自己点検・評価報告書(樋上和弘)
報告者 樋上和弘
1.学長の定める重点目標
1-1.大学教員としての授業実践
(1)目標・計画
教員養成に必要不可欠な、数学の基礎知識を身につけさせることを目標とする。
講義内容に即した演習問題を課し、学生自らに考えさせる時間を設けることによって、反復学習を行わせる。
小手先の技術ではなく、数学基礎の理解度を重視する。
(2)点検・評価
数学の基礎知識獲得のための講義を実践した。
演習形式を導入して、自ら解決する力を身につけさせようとした。
数学の基礎学力に重きをおいた厳密な成績評価を行った。
1-2.大学教員としての社会貢献
(1)目標・計画
論文執筆などを通して、研究成果を積極的に発信していく。
(2)点検・評価
論文執筆、学会参加によって研究成果を発信した。
地域連携委員として貢献した。
2.分野別
2-1.教育・学生生活支援
(1)目標・計画
基礎学力をつけさせるため、演習形式の講義などを通じて学力の底上げを図る。
(2)点検・評価
演習形式の講義を導入して、学力の底上げを図った。
2-2.研究
(1)目標・計画
科学研究費採択課題に関わる研究を積極的に推進していく。
(2)点検・評価
査読付き国際誌に論文を2本掲載した。
国際研究会において招待講演を行った。
2-3.大学運営
(1)目標・計画
前年に引き続き、地域連携委員会委員として、運営に貢献する。
(2)点検・評価
地域連携委員として貢献した。また数学コースの一員として働いた。
2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等
(1)目標・計画
地域連携委員会委員として貢献する。また、数学コースでの活動を通じて、社会貢献に努める。
(2)点検・評価
地域連携委員として貢献した。
3.本学への総合的貢献(特記事項)