自己点検・評価報告書 (教育臨床講座) 久米禎子
1.学長の定める重点目標
1-1.大学の活性化を目指す教育活動
(1)目標・計画
演習形式の授業において,グループ編成と課題の工夫により,学生同士の意見交換を活発に行わせ,課題の理解を深めるとともに,学生の主体的な課題への取り組みを促す。
(2)点検・評価
学部生向けの発達臨床心理アセスメントの授業では,実際に学生に心理検査を体験させた上で,結果の分析や解釈を行わせた。レポートでは検査内容について理解ができており,多くの学生において自己への気づきが得られていた。
大学院生の演習においては箱庭体験グループを実施し,心理療法の基本について体験的に学習し,またグループのメンバー同士で理解を深め合うことができた。
1-2.学生支援、地域連携活動
(1)目標・計画
児童養護施設心理療法事例検討会、および訪問臨床研修会を通じて、大学院生の臨床実践を指導・支援するとともに、地域の施設・機関との連携を図る。
(2)点検・評価
各児童養護施設との連携のもと,大学院生の研修や,施設行事へのボランティア参加などが行われた。また月例の心理療法事例検討会が開催され,施設職員の方々にも参加していただいた。
また訪問臨床においては,教育委員会との連携を通じ,多数の大学院生が地域の学校からの要請に応じてライフサポーター,すだちアシスタントとして不登校児のいる家庭に派遣された。また派遣される大学院生に対しては,事例検討会および教育委員会への報告書をまとめるための指導を行った。
2.分野別
2-1.教育・学生生活支援
(1)目標・計画
大学院生が行っている遊戯療法研究会にスーパーヴァイザー的立場として参加することにより、実践からの学びを支援する。
(2)点検・評価
大学院生の自主的な研究会(遊戯療法研究会,箱庭療法研究会)にスーパーヴァイザー的な立場でかかわり,助言等の支援を行った。今後も引き続きこのような支援を行い,大学院生の学びをサポートしていきたい。
また,研究や生活に関する学生からの相談に適宜応じた。
2-2.研究
(1)目標・計画
心理療法における非言語的要素について,演劇空間に関する論考を参考にして論文にまとめる。
(2)点検・評価
学校臨床に関する論文と,箱庭療法に関する論文をまとめた(いずれも共著。近日刊行予定。)また,これまでの実践をもとに研究計画をたて,平成19年度の科学研究費補助金事業に応募した。来年度は研究の構想を具体的に形にしていきたい。
2-3.大学運営
(1)目標・計画
大学院生の学外での臨床実習の指導を通じて、本学学生の臨床実践能力の向上を図り、地域社会での本学の認知につなげていく。
(2)点検・評価
大学院生の学内外での臨床実習の指導を通じて,将来専門職として社会に出ていく本学学生の臨床実践能力の向上を図った。また,教育臨床講座の一員として,さまざまな活動に関わった。今後はさらに役割を果たしていきたい。
2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等
(1)目標・計画
児童養護施設心理療法事例検討会、および訪問臨床研修会の活動を通じて、地域社会の施設・機関との連携を図る。
(2)点検・評価
児童養護施設心理療法事例検討会,および訪問臨床研修会の活動を通じて,地域社会の施設・機関と連携を図った。また徳島県臨床心理士会の事例検討会において事例を報告した。
3.本学への総合的貢献(特記事項)
本学の大学院生が将来,臨床心理士として社会で活躍するために必要な職業的専門性を高めるための指導や研修をさまざまな方法で行った。