも事実である。
(5)施設・設備の状況
ア.道路拡張工事に伴う校舎改修
イ.体育館耐震工事
また,資材置き場等の関係から,当初運動場ではできないだろうと思われていた体育大会も,当日は資材置き場を縮小するなどして行った。
平成19年1月12日に竣工し,これで全校舎の耐震工事は完了した。
(6)安全管理の状況
ア.警備員の配置(授業日において,児童の登校時刻から下校時刻まで校門にて入構者のチェックをしている。)
イ.正門での入校者の一元管理(登校後,西門を閉じ,許可している給食関係業者等以外は,正門において,警備員のチェックを受けるようにしている。)
ウ.防犯カメラの設置(正門と西門,及び運動場周辺を監視するためのカメラを設置している。)
エ.防犯ベルの設置(全ての教室や必要性の高い特定場所に防犯ベルのスイッチを設置,職員室には受信機を備えている。)
オ.入校許可証の発行(全保護者を含む来校者)
カ.不審者侵入を想定した避難訓練の実施
キ.学校安全に関する校内体制を築き,学校安全委員会を組織
ク.児童登下校時の防犯ブザーの着用推進
ケ.安全対策用品の整備(さすまた,ハンドマイク)
コ.災害時優先電話の設置工事(2回線)
サ.災害時伝言ダイヤルの開設準備
シ.学校周辺の安全マップの作成(平成18年度7月一部改訂)
ス.附属学校園安全管理計画
セ.安全パネル作成,除幕式実施
ソ.教職員対象の安全管理講習会の実施
タ.防災倉庫の設置・備品の購入
チ.飼育小屋,造形コーナーに防犯カメラ・モニターを2台増設,全6台カラー化
ツ.登校時立哨指導の日常化(毎日実施)
テ.下学年を対象とした防犯教室の実施
ト.AEDの設置と使用方法等についての講習会実施