自己点検・評価報告書(内藤 隆)
報告者 内藤 隆
1.学長の定める重点目標
1-1.大学教員としての教育・研究活動①
(1)目標・計画
(2)点検・評価
基本的に注文を受け、実用される作品を制作した。音楽会や教育イベント関連の印刷物が中心で、展示形式ではないが人目に触れ、各発注者からは好感を得ている。他にも地域の美術教育の場であるN*CAP関連のポスター及び各回のワークブックの表紙デザインも美術館からの発注で制作している。
また本年は遍路GPの中で文部科学省による発表用のポスター制作発表に協力、好評を得た他、関連授業でのプレゼンテーション制作にも協力した。
1-2.大学教員としての教育・研究活動②
(1)目標・計画
資金導入への協力としては、現状で各種GP運営への参加協力がある。これについては今後どの程度の仕事量が要求されるかも見極める必要がある。 一方科研費については、内容までは具体的に示す事が難しいが、打ち合わせ中の状況である。
(2)点検・評価
遍路GPについては資料撮影、発表物の制作、授業の運営などにも非常に積極的に関与した。また学芸大GPにも参加協力している。
一方科研費については、木材の曲げ加工教材について検討したが、残念ながら具体化できなかった。しかし今後も、努力して行きたい。
2.分野別
2-1.教育・学生生活支援
(1)目標・計画
①、部活・サークル等の顧問というかたちを通して、今後も学生支援にあたる。
②、講座の教員や学生課、心身健康研究教育センターと協力し、適宜学生生活上の相談に対応する。
(2)点検・評価
①、「手話サークル」について、顧問として学習会活動に参加している。徳島市の手話サークルにも参加し、学生と共に地域の聾者等との交流している。
②、基本的に常時大学で職務に従事しているため、学生の日常的な相談には随時対応している。問題のあった場合、心身健康センター及びカウンセリング講師と協調し、コース教官にも適宜報告・相談し対応している。
2-2.研究
(1)目標・計画
①、各種機材の把握・精通に務め、表現・制作への応用を目指す。
②、作品については、機会をみて発表を心掛ける。
(2)点検・評価
①、制作については受注内容として印刷物が多いためにやはりグラフィックデザイン系のソフトを使用する事が多くなっている。これらについて従前以上に習熟度が徐々にではあるが上がっている。その他、木工用工具等については授業で使用し、これも徐々にではあるが加工精度を上げている。
②、例年通り、音楽会や教育イベント関連の印刷物を中心に依頼を受け制作、展示形式ではないが一般に公開されるものであり、各発注者からは好評を得ている。
2-3.大学運営
(1)目標・計画
教員として、また各種委員会委員として講座及び大学への貢献に務める。
(2)点検・評価
基本的に教員としては授業やゼミを中心に講座・大学運営に貢献している。
遍路GP関連の授業・活動にも積極的に関与、貢献し、GP終了後も継続授業運営に関わっている。学芸大人材GPにも参加している。学生生活支援委員としても講座及び大学に貢献した。同時に、大学院説明会配布用のコース案内チラシ、コースWebページの改善などコースのデザイン的な仕事は一手に引き受けている。
2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等
(1)目標・計画
大学院の授業、教育実践フィールドなどを通して、附属及び地域学校教員と連携を図る。
(2)点検・評価
大学院の授業、教育実践フィールドなどを通して、附属及び地域学校教員と連携を図った。
他の項目とも重複するが、社会連携としては常時N*CAPや遍路GP等の活動に積極的に参加している。
3.本学への総合的貢献(特記事項)
サークル活動への関与を中心とした学生生活等への貢献、遍路GPでは授業・ボランティアなどへの積極的参加、またN*CAP等を中心とした学生や地域との学習・教育活動に特に貢献できているのではないかと考える。また学芸大人材GPにも参加している。