5-6.科学研究費助成事業採択状況
1.科学研究費助成事業(科学研究費補助金)採択状況
研究種目 | 研究代表者 | 交付決定額(千円) | 研究課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
職名 | 氏名 | 直接経費 | 間接経費 | 合計 | ||
新学術領域研究 | 准教授 | 米延仁志 | 68,700 | 20,610 | 89,310 | 年縞堆積物による環太平洋諸文明の高精度環境史復元 |
基盤研究(A) | 准教授 | 米延仁志 | 9,700 | 2,910 | 12,610 | 年輪年代学の総合的研究 -文化財科学における応用的展開をめざして- |
基盤研究(B) | 准教授 | 工藤慎一 | 2,100 | 630 | 2730 | 親の投資をめぐる利害対立の進化的帰結:ツチカメムシ類の栄養卵生産と種子給餌 |
基盤研究(B) | 教授 | 吉本佐雅子 | 1,400 | 420 | 1,820 | 高校生の薬物乱用と背景要因についての定点追跡調査研究 |
基盤研究(C) | 教授 | 梅野圭史 | 600 | 180 | 780 | 体育科における教科内容策定を企図した運動感覚論的アプローチ |
基盤研究(C) | 教授 | 綿引勝美 | 500 | 150 | 650 | 旧ドイツ民主共和国・スポーツトレーニング負荷の最適化の理論と方法 |
基盤研究(C) | 准教授 | 佐伯昭彦 | 800 | 240 | 1,040 | 事象の変化とグラフをつなげる表現力を育成する教材の有効性に関する実証的研究 |
基盤研究(C) | 教授 | 前田英雄 | 300 | 90 | 390 | 食前と食後に重点をおいた食物教材の開発 |
基盤研究(C) | 准教授 | 藤原伸彦 | 1,000 | 300 | 1,300 | Webビデオアーカイブとモバイル機器の連携による教育実習生の省察支援 |
基盤研究(C) | 教授 | 原卓志 | 600 | 180 | 780 | 国語史資料・学習史資料開発のための近世地方寺院伝存文献の調査研究 |
基盤研究(C) | 准教授 | 山森直人 | 600 | 180 | 780 | 英語科教師教育のための教室英語力育成プログラムの開発 |
基盤研究(C) | 教授 | 伊東治己 | 800 | 240 | 1,040 | フィンランドの学校英語教育の有効性に関わる要因分析的研究 |
基盤研究(C) | 准教授 | 畑江美佳 | 500 | 150 | 650 | 小学校外国語活動における「絵本」の活用の類型化と運用方法に関する実践的研究 |
基盤研究(C) | 准教授 | 幾田伸司 | 400 | 120 | 520 | 小学校国語科教科書におけるノンフィクション教材の史的研究 |
基盤研究(C) | 教授 | 菊地章 | 900 | 270 | 1,170 | 紀元前からの情報機器の復元を伴った未来志向型技術・情報教育3次元教材の開発 |
基盤研究(C) | 教授 | 山木朝彦 | 500 | 150 | 650 | 英国テイト・ギャラリーの教育普及活動における学校連携の方法と成果 |
基盤研究(C) | 准教授 | 山田芳明 | 500 | 150 | 650 | 造形遊びの創造的行為と教師の役割の関係性に基づく幼小連携授業・保育モデルの構築 |
基盤研究(C) | 教授 | 成川公昭 | 800 | 240 | 1,040 | 準線形楕円型方程式に対する自由境界問題 |
若手研究(B) | 講師 | 木村直子 | 600 | 180 | 780 | チームアプローチのための乳幼児期の自閉症スペクトラム行動特性に関する基礎的研究 |
若手研究(B) | 准教授 | 町田哲 | 500 | 150 | 650 | 近世阿波における山村の地域特性に関する構造論的研究 -生業・流通・社会構造- |
若手研究(B) | 准教授 | 原田昌博 | 200 | 60 | 260 | ワイマル期ベルリンにおける政治的街頭闘争の展開に関する実証的研究 |
合計(21名) | 92,000 | 27,600 | 119,600 |
2.科学研究費助成事業(科学研究費補助金・学術研究助成基金助成金)採択状況
研究種目 | 研究代表者 | 交付決定額(千円) | 研究課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
職名 | 氏名 | 直接経費 | 間接経費 | 合計 | ||
基盤研究(B) | 教授 | 小野由美子 | 2,700 | 810 | 3,510 | 教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究 |
うち補助金 | 1,400 | 420 | 1,820 | |||
うち助成金 | 1,300 | 390 | 1,690 | |||
合計(1名) | 2,700 | 810 | 3,510 |
3.科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)採択状況
研究種目 | 研究代表者 | 交付決定額(千円) | 研究課題 | 新規採択年度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
職名 | 氏名 | 直接経費 | 間接経費 | 合計 | |||
基盤研究(C) | 教授 | 乾信之 | 1,600 | 480 | 2,080 | 系統的な身体イメージの変化を引き起こす感覚入力の分析 | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 准教授 | 川上綾子 | 700 | 210 | 910 | UDLアプローチの援用により「個に応じた指導」を可能にする授業設計法のモデル化 | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 山崎勝之 | 1,600 | 480 | 2,080 | 情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発 | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 秋田美代 | 1,400 | 420 | 1,820 | 創造的問題解決力の育成を図る数学授業モデルの開発と教師教育への適用 | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 阪根健二 | 800 | 240 | 1,040 | ネットいじめや「ケータイ問題」に関する教師の知識の現状把握と指導の改善について | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 畑中伸夫 | 1,200 | 360 | 1,560 | 展開ブランクを用いた気密性を有する深い角筒容器の成形 | 平成24年度 |
挑戦的萌芽研究 | 教授 | 小野由美子 | 1,100 | 330 | 1,430 | 青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究 | 平成24年度 |
若手研究(B) | 准教授 | 佐々木恵 | 900 | 270 | 1,170 | 精神的不適応の予防・早期介入における促進・阻害要因の検討 | 平成24年度 |
若手研究(B) | 准教授 | 石坂広樹 | 1,500 | 450 | 1,950 | 開発途上国の基礎教育における留年・退学の包括的な要因分析 | 平成24年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 宮下晃一 | 500 | 150 | 650 | 3次元造形装置を活用した中学校技術科におけるものづくりの高度化と情報化の推進 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 葛西真記子 | 900 | 270 | 1,170 | セクシュアル・マイノリティの地域支援と理解促進の拠点づくり | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 久我直人 | 700 | 210 | 910 | OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 佐古秀一 | 900 | 270 | 1,170 | 論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 伊藤陽介 | 1,400 | 420 | 1,820 | 宇宙からの地球観測技術教育プログラムの構築と実践的研究 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 伴恒信 | 1,500 | 450 | 1,950 | 道徳的シティズンシップ育成のためのコミュニティ参画型教育の政策組織に関する研究 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 准教授 | 大谷博俊 | 500 | 150 | 650 | 進路指導困難事例に対する特別支援学校間チームアプローチに関する基礎的研究 | 平成23年度 |
基盤研究(C) | 教授 | 金貞均 | 900 | 270 | 1,170 | 日本の近代住宅が韓国の伝統住宅の変容に及ぼした影響 | 平成23年度 |
挑戦的萌芽研究 | 事務補佐員 | 石内久次 | 1,100 | 330 | 1,430 |
教育工学分野の引用論文データベースの構築と計量文献学的手法による研究動向の解明 |
平成23年度 |
若手研究(B) | 講師 | 井上奈穂 | 500 | 150 | 650 |
社会系教科における学習評価方略の開発と検証 |
平成23年度 |
若手研究(B) | 准教授 | 茂木俊伸 | 200 | 60 | 260 |
電子化された日本語研究論文情報の流通・活用に関する基礎的研究 |
平成23年度 |
合計(20名) | 19,900 | 5,970 | 25,870 |
最終更新日:2013年12月24日