5-14.公開講座実施状況
平成23年度鳴門教育大学公開講座一覧
講座名 | 実施期間 | 受講者数(人) | 担 当 講 師 |
---|---|---|---|
みんなで楽しく社交ダンスとフォークダンス | 5月11日(水) 5月18日(水) 5月25日(水) 6月1日(水) |
20 | 安藤 幸 橋本 英行(橋本ダンススタジオ) 橋本 由起子(橋本ダンススタジオ) |
国際理解教育入門 | 5月21日(土) | 5 | 近森 憲助 小澤 大成 庄田 多江(NPO法人TICO職員) 瀬戸口 千佳(NPO法人TICO職員) |
保護者とかかわるためには(5) 親子面接のあり方 |
5月21日(土) | 7 | 粟飯原 良造 |
カウンセリングを学ぶ(3) -いいところ探し- |
5月21日(土) | 19 | 粟飯原 良造 |
カウンセリングを学ぶ(4) -問題トークから解決トークへ- |
5月28日(土) | 15 | 粟飯原 良造 |
よりよい地図作品のために -指導・助言の要点を考える- |
6月18日(土) | 3 | 立岡 裕士 |
知ってるようで知らないことばの世界 -日常のことばを解剖する- |
6月25日(土) | 9 | 原 卓志 茂木 俊伸 永田 良太 |
のびのび少年剣道教室 | 7月21日(木) ~24日(日) |
16 | 木原 資裕 |
個の成長と集団のまとまりを生み出す学級経営のあり方 | 7月30日(土) | 23 | 久我 直人 |
特別なニーズのある子どもへの支援 ~就学から社会への移行まで~ |
8月3日(水) | 14 | 島田 恭仁 田中 淳一 津田 芳見 八幡 ゆかり 井上 とも子 大谷 博俊 佐藤 公子 高原 光恵 |
発達障害について(3) ①子どもの定型発達を知る ②自閉症スペクトラム障害児が困っていることを知る |
8月6日(土) | 11 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
今の不登校をどう理解するのか?事例をどう分析・検討するのか?(教育臨床Ⅸ) | 8月17日(水) | 20 | 吉井 健治 小坂 浩嗣 |
新学習指導要領をふまえた英語教師力 -英文法指導とクラスルーム・イングリッシュ- |
8月24日(水) | 5 | 伊東 治己 山森 直人 |
英語学,言語学の世界と英文法教育 | 8月25日(木) | 1 | 藪下 克彦 眞野 美穂 |
楽しい歌唱教室 -自然で無理のない声で歌うこと- |
9月3日(土),4日(日) 9月10日(土),11日(日) |
12 | 頃安 利秀 |
子どもパートナー認証講座 | 9月10日(土) 9月11日(日) |
68 | 村川 雅弘 井上 とも子 阪根 健二 田村 隆宏 |
デッサン教室 | 9月17日(土) ~19日(月) |
16 | 野崎 窮 内藤 隆 |
発達障害児とその対応方法を理解するために | 9月26日(月) | 24 | 粟飯原 良造 百々 恵子(臨床心理士・発達支援相談員) |
子どもサポーター(読み聞かせ)養成講座 | 10月8日(土),9日(日) | 35 | 余郷 裕次 田中 隆宏 |
子どもサポーター(小学校外国語活動担当者・支援員)養成講座 | 10月15日(土),16日(日) | 5 | 兼重 昇 |
韓国文化に親しもう |
10月22日(土) | 20 | 速水 多佳子 李 秋月 |
発達障害の症状と子ども理解 | 10月23日(日) | 14 | 粟飯原 良造 |
もっとパソコンを活用しよう | 11月26日(土) | 7 | 曽根 直人 |
最終更新日:2012年9月3日