自己点検・評価報告書(塩路晶子)

報告者 塩路晶子

1.学長の定める重点目標

1-1.大学教員としての教育・研究活動①

(1)目標・計画

 豊かな人間性を備えた高度な教職の専門性・教育実践力をもった教員養成に資するために、教育大学の教員として、海外における教育を研究対象とする広いパースペクティブと、教育方法史という実践的観点をもって、教育及び子ども・教師について研究を行う予定である。具体的には、従来のハワイを中心としたアメリカ進歩主義教育史の研究をさらに進めることを計画している。

(2)点検・評価

 ハワイの進歩主義就学前教育についての研究を進め、第25巻鳴門教育大学紀要に「アメリカ進歩主義教育における保育内容に関する一考察」を執筆した。

 

1-2.大学教員としての教育・研究活動②

(1)目標・計画

 引き続き、科学研究費補助金に応募する予定である。 

(2)点検・評価

 科学研究費補助金に研究代表者として応募し、「ハワイ日系移民の就学前教育に関する史的研究」(若手研究(B))が採択された。また、研究分担者として参画している「幼稚園における教育実習生/新任教員の力量形成のための保育データベース開発研究」(基盤研究)が採択された。

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

 授業においては、学生の興味関心を引き出す工夫を行うとともに、文献を読む力や考えたことを記述する力を培い、学生に課題意識を持たせるよう努める。院生の修士論文指導及び、学部生の卒業論文指導においては、学生の主体的な研究計画に沿う形で、適切な指導助言を行う。

(2)点検・評価

 特に学部授業「保育内容(環境)」においては、昨年に引き続きコメントカードをポートフォリオ式にし、学生が振り返りを自ら行うことができるように工夫した。また、学生のコメントにはレスポンスを記載し、学生が考えたことを深められるように指導した。修士論文の指導及び卒業論文の指導においては、学生の研究計画に沿って適切な指導助言を行った。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

 従来から行っているハワイを中心としたアメリカ進歩主義教育史に関する研究をさらに進める予定である。

(2)点検・評価

 今年度は採択された科学研究費補助金の1年目にあたるため、ハワイの進歩主義就学前教育についての研究を進め、第25巻鳴門教育大学紀要に「アメリカ進歩主義教育における保育内容に関する一考察」を執筆した。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

 学部入試委員会委員を担当する予定である。

(2)点検・評価

 学部入試委員会委員として大学運営にたずさわり、クレメント徳島で開催された進学相談会に出席した。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

 附属幼稚園の園内研究会等に積極的に参加し、共に研究開発に努める。(附属学校)

(2)点検・評価

 附属幼稚園の園内研究会に積極的に参加するとともに、今年度は採択された科学研究費補助金の1年目にあたるため、研究分担者として保育データベース開発に着手した。また附属幼稚園の紀要(第43集)に執筆した。(附属学校)

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

 幼稚園教員採用試験及び保育士採用試験を受験する学部4年生のために、個人面接、集団面接、作文指導を行い、学生の採用試験合格に尽力した。

 

お問い合わせ

経営企画戦略課
電話:088-687-6012