3.附属図書館

1. 特記事項

平成22年度の特記すべき取り組み事項は,以下のとおりである。

 

  1. 教務部教務課図書チームから教務課図書チームへ名称変更
  2. 土・日・祝日の開館時間変更(11時~18時→10時~18時)
  3. 図書館保存書庫利用開始
  4. 故大村はま氏の業績を紹介する2枚の展示パネルを設置
  5. 図書館ウェブページをリニューアル
  6. 児童図書室の蔵書を図書館業務システムへ登録開始

2. 管理運営

  1. 附属図書館運営委員会
     附属図書館運営委員会は附属図書館長,各教育部から選出された教授等,委員11名で構成し,事業計画の策定や予算に係る重要事項等を審議している。
  2. 事務組織
     法人化後は図書購入に係る契約事務は会計課に一元化し,それまでの3係体制(管理,目録,サービス係)から資料係,サービス係の2係体制となっていたが,チーム制の導入に伴い平成19年7月から学術情報チームに変更した。平成21年4月には教務部教務課図書チームに,平成22年4月からは教務課図書チームへ名称変更した。
  3.  

    【課題】
     昭和62年竣工時の図書収容力は約18万冊であったが,平成22年度末の配架資料は約32万冊である。ここ十数年閲覧席を減し書架を増設することで増加資料に対応してきたが,これ以上閲覧席を減らすべきではない。今後の資料配架スペースを確保するために,資料の受入・保存基準を早急に整備し,狭隘化への抜本的な対策を講じることが喫緊の課題である。
     なお,平成21年度末には設備棟にあるボイラー室を改修し,図書館保存書庫が竣工し平成22年4月から運用している。

3. 教育支援

  1. 蔵書
     日本の図書館2010(日本図書館協会)によれば,学生1人当り蔵書数は290冊で,国立教育系大学図書館の中では最多である。
     <参考 学生1人当たり蔵書冊数2010 .pdf(98KB)
     統計データは2009年度の数値を使用している。
  2. 学術資料の収集整備
     教員養成系大学として幅広く各分野の資料を選定しており,学生図書は全教員の推薦により購入し,図書館に備える基本図書は学生の利用状況や蔵書構成を勘案して職員が選定している。また,授業に関わりのある参考文献や学生から要望があった資料を購入している。
     外国雑誌については,図書館購入の冊子体は少ないが電子ジャーナルは約8,600タイトルを利用できる。
     教科書,指導書については,小学校及び中学校用は本学学生が徳島県内で実地教育に行く地区の教科書,指導書を改訂時に整備している。高等学校については徳島県内の高等学校が採択している教科書,指導書を基に整備している。教科書,指導書,学習指導要領,学習指導要領解説は教科書コーナーに別置している。
  3. 開館・利用状況
     平成22年度開館日数は329日である。授業期平日は8時45分から22時,土・日・祝日は10時から18時まで開館している。土・日・祝日の開館時間変更(11時~18時→10時~18時)を平成22年4月から実施している。
     日本の図書館2010(日本図書館協会)によれば,学生1人当たり年間図書貸出冊数は23冊で,国立教育系大学図書館の中では第2位である。
     <参考 学生1人当たり年間図書貸出冊数2010.pdf(32KB)
     統計データは2009年度の数値を使用している。
  4. 情報リテラシー支援(図書館利用指導)
     入学式後の新入生オリエンテーションでは「図書館利用案内」を配布すると共に,図書館の紹介を行っている。希望者による図書館オリエンテーションでは館内の案内と利用説明,蔵書検索(OPAC)の紹介を行った。4月には学部1年生(新入生全員)を対象とした「基礎情報教育」授業において,本学や全国の大学図書館で所蔵している資料や国内で発行している雑誌論文の検索方法について説明した。また,大学院生が受講する「臨床心理学研究法特論」でも,図書館員が1コマの授業を利用して,文献検索,資料の入手方法等について説明した。
  5. 図書館間相互貸借(ILL: Inter Library Loan)
     相互貸借や文献複写の申し込みは図書館ウェブページからも可能となっている。ここ10年ほどの文献複写申込のピークは平成10年度であり電子ジャーナルの普及もあってか依頼件数は減少してきている。また,鳴門市立図書館と資料の配送システム等のデリバリーサービスを引き続き実施,利用者からは好評である。
     <参考 ILL(国内文献複写)件数統計2010.pdf(191KB)ILL現物貸借冊数統計2010.pdf(202KB)

    【課題】
     利用者への広報に努める。
  6. 利用者懇談会
     平成22年度の利用者懇談会(大学院生,学部生)を平成22年秋に開催した。そこで出された要望事項を検討分類し,その実現に向けての取り組みを続けている。
     平成21年度の利用者懇談会で出された土・日・祝日の朝の開館時間をもう少し早めて欲しいという要望については,平成22年4月より実施している。
  7. 館内環境の整備
    1. 学習環境の整備では,個人閲覧用机(キャレルデスク)の増設を行った。

       

      【課題】
        個人閲覧机を増設すること。
    2. 平成22年4月から図書館保存書庫がオープンし,同書庫に図書館内の外国図書(洋書),修士論文等を移転した。
  8. 故大村はま氏の業績を紹介する2枚の展示パネルを設置
     平成22年10月に「私の仕事館」(京都府精華町)の「夢を実現した人々」のエリアに展示されていた「教育者 大村はま」のコーナーのパネル2枚を図書館に移設・展示している。
     パネルの1枚は大村はま氏の等身大の写真とその年譜であり,もう1枚は大村はま氏の生涯の仕事を時期ごとに解説している。
     平成22年度の大村はま学習記録閲覧室の利用状況は,大学院・学部の授業,および課題研究の資料として,本学教職員の日々の利用はもとより,卒業・修了生のほか,全国からの研究者(教員・院生等)を合わせた157人の利用があった。来学者が本学所蔵の超一級資料として見学に訪れている。

4. 研究支援

電子図書館サービス機能の充実
  1. 電子情報サービス
      図書館ウェブページ学内の別サイトへリンクでは,蔵書検索(OPAC),CiNii,PsycINFO等のデータベースと約8,600タイトルに上る電子ジャーナルを提供している。
     平成22年5月には,各種データベースにアクセスしやすいように図書館ウェブページをリニューアルした。
  2.  

    【課題】
     電子ジャーナルの安定した継続供給への努力が求められる。

5. 地域貢献

  1. 一般利用者(社会人,他大学学生,本学の卒業生・修了生等)への図書館利用サービス
     平成22年度は321人が利用登録を行った。この10年間において一般利用者への貸出冊数は約1.5倍に増加している。
  2. 児童図書室学内の別サイトへリンクの利用サービス
     児童図書室長,専任の職員を始め学生のボランティアが交代で活動しており,開室24年を迎えた。平成22年度は延べ4,443人が利用し,図書貸出は5,828冊であった。企画行事として,絵本の「読み聞かせ」やストーリーテリング,七夕会や冬のお楽しみ会,学外のボランティア団体によるお話会及び講習会を開催した。これらは,子どもの発達を支援するとともに,将来教師になろうとする学生にも生きた教育実践の場として機能している。また,「子育て支援活動」及び地域住民との交流を促進することにもつながっている。
     さらに平成22年10月からは,地域社会への附属図書館サービス向上のため,児童図書室所蔵目録データベース公開に向けて,児童図書室蔵書の図書館業務システムへの登録を開始した。
最終更新日:2011年8月24日

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