自己点検・評価報告書(石村雅雄)

報告者 石村雅雄

1.学長の定める重点目標

1-1.大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

現在、我が国の教育システムは、その発足以来と言っていい大きな改革の時期に入っている。それは、学ぶ側からの、学ぶ意欲を出発点とする教育システムの構築を大枠として、従来の、教える側からの、国家・社会からの必要性を出発点とする近代教育システムを凌駕するものとして構想される。
石村は、この課題に対し、大学教員もまた教員である、と言う当然でありながら、(大学教員は、教員の教員であって、それを支えるのは研究者と言うことであるということから)見逃されてきた前提に立って、未来の教員の「質保証」のための教育システム構築実践を行う。
そのために、①学生の学びたいことを掴んだ、学生の提供する話題を中心に置いた授業提供、②授業者-学習者の相互行為を重視した授業方法、③学生の話す言葉、書いた言葉、の分析に注目した、質的授業評価(これもできれば相互的に行う。つまり、授業者に対する学習者の評価と学習者に対する授業者の評価・いわゆる「成績」の連携)を実施したい。
具体的に、本年度は、石村の担当する講義・演習において、「何でも帳」を通じた学習者の意識・意欲の調達とそれを介した教授者との双方的実践に取り組むこととしたい。

(2)点検・評価

本年度も、学生との、今日中ー学習関係における相互関係構築の仕掛けである「何でも帳」を通じた講義・演習を展開できた。とりわけ、大人数講義である「教育制度・経営論」(受講者106人)においては、毎回学生の全ての記述に対しコメントを付して返却し、その作業の中で、学生が頻繁に使用する言語、思考を分析し、次回の講義時に利用した。相互評価に関しても、試験時に、学生に対し、自らに提出された評価に対し、不満、もしくは、疑問のある者は、教授者と面談による意見交換を行い、最終的な評価に反映させた。

 

1-2.大学教員としての社会貢献

(1)目標・計画

・「社会」に対しては、昨年度に引き続き、教育支援講師として、積極的に日頃の研究・教育成果を生かした講演を行い、教員志望者との質疑を積極的に行う予定である。
・国際交流等に関しても,自らの研究成果を還元することを目指し、昨年度に引き続き、徳島県松茂町のボランティアグループ「はーとふる松茂」のベトナム教育援助事業に専門家として協力し、本年度は、教材使用に関する補助、教育技術面での援助に関しての調整を行う。また、本年度受け入れる教員研修留学生に対し、自らの研究成果を使いながら、積極的に意見交換、研究サポートを行う。
・国際教育協力コースに関わる諸事業(サブサハラ仏語圏教員研修、南大洋州教員研修等)に積極的に参加し、事業の発展に貢献する予定である。今年度はさらに、フランス語による研修が可能となるように、教材の工夫、議論でのフランス語の使用を試みるつもりである。
・マスコミ等からの取材協力に関しても積極的に行い、自らの研究成果を世に問う予定である。

 

(2)点検・評価

国際交流面での貢献については、上記の活動を実現することができた。とりわけ、フランス語による研修については、研修のやり方を工夫して、話しあいの時間を多く設けるなどし(そのためにフランス語のブラッシュアップに務めた)、より高い効果を上げることができた。松茂のボランティアグループへの専門的助言に関しても渡越を伴って積極的に行い、23年度の援助実現(現地のニーズ把握と現地での教育学的必要性から要請されるものの調査)を準備できた。
マスコミへの取材協力に関しては、北島町教育委員会の夜間開会に関して、徳島新聞に専門的見解を述べた(4月23日)。

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

・学生の自ら学ぶ意欲を醸成するため、双方的な授業を心掛け、授業Web.ページの開設やそこに記される学生の意見に丁寧に対応するように心掛けること、及び学生達の現状把握に心掛け、形成的評価及び双方向的評価を目指すこと、を目指すため、先進的事例の収集・分析に心掛け、自らの授業に反映できる仕掛けを工夫する。 
・以前顧問をしていた阿波踊りサークルの学生からのサポート要請(具体的には、踊りの装束、機器等の手配)があれば、積極的に取り組む。

(2)点検・評価

・前述した「何でも帳」を使った工夫はこの点でも有効であり、学生の需要、希望に即した授業運営をすることができた。Eメールによる、学生からの様々な質問、要請についても積極的に対応することができた。
・阿波踊りサークルからの踊りの装束調達の要請については、作成する職人さん達との交渉、受け渡し等を行った。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

1.授業参観を基礎とした大学教育改善に関する全国的な動向、これまでの実践の整理、および理論構築を行う。
2.フランス研究

新高等教育法、及び新たな大学評価機関であるAERESの動向に関する資料収集・分析を行う。また、この成果をもとにしつつ、フランスにおける現代大学管理・運営分析に関する総合的分析を進める。本年度も、20世紀初頭の議会資料の収集・分析を中心に進める。

3.発展途上国教育システム研究

ベトナム・ベンチェー省及び仏語圏アフリカ諸国(今年度は、セネガル及びコートジボアール)の教育システム援助実践を理論的に考察する。そのため国際開発関連の諸業績の収集分析に努めるとともに、該当分野の専門家との研究討議を進める。とりわけ、教育援助を進める上での、周辺分野との協力、現地の自立的開発の進め方を中心に進める。

4.教育政策形成・実施過程研究

現在の教育に対する住民意識の変容に応じた教育政策形成・実施過程の構築を目指すため、首長 や議会が主要な役割を果たす地方政府の教育政策形成・実施過程の事例研究を進める。

(2)点検・評価

1.資料収集は、「何でも帳」を使った講義の展開をする際に、実践的に行う(授業の改善点があった場合に全国の他の事例から引き出すという形)こともでき、併せて、これまでの実践・研究について英文の論文を作成し、教員教育国際協力センターの紀要に発表した。
2.渡仏して、国立図書館での資料収集を進めた。また、この活動の延長に、大学における教員養成システムの管理・運営分析を進め、第4回日中教師教育学術研究集会(12月)で報告を行った。
3.ヴィエトナム、コートジボアール、パラオについて、現地調査を行い、関係者との意見交換を行うとともに、資料収集を進めることができた。このうち、パラオ、ヴィエトナムについては、来年度に論文の作成を行う予定である。ヴィエトナムの研究に関しては、こうした実績の上に、本年度から科学研究費補助金交付研究「ASEAN諸国における市民性教育とアセアンネスのための教育に関する国際比較研究」(代表:平田利文大分大学教授)に招集され、ヴィエトナムに関し、課題整理を行った。
4.昨年度までに収集したデータの分析を進め、新たに考察すべき課題(議員個人の記述的活動分析)を見出すことができた。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

・大学のより裁量範囲の広い運営を可能にするために、様々な外部資金に応募し、大学独自資金の増額に努める。  
・本学の学生の増加による、余裕ある運営を可能にするために、様々な機会に本学への進学を勧める。

(2)点検・評価

・科学研究費補助金の申請を行った。
・本学大学院への入学を促すために、四国、中国の国際教育関係諸機関、及び先述の松茂のボランティアグループ関係者(現職教員等)に、大学院のパンフレット、出願書類等を送付した。
・諸外国、特に、中国からの本学への入学の問い合わせについて、迅速、かつ丁寧に対応し、結果として、1名の大学院学生、1名の研究生を迎え入れることができた。
・ヴィエトナムからの本学大学院への入学可能性について、現地の大学教員、学生と意見交換を行い、来年度以降の実現に向けて、課題を見出すことができた。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

・本年度本学で行われる「第4回日中教育学術研究集会」の成功に向け、積極的に行動し、研究成果も発表する予定である。
・社会との連携:教育支援講師として、要請があれば、積極的に引き受け、専門を少しでも社会に貢献で  きるよう、心掛ける。                                                   
・国際交流等:平成17年度より続いている、徳島県松茂町のボランティアグループ「はーとふる松茂」の  ベトナム教育援助事業に専門家として協力し、現地での協力事業の成功に貢献するとともに、それが、松 茂町の活性化にも繋がるよう、仕掛けを工夫・提案するとともに、ボランティア実践にも携わる。
・本年度の教員研修留学生(ラトビア)への指導を通じて、当該国との交流拡大に努める。
・国際教育コースに関わる諸事業(サブサハラ仏語圏教員研修、南大洋州教員研修等)に積極的に参加し、事業の発展に貢献する。 今年度は特に、フランス語による研修が可能となるように、自らの能力の研鑽に励みたい。

(2)点検・評価

・ 「第4回日中教師教育学術研究集会」については、プログラム班として、集会第1報の作成、発表者のとりまとめ、要旨の収集、とりわけ、外部の参加者との諸交渉に積極的に取り組んだ。実に煩雑で、大変な作業であったことは記させていただきたい。
・附属中学校のLFタイム(11月1日)において、全校生徒に対し、講演を行うとともに、意見交換を行った。
・松茂町のボランティアグループに対しては、諸行事に参加し、専門的助言だけでなく、本学の活動に対する意見交換を行った。
・上記の国際交流諸活動に関しては、積極的に活動することができた。とりわけ、サブサハラ仏語圏教員研修の際は、研修時間外での諸活動を積極的にサポートすることができ、鳴門市民と研修員との交流を進めることができた。

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

 

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