4-4-6.小学校英語教育センター
<人文・社会系教育部 教授>
1.教員名簿
氏名 | 職名 | 専門分野 |
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<センター所長> |
教授 | 英語教育 |
畑江美佳.pdf(108KB) | 准教授 | 英語教育 |
Gerard Marchesseau.pdf(57KB) | 准教授 | 英語教育 |
*教員氏名は、当該教員の自己点検・評価報告書へリンク
2.センターの活動状況,今後の課題等
(1)鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要第3号の発行
(2)小学校外国語活動担当者研修等の実施
・出張型研修(通称:お遍路型研修)
徳島県内外の学校及び地域学習グループ等の小学校外国語活動担当者へ言語系コース(英語)の教員も協力教員として助言指導を行った。10回の出張研修を行い,授業実践の提示や教員研修など各校・地域の要請に応じた内容を提供した。
・公開講座
鳴門教育大学公開講座として,小学校外国語活動関連講座を,鳴門教育大学で実施した。
・こどもサポーター養成講座
平成24年10月27日(土),28日(日)に「こどもサポーター養成講座」を実施した。
・教育支援講師・アドバイザー等派遣事業
教育支援講師・アドバイザー等派遣事業を活用して,関連講座を1回実施した。
(3)平成24年度小学校英語教育センター英語ワークショップの実施
本学附属小学校を会場として,学内外の講師によるワークショップを実施した。
前期日時 | 平成24年6月7日(木)~平成24年7月26日(木) 18時30分~20時00分 |
計8回 |
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後期日時 | 平成24年11月1日(木)~平成24年12月20日(木) 18時30分~20時00分 |
計8回 |
(4)平成24年度小学校英語教育センターシンポジウムの実施
日時 | 平成24年11月17日(土) 13時00分~17時00分 |
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会場 | とくぎんトモニプラザ |
テーマ | 『Hi,friends!』を使っての授業の工夫 |
参加人数 | 90人 |
内容等 | 本シンポジウムでは,基調講演に,文部科学省 国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 直山木綿子教育課程調査官を招き,「外国語教育の現状と課題『Hi,friends!』を取り巻く現状とその活用を通して」と題した講演を行った。また,徳島県内2地域の活動事例を発表し,より効果的な活用法について,パネルディスカッションを行った。 |
(5)鳴門市小中高連携外国語教育研究委員会
本センター教員が,鳴門市小中高連携外国語教育研究委員会委員に委嘱され,期間中数回の小学校外国語活動に関す
る指導助言・講話等を行った。
(6)小学校英語教育ネットワークの推進
ウェブページの整備により,センターの所蔵する教材教具の公開が可能になり,小学校英語にかかわる方々へのサービス向上が可能となった。
(7)附属学校(園)の支援
留学生の授業参加や交流会など
(8)学校教育学部教職共通科目 「小学校英語教育論」 の担当
小学校学習指導要領の改訂を受けて,平成23年度から小学校高学年において「外国語活動」が必修化されたが,本学ではこの動きを視野に入れて,平成24年度からそれまで選択科目として提供していた「初等英語」及び「初等英語科教育論」を合体し,新しく「小学校英語教育論」を学部学生に対する教職共通科目(3年次生を対象とした必修科目)として開設した。そこで,平成26年度からの本格実施に向け,本年度(平成24年度)より,「小学校英語教育論」の試行授業を2年次以上の学生(大学院生も含む)に対して前倒しで実施している。
なお,本授業は,本学言語系コース(英語)との協力の下,本センターの教員が中核となって運営に当たっている。
最終更新日:2013年12月24日