4-5.附属学校部

1.附属学校部の目的

 附属学校部は,大学機構の統轄の下,教育の理論や実践に関する先導的・科学的研究を行うとともに,本学の計画に従い,学生の教育実習等を有効的に遂行することを目的として設置されている。
 大学並びに附属幼稚園,附属小学校,附属中学校及び附属特別支援学校で構成する附属学校園における教育研究活動推進のための共同及び相互支援体制として,大学教員による附属学校での授業支援,附属学校園教員による大学学部授業の担当,新任大学教員の附属学校園における研修等,大学と附属学校園との連携の深化を企図する体制を整備している。
 また,附属学校園では,幼児の心身の発達を助長する保育,児童・生徒の心身の発達に応じて義務教育として行われる普通教育のうちの基礎的な教育及び小学校における教育の基礎の上に義務教育として行われる普通教育並びに知的障害や自閉症の児童・生徒に対する小学校,中学校,高等学校に準ずる教育及び自立を図るために必要な知識技能を習得させる実習等も実施している。
 このような,附属学校園における教育・研究及び管理運営に関する校務を総括するために,既述の附属学校園及び企画総務課附属学校事務室が一体となって附属学校部を組織し,大学と附属学校園との連絡調整を担っている。附属学校部には,学長の命を受けた大学教授職が附属学校部長を兼務し,専任の4名の校園長及び附属学校事務室長とともに,附属学校部会議,附属学校教育研究連携協議会,附属学校間連携協議会等の機関において,附属学校の運営に関する部務を掌理している。

2.本年度に推進した主たる業務

 平成24年度の年度計画に基づき,大学と附属学校との間で,教育研究のための相互支援体制及び実地教育実施体制を強化し,これらをさらに充実させて,以下のような業務を遂行した。
  1. 附属学校園における教育研究活動状況の評価や計画について,各学校園における校務に関わる情報交換等を行い,内容の充実とその実施に努めた。
  2. 大学における各種委員会の議事要録の確認,大学運営の現状に関する報告を行うなど,大学と附属学校園間の情報共有や連携協力を密にする連絡調整を効果的に推進した。
  3. 附属学校園と大学との共同研究体制を整備・充実させ,それらの成果を各校園での研究発表会において報告し,地域の拠点校としての重責を果たした。
  4. 『大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻と附属学校部との連携協力に関する申合せ』を締結し,同専攻の教員養成特別コースの大学院1年次生における必修科目「基礎インターンシップ」について,附属小学校,附属中学校での実習受入体制の新たな構築を通して,大学と附属学校園との更なる連携の充実に努めた。
  5. 附属学校内地研修員実施要項の改訂によって,派遣研修員の入学料及び代替教員の措置等に関する便宜供与が拡充され,次年度以降の選考対象者から適応されることとなり,附属学校園に所属する教員のより一層の資質向上の方略を図った。
  6. 環境省が策定したガイドラインに基づき,鳴門教育大学徳島サイトとしての附属学校園が展開した環境活動に対して,第三者機関による審査を受けた結果,昨年度の鳴門教育大学鳴門サイトに追随して,環境マネジメントシステムであるエコアクション21の認証・登録を取得し,環境目標の達成に努めた。
  7. 文部科学省の特別経費プロジェクト「高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実-附属学校機能の強化-」の初年度の取組として,大学及び附属学校園間の連携の下,附属学校園での教育実習への参加要件に関する評価基準を設定し,種々の課題に対応できる教育実践力を有する教員養成プログラムの開発に着手した。具体的には,参加要件に関する評価基準の作成,附属学校園における教育実習評価の検証,教育実習プログラムの作成等であり,次年度以降,公立学校への研究成果の還元や公開授業,指導・助言などを行い,附属学校のセンター的機能を発揮し,地域の教育改革に寄与することに努めた。
  8. 文部科学省の特別経費プロジェクト「高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実-附属学校機能の強化-」の初年度の取組として,大学及び附属学校園間の連携の下,附属学校園による特別支援教育への寄与として,特別な教育的支援を必要とする幼児・児童・生徒のための支援推進プログラム開発,発達の気になる就学前の幼児への支援プログラム開発等を通して,地域への成果の還元や指導,助言の具体的方途に関する検討を重ねた。
  9. 大学と各附属学校園独自の共同研究として,附属幼稚園では,文部科学省研究開発学校指定の第2年次に当たって,幼児期から児童期にかけての子どもの発達や学びの連続性を科学的思考力の視点で捉え,接続期にふさわしい指導方法やカリキュラムを開発するなど,幼児期から児童期への円滑な接続を図るための教育課程等の開発に鋭意取り組んだ。
  10. 附属中学校では,国立教育政策研究所教育課程研究センターの研究指定校を受け,国語,社会,数学,理科,保健体育の領域において研究を推進し,その成果の一部は,「教育課程研究センター関係指定事業研究協議会」等において発表を行った。
 以上,平成24年度の附属学校部の主たる業務内容について概説した。なお,各附属学校園の具体的な成果については,それぞれの項において詳述することとした。
附属学校部長 田中弘之

3.参考 各附属学校園における自己評価書

AdobeReaderPDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない方は右のアイコンをクリックし、ダウンロードページへ移動してください。

最終更新日:2013年12月24日

お問い合わせ

経営企画戦略課
電話:088-687-6032