自己点検・評価報告書(樋上和弘)

報告者 樋上和弘

1.学長の定める重点目標

1-1.大学教員としての教育・研究活動①

(1)目標・計画

1:保型形式、トポロジーに関連した現在の研究をさらに深く発展させる。
2:国内外の研究集会に積極的に出席し、最新の知識を得る。
3:学生が興味のもてる題材を講義で適宜とりあげ、学生の自主的な勉強意欲を促す。

(2)点検・評価

おおむね目標は達成できた。

1:保型形式、トポロジーに関する論文をいくつか執筆し、すでに掲載決定されている。

2:マックス・プランク数学研究所でのふたつの研究集会において招待をうけ、講演を行った。

3:さまざまな題材をとりあげ講義にて紹介した。

 

1-2.大学教員としての教育・研究活動②

(1)目標・計画

 できうる限り研究助成公募に積極的に応募する。 

(2)点検・評価

 科学研究費・萌芽研究の継続分にあわせ、基盤、CREST研究に応募した。結果は不採択であったが、今後につなげたい。

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

1:学生が興味を持ち、積極的に講義に参加できるような環境を整えたい。

2:「初等中等教科教育実践1」は複数担当であり、他の教官と連携を図る。

(2)点検・評価

1:計算数学・計算数学特論において、前任者とは異なり、Maxima、Rといったフリーなソフトウェアを用いた講義を行い、将来の教材作成、授業支援にいかせるような知識がもてるよう、工夫した講義を行った。

2:担当教官との間で連携をとり、学生指導に生かした。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

 I-1に同じ。

(2)点検・評価

 I-1に同じ。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

 着任後、まだまもないため、他教官からいろいろ学びながら大学運営に協力していきたい。

(2)点検・評価

 あたえられた委員の仕事を問題なく努めた。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

1:付属学校教員と連携し、数学教育について貢献していきたい。

2:大学と地域・社会との交流に協力していきたい。

(2)点検・評価

 1,2ともに当初の目的を達成した。

 徳島県教員10年次研修の講師をつとめるなど、地域との交流に貢献した。

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

 学生のレベルにあうよう講義の題材に工夫をこらした。

 研究面では論文をいくつか出版することができた。

 学内委員をこなし、また10年次研修の講師をつとめた。

 

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