13.公開講座実施状況
平成22年度鳴門教育大学公開講座一覧
講 座 名 | 実 施 期 間 | 対 象 者 | 受講者数 | 担 当 講 師 |
---|---|---|---|---|
保護者とかかわるためには(3) -保護者面接のコツ- |
5月15日(土) 10:00~16:00 |
保護者とかかわる心理職従事者,心理職種に就こうとしている方(スクールカウンセラー,学生等),保護者とかかわる教育職者 | 13人 | 粟飯原 良造 |
みんなで楽しく社交ダンスとフォークダンス | 5月18日(火),25日(火) 6月1日(火),8日(火) 19:00~20:30 (計4回) |
一般社会人(高校生以上) | 16人 | 安藤 幸 橋本 英行(橋本ダンススタジオ) 橋本 由起子(橋本ダンススタジオ) |
発達障害と子ども理解 ①発達障害の理解と援助について |
5月23日(日) 13:00 ~ 15:00 |
発達検査に興味を持っている保護者,保育士,幼稚園教諭,保健師等 | 26人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
もっとパソコンを活用しよう |
5月29日(土),6月5日(土), 6月12日(土)10:00~11:30 (計3回) |
一般社会人 | 14人 | 曽根 直人 |
発達障害について(B) ①保護者とかかわるために ②アスペルガー障害について ③親・子・先生をつなぐ「発達検査」 |
5月31日(月)16:00~18:00 8月30日(月),11月29日(月) 16:00~17:30(計3回) |
発達障害に関わる職種に就いている方(心理職従事者・保健師・保育士・教師)及びその職種に就こうとしている方(大学院生等) | 9人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
カウンセリングを学ぶ(2) -自分をほめて,相手をほめる- |
6月5日(土),6日(日) 10:00~16:00 (計2回) |
発達障害に興味を持っている方,実際にかかわっている保育士や保護者 | 15人 | 粟飯原 良造 |
自作新聞・広報紙は簡単に作れる! |
6月13日(日) 10:30~16:30 |
一般社会人 | 20人 | 阪根 健二 |
子どもの気になる行動をどうとらえるのか |
6月13日(日) 10:00~15:00 |
保育士,幼稚園教諭,保健師等子どもの相談に従事する方 | 37人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
子どもがよりよく育つために -発達障害児への対応を活かす- |
6月19日(土) 10:00~12:30 |
子育てに関わっている保護者,子育て支援に関わっている方,子どもや子育て支援に興味がある方等 | 38人 | 粟飯原 良造 |
知ってるようで知らないことばの世界 -日常のことばを解剖する- |
6月19日(土) 9:30~12:30 |
一般社会人(中学生以上) | 4人 | 原 卓志 茂木 俊伸 永田 良太 |
楽しいピアノ演奏(ソロやアンサンブル,伴奏など) | 7月10日(土),17日(土),24日(土) 13:00~17:00 7月31日(土)13:00~16:00 (計4回) |
現職教員及び一般社会人 | 12人 | 村澤 由利子 |
ミニ・ウォーター・ポロ教室 | 7月21日(水), 22日(木) 10:00~11:30 (計2回) |
小学校3年生~6年生 | 10人 | 南 隆尚 松井 敦典 |
のびのび少年剣道教室 | 7月20日(火)~7月23日(金) 7:30~8:30 (計4回) |
小・中学生(男女不問,小学3年生以上) | 10人 | 木原 資裕 |
発達障害と子ども理解 ②発達検査と子ども理解 |
7月25日(日) 13:00 ~ 15:00 |
発達検査に興味を持っている保護者,保育士,幼稚園教諭,保健師等 | 18人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
「八十日間世界一周」に触発された人たち -旅行記に見る世界一周- |
7月31日(土) 10:00 ~ 16:00 |
一般社会人(中高生も可) | 6人 | 立岡 裕士 |
発達検査と子どもをつなぐ |
7月30日(金) 19:00 ~ 21:00 |
発達検査に興味を持っている保護者,保育士,幼稚園教諭,保健師等 | 34人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
発達障害について(2) ①「気になる子ども」への対応方法 ②「気になる子ども」の可能性を見つける発達検査の使い方 |
7月31日(土),8月1日(日) 10:00~16:00(計2回) |
相談業務に関わる職種に就いている方(心理職従事者,保健師,保育士,教師)及びその職種に就こうとする方(大学院生等),子育て支援や子育てにかかわっている方 | 17人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
特別な支援を必要とする子どもたち |
8月4日(水) 10:00~15:00 |
特に限定はしない(教師,保護者,福祉・医療等関連機関の職員,保護者など) | 8人 |
島田 恭仁,田中 淳一, 津田 芳見,八幡 ゆかり, 井上 とも子,大谷 博俊, 佐藤 公子 |
事例から学ぶ思春期の心理(教育臨床Ⅷ) |
8月4日(水) 9:00~16:00 |
現職教員,臨床心理士及び臨床心理学を学んでいる大学院生 | 5人 | 今田 雄三 |
絵本とその読み聞かせの世界 |
8月7日(土),8日(日) 10:00~16:00 |
現職教員・一般社会人 | 5人 | 余郷 裕次 |
発達障害について(A) ①アスペルガー障害について ②親・子・先生をつなぐ「発達検査」の使い方 |
8月9日(月) 9:30~16:00 |
発達障害に関わる職種に就いている方(心理職従事者・保健師・保育士・教師)及びその職種に就こうとしている方(大学院生等) | 18人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
スクールリーダー養成講座 |
8月21日(土) 9:00~16:20 |
現職教員(小・中・高) | 19人 |
岩永 定,佐古 秀一, 久我 直人,阪根 健二 |
小学校における外国語活動の進め方 -小学校外国語活動の理念と英語ノートの活用:実践とお悩み相談- |
8月21日(土) 10:30~16:50 |
小学校における外国語活動・英語教育に興味のある教職員及び一般社会人 | 3人 | 兼重 昇 |
小学校における外国語活動担当者のための英語教室 |
8月24日(火) 10:00~17:40 |
小・中・高教員及び小学校英語教育に関心のある方 | 25人 | 伊東 治己,兼重 昇,ジェラード・マーシェソ,山森 直人 |
英米文学入門 -小説と劇を楽しむ- |
8月25日(水) 10:00~13:10 |
現職教員及び一般社会人 | 1人 | 前田 一平,杉浦 裕子 |
英文法指導の言語学的基礎 | 8月25日(水)14:30~17:40 (計1回) |
現職教員及び一般社会人 | 4人 | 藪下 克彦,眞野 美穂 |
保護者とかかわるためには(4) -不登校を知る- | 8月28日(土)10:00~16:00 (計1回) |
保護者とかかわる職種,その職種に就こうとしている方(保育士,学生等) | 6人 | 粟飯原 良造 |
楽しい歌唱教室 -自然で無理のない声で歌うこと- |
8月28 日(土),29日(日), 9月4日(土),5日(日) 13:30~17:00 (計4回) |
現職教員,一般社会人(中学生以上の学生) | 13人 | 頃安 利秀 |
家具転倒防止の実践講座 |
9月4日(土) 13:00~16:00 |
一般社会人 | 7人 | 金 貞均 細束 真由美(NPO法人阿波グローカルネット/副代表理事・事務局長) |
デッサン教室 |
9月18日(土),19日(日) 13:00~16:00 (計3回) |
現職教員及び一般社会人 | 15人 | 野崎 窮 鈴木 久人 |
子どもの発達を考える |
11月21日(日) 10:00~15:00 |
保育士,幼稚園教諭,保健師等子どもの相談に従事する方 | 13人 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
発達に応じた子どもとのかかわり方 |
12月1日(水) 14:00~16:00 |
子育てをしている保護者,子どもにかかわる保育士,幼稚園教諭,保健師等 | 24人 | 粟飯原 良造 |