自己点検・評価報告書 榊博
報告者 榊博
1.学長の定める重点目標
1-1.大学の活性化を目指す教育活動
(1)目標・計画
授業改善
1年次生対象「初等中等教育実践基礎演習 キャリア教育的教職論」現在の教育現場の状況と問題点について学生自らに考えさせることから授業を展開する。
1年次生対象「初等中等教育実践基礎演習 キャリア教育的教職論」現在の教育現場の状況と問題点について学生自らに考えさせることから授業を展開する。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
1-2.学生支援、地域連携活動
(1)目標・計画
- 学生支援(就職支援)
- 教員採用試験において正規合格者を増やす。
- 教職ガイダンス(2)の充実を図る。
- 模擬個人面接・模擬授業の充実を図る。
- 学生が利用しやすいように就職支援室の整備を図る。
- 地域連携
徳島県教育委員会の事業 学校訪問指導員(特別活動)として活動する。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
2.分野別
2-1.教育・学生生活支援
(1)目標・計画
- 教員就職において,教員採用受験の都道府県,学校種別等の相談業務の充実を図る。
- 教員採用試験に課せられる教職教養問題,集団・個人面接,模擬授業,論作文,自己PR文等の指導の充実を図る。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
2-2.研究
(1)目標・計画
主要都道府県の教員採用試験問題の分析とその対策についてまとめる。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
2-3.大学運営
(1)目標・計画
教員就職率の中期目標の達成を目指す。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等
(1)目標・計画
- 徳島県教育委員会の事業である「学校訪問指導員」として各学校を訪問し,特別活動の分野の指導を行っているが,理論だけでなくできるだけ現場のニーズにあった指導を行うことを目標とする。
- 教職ガイダンスにおいて附属学校での教育実習前に「教育実習と教員採用審査との関連」というテーマで講義を行っているが,より具体的な内容を取り入れたい。
(2)点検・評価
就職支援室の活動状況をもって点検・評価とする。
3.本学への総合的貢献(特記事項)
就職支援室の活動状況参照。
最終更新日:2010年02月17日