4-7.社会との連携

1.教育委員会との協議体制

(1)鳴門教育大学教員養成等推進会議

 教育委員会等との協働のもと,本学教員養成課程の改善策や人的・知的資源の活用策について協議し,その成果を教育界に還元するなど学校教育の充実・発展に寄与することを目的し,「鳴門教育大学教員養成等推進会議」を設置している。
 平成24年度は,平成25年1月30日(水)に開催し,予防教育や小学校英語活動などについて意見交換を行った。

(2)鳴門教育大学と徳島県教育委員会との教員人材育成連絡協議会

 徳島県教育委員会との緊密な連携のもと,主として教職大学院制度を徳島県教員の人材育成に活用するという観点から,相互の理解をさらに深め,徳島県教員の資質・力量の向上を図り,本県教育の発展・活性化に寄与することを目的とし,「鳴門教育大学と徳島県教育委員会との教員人材育成連絡協議会」を設置している。
 平成24年度は,平成25年2月15日(金)に開催し,本学教員養成特別コースの資質向上や、徳島県における教員の資質向上の方策などについて意見交換を行った。

2.公開講座の開設状況

 平成24年度の公開講座は,現職教員,一般社会人及び小・中学生等を対象とした講座を22講座と,一般社団法人教育支援人材認証協会に認証された「こどもパートナー認証講座」を1講座,「こどもサポーター養成講座」を2講座の計25講座を実施した。各講座の内容及び受講状況等は,公開講座実施状況のとおりである。開講した講座は,延べ日数42日,受講者総数423人に達し,大変好評であった。
 今後も開かれた大学としての使命のもとに,地域社会のニーズに添った公開講座の開講を目指している。

3.科目等履修生の受け入れ

 科目等履修生は,大学院に2人,学部に3人の入学があった。

4.鳴教大 教育・文化フォーラムの開催

 鳴教大 教育・文化フォーラムは,本学が地域に開かれた大学として,社会や教育の現場で生じている問題の解決やそれに対する理解,教育研究の交流などを目的に,教員,学生,一般社会人などを対象に実施している。平成24年度は,第35回及び第36回フォーラムを次のとおり開催した。

(1)第35回 鳴門発 新しい学校予防教育

期日 平成24年8月8日(水)
会場 鳴門教育大学講堂
参加者数 354人

 

(2)第36回 人間形成を視点とした家庭教育への期待と支援-上板町子ども・若者相談支援センター「あい」の取り組みより-

期日 平成24年8月23日(木)
会場 上板町農村環境改善センター
参加者数 131人
 

5.学校図書館司書教諭講習

 学校図書館法の規定に基づき,学校図書館の専門的職務に携わる司書教諭を養成するため,文部科学省からの委嘱を受け,平成24年8月16日(木)~8月31日(金)の間(9日間),学校図書館司書教諭講習を実施した。受講対象者は,教育職員免許法に定める小学校,中学校,高等学校若しくは特別支援学校の教諭の免許状を有する者,又は,大学に2年以上在学する学生で62単位以上を修得した者であり,受講者数は,実受講者23人,書類審査のみの受講者が240人であった。

6.大学開放推進事業について

 地域開放・地域連携の観点から主に子どもを対象に科学・技術への興味・関心を育み,動機付けとなるような体験的な講座を開講することを目的に,平成24年度も大学開放推進事業を以下のとおり実施した。

 

日程事業名講師参加人数
5月27日(日)
7月15日(日)
10月16日(日)
12月9日(日)
3月3日(日)
N*CAP(エヌ・キャップ)2012 山田芳明
藤原伸彦
内藤隆
7月27日(金)
8月3日(金)
8月10日(金)
8月17日(金)
自分の気持ちとうまくつきあうために 小倉正義 7人
10月6日(土) 算数おもしろ教室 佐伯昭彦
坂井武司
70人 
10月13日(土)~2月11日(月) アワー「いきいきリズム運動」教室

 田中弘之
安藤幸

 43人
11月23日(金) 吉野川の石ころ観察教室:ガーネットをゲット 村田守
小澤大成
27人

7.教員の学外活動状況

 本学教員の学外活動状況,例えば国の機関,地域教育委員会及び地方公共団体等の事業に参画又は協力した状況は,学外機関からの依頼.pdf(33KB)に示してある。

8.学外からの意見を教育研究に反映させる仕組み

(1)経営協議会

 この協議会では,中期目標についての意見や中期計画及び年度計画に関する事項のうち,法人の経営に関する事項や,給与水準,予算の作成,決算など国立大学法人鳴門教育大学の経営に関する重要事項を審議している。
 大学経験者及び徳島県教育委員会,鳴門市,企業等,地元地域で活躍している有識者を学外委員に委嘱し,それぞれ専門的な見地から提言を受け,関係委員会で検討し,大学運営に反映させている。
 平成24年度は6回開催し,就職状況の追跡調査や個人情報保護の徹底などの提言を受け,改善を図っている。

(2)鳴門市・国立大学法人鳴門教育大学協力推進会議

 「鳴門市と鳴門教育大学との相互協力関係の充実強化に関する意向書」に基づき,平成24年5月24日(木)に鳴門教育大学において開催した。
 会議では,鳴門市と本学との相互事業,鳴門市から本学への協力事業及び本学から鳴門市への協力事業の報告後,相互協力事業の今後の在り方等について活発な意見交換が行われた。

(3)教育・研究評価結果報告書

 教育・研究の質の向上や改善について,外部者を含めた評価を行うため,教育・研究評価部会を設置している。
  平成24年度は,平成25年1月30日(水)に開催し,教育・研究評価結果報告書(平成25年3月)が学長に提出された。

9.その他の地域貢献

(1)教育支援講師・アドバイザー等派遣事業

 学校からの要請に応じて大学教員が学校へ出向き,授業や講演を無料で行う「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」を平成13年から開始した。教育大学という特性を生かし,学校と連携して学校現場の様々な課題に取り組むことで教育の向上を目指すことが目的である。
 平成24年度は,119人(全教員の82.1%)の教員及び211件のテーマが本事業に登録され,派遣実績は,幼稚園15件,小学校82件,中学校23件,高等学校50件,特別支援学校11件及び教育委員会等17件の合計198件(うち徳島県外24件)であった。

 

(2)文化講演会

 本学では,学内の学生や教職員のみならず,広く地域の文化向上に寄与することを目的として,文化講演会を実施している。
 平成24年度は,11月10日(土)に「映画『降りてゆく生き方』上映会」を実施した。

 

AdobeReaderPDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない方は右のアイコンをクリックし、ダウンロードページへ移動してください。

最終更新日:2013年12月24日

お問い合わせ

経営企画戦略課
電話:088-687-6032