5-14.公開講座実施状況
講座名 | 実施期間 | 受講者数(人) | 担当講師 |
---|---|---|---|
ベビーケアマッサージ |
4月22日(月) |
13 | 木村直子 |
ちょっと変わった『ウォーキング教室』 |
4月27日(土) |
3 | 山本貞美 |
みんなで楽しく社交ダンスとフォークダンス |
5月15日(水) 5月22日(水) 5月29日(水) 6月5日(水) |
11 |
安藤 幸 橋本英行(橋本ダンススタジオ) 橋本由起子(橋本ダンススタジオ) |
ESD(持続発展教育)入門 | 5月18日(土) | 3 |
近森憲助 小澤大成 |
カウンセリングを学ぶ(6) -簡単受容を極める- |
6月1日(土) | 22 |
粟飯原良造 |
カウンセリングを学ぶ(7) -ネガティブを大切にする- |
6月1日(土) | 22 | 粟飯原良造 |
知ってるようで知らないことばの世界 -日常のことばを解剖する- |
6月29日(土) | 3 |
原卓志 茂木俊伸 田中大輝 |
マイコンを使ってデジタル小物(時計,温度計,etc)を作ってみよう | 7月27日(土) | 3 |
曽根直人 |
特別なニーズのある子どもへの支援 | 8月4日(日) | 14 | 赤壁省吾(天満病院 言語聴覚士) 井上とも子 島田恭仁 田中淳一 津田芳見 大谷博俊 高原光恵 |
徳島県内のミニ霊場 | 8月6日(火) | 2 | 山本準 |
事例から学ぼう!~関わりの意味を捉え直す~ |
8月10日(土) | 11 | 小坂浩嗣 阿形恒秀 佐藤亨 末内佳代 |
教育再生のシナリオの理論と実践 ―いじめ、不登校等を提言し、潤いのある学校・学級づくりを実現する教育の展開とその効果― |
8月19日(月) | 37 | 久我直人 |
生徒指導と教育相談~荒れ・非行・いじめへの対応を考える~(教育臨床ⅩⅠ) | 8月20日(火) | 18 |
阿形恒秀 佐藤亨 |
英語を使って授業するための工夫 | 8月24日(土) | 8 |
伊東治己 山森直人 |
楽しい歌唱教室 -自然で無理のない声で歌うこと- |
8月24日(土) 8月25日(日) 8月31日(土) 9月1日(日) |
15 | 頃安利秀 |
子供の言動を理解する(1)家庭編 | 9月16日(月) | 9 | 粟飯原良造 |
デッサン教室 | 9月14日(土) 9月15日(日) 9月16日(月) |
14 |
野崎窮 栗原慶 内藤隆 |
子供の言動を理解する(2)保育所編 | 11月16日(土) | 8 | 粟飯原良造 |
子どもと関わるための教育支援人材養成講座 -こどもパートナー講座- |
9月7日(土) 9月8日(日) (どちらか1日を受講) |
30 | 村川雅弘 井上とも子 阪根健二 田村隆宏 小倉正義 |
6月30日(日) |
31 | ||
こどもサポーター(読み聞かせ)養成講座 | 10月5日(土) 10月6日(日) |
21 | 余郷裕次 |
こどもサポーター(小学校外国語活動担当者・支援員)養成講座 -”Hi,Friends!”を用いた実践的な指導技能の向上を目指して- |
11月9日(土) 11月10日(日) |
9 | 畑江美佳 |
※ 「英文法再発見!(8月20日(火))」,「消費者問題とその対処法(10月19日(土)) 」は,開講しなかった。
最終更新日:2014年12月26日