自己点検・評価報告書(榊 博)

報告者  榊 博

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

   教採対策ガイダンスにおいて、教採に向けての技術的な対応だけでなく、教師の資質面、教師としての在り方(使命感、熱意、子どもへの対応、保護者への対応のしかた等)についても指導をする。

(2)点検・評価

   教採対策ガイダンスにおいて教師としての在り方について指導を行った。特に、教育の本質について述べている短い「ことば」を紹介し、その解説をおこなった。 また、実技ガイダンスの模擬面接等において事例に基づいた課題を提示し、まず学生の考えを発表させてその対応について指導を行った。

 

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

(2)点検・評価

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  1. 教員採用試験において正規合格者を増やす。
  2. 教採対策ガイダンスの内容を検討し、その充実を図る。
  3. 各都道府県の教採内容を分析し、学生への相談に応じる。
  4. 教員採用試験に課せられる教職教養問題、集団・個人面接、模擬授業、論作文、 自己PR文等の指導の充実を図る。

(2)点検・評価

  1. 本年度の学部正規合格者は昨年と比較して増やすことができた。また、大学院の長期履修学生(本年度初の修了生)の教員への正規合格者も在学生の約30%に達している。
  2. 教採対策ガイダンスとして今年度は新しい試みとして幼稚園受審者対策講座を2回、小学校専門試験講座を1回行い、その充実を図った。
  3. 主立った都道府県・政令指定都市の集団面接と個人面接のしかたについてまとめ、学生に指導を行った。
  4. 上記4の内容について指導の充実を行った。特に、論作文は課題を与え、学生が書いてきたものを年間を通して指導を行っている。
  5. その他2年生と3年生の合宿研修において就職支援関係の留意事項等を指導。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

   学校教育学部における教員就職状況の考察と今後の対策についてまとめる。

(2)点検・評価

目標の

  1. については,新しい資料を挿入し、さらに充実したものに仕上げている。
  2. 教員就職状況一覧表(文部科学省とりまとめ)から様々な分析を行い、目的に応じた表を作成した。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

   前年に引き続き、就職委員会及び学生支援委員会委員として、本学の運営に貢献する。

(2)点検・評価

  特に就職委員会においては、就職状況などを発表し、運営に貢献をすることができた。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

(2)点検・評価

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  中期目標における、学部生の教員就職率60%を維持するという目標を達成できたことが最大の喜びである。

  なお、このことは本学の全教職員が一致協力をした賜であることを記しておきたい。

最終更新日:2009年03月18日

お問い合わせ

経営企画戦略課
企画・評価チーム
電話:088-687-6012