5-6.科学研究費助成事業採択状況

1.科学研究費助成事業(科学研究費補助金)採択状況

研究種目 研究代表者 交付決定額(千円) 研究課題
職名 氏名 直接経費 間接経費 合計
新学術領域研究 准教授 米延仁志 62,100 18,630 80,730 年縞堆積物による環太平洋諸文明の高精度環境史復元
基盤研究(A) 准教授 米延仁志 9,600 2,880 12,480 年輪年代学の総合的研究
-文化財科学における応用的展開をめざして-
基盤研究(B) 教授 吉本佐雅子 5,200 1,560 6,760 高校生の薬物乱用と背景要因についての定点追跡調査研究
基盤研究(C) 教授 原卓志 500 150 650

国語史資料・学習史資料開発のための近世地方寺院伝存文献の調査研究

研究スタート支援 准教授 金児正史  300  90 390 数学科と理科を統合したデジタルコンテンツの開発とその利用に関する実証的研究
合計(5名) 77,700 23,310 101,010  

 

2.科学研究費助成事業(科学研究費補助金・学術研究助成基金助成金)採択状況

研究種目 研究代表者 交付決定額(千円) 研究課題
職名 氏名 直接経費 間接経費 合計
基盤研究(B) 教授 小野由美子 2,900 870 3,770 教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究
    うち補助金 900 270 1,170  
    うち助成金 2,000 600 2,600  
合計(1名) 2,900 870 3,770  

3.科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)採択状況

研究種目 研究代表者 交付決定額(千円) 研究課題 新規採択年度
職名 氏名 直接経費 間接経費 合計
基盤研究(C) 准教授 速水多佳子 1,400 420 1,820 教育の情報化に対応した中・高等学校の家庭科住居領域の授業開発に関する実証的研究 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 佐伯昭彦 1,600 480 2,080 数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究 平成25年度
基盤研究(C) 教授 近森憲助 1,100 330 1,430 ザンビア農村部における持続発展教育(ESD)の理念による環境教育の実践研究 平成25年度
基盤研究(C) 名誉教授 今倉康宏 1,400 420 1,820 学習者の科学リテラシーを育てる教科横断的科学実験教材の開発と実践的検証 平成25年度
基盤研究(C) 教授 村川雅弘 1,600 480 2,080 授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究 平成25年度
基盤研究(C) 教授 小川勝 1,400 420 1,820 美術の起源論的アプローチに関する基礎的調査研究 平成25年度
基盤研究(C) 教授 小林(小島)明子 700 210 910 『栄花物語』本文の変容と再構築についての研究 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 町田哲 900 270 1,170 近世阿波における森林資源と地域社会に関する構造論的研究 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 原田昌博 900 270 1,170 ワイマル期ベルリンにおける政治的暴力と「酒場」 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 梶井一暁 900 270 1,170 地域の教育・文化拠点としての近世寺院:宗教施設をめぐる人間形成文化史研究の試み 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 坂井武司 800 240 1,040 算数教育における割合に関する数理構造の理解を促進するメカニズムに関する研究 平成25年度
基盤研究(C) 教授 菊地章 1,300 390 1,690 情報機器変遷史を考慮した技術・情報教育のための希少技術遺産復元教材の開発 平成25年度
基盤研究(C) 教授 頃安利秀 1,500 450 1,950 教員を目指す学生の「声」を育てる授業の開発 平成25年度
基盤研究(C) 教授 胸組虎胤 3,000 900 3,900 オリゴペプチドが行うホモキラリティー増殖に関する化学進化モデル 平成25年度
基盤研究(C) 准教授 工藤慎一 1,600 480 2,080 捕食リスク・非致死的捕食経験に応じた亜社会性ツチカメムシ類の繁殖投資 平成25年度
若手研究(B)

講師

木村直子 1,000 300 1,300 家族と地域の協働による乳幼児のウェルビーイング実現のための基盤形成に関する研究 平成25年度
若手研究(B) 講師 小倉正義 800 240 1,040 ネットいじめの予防に関する包括的研究 平成25年度
若手研究(B) 准教授 茂木俊伸 500 150 650

日本語教育用辞書作成に向けた「外来語の文法」の記述的研究

平成25年度

基盤研究(C) 教授 乾信之 1,400 420 1,820

系統的な身体イメージの変化を引き起こす感覚入力の分析

平成24年度

基盤研究(C) 教授 川上綾子 600 180 780

UDLアプローチの援用により「個に応じた指導」を可能にする授業設計法のモデル化

平成24年度 

基盤研究(C) 教授 山崎勝之 1,200 360 1,560

情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発

平成24年度 

基盤研究(C) 教授 秋田美代 1,500 450 1,950

創造的問題解決力の育成を図る数学授業モデルの開発と教師教育への適用

平成24年度 

基盤研究(C) 教授 阪根健二 900 270 1,170

ネットいじめや「ケータイ問題」に関する教師の知識の現状把握と指導の改善について

平成24年度

基盤研究(C) 教授 畑中伸夫 600 180 780

展開ブランクを用いた気密性を有する深い角筒容器の成形

平成24年度

挑戦的萌芽研究 教授 小野由美子 800 240 1,040

青年海外協力隊に参加した現職教員の意識変容に関する研究

平成24年度

若手研究(B) 講師 古川洋和 500 150 650

歯科恐怖症の改善に有効な認知・行動的対処方略の検討と認知行動療法プログラムの開発

平成24年度

若手研究(B)

准教授 石坂広樹 1,100 330 1,430

開発途上国の基礎教育における留年・退学の包括的な要因分析

平成24年度

若手研究(B) 准教授 足立奈津子 1,100 330 1,430

カンブリア紀礁生態系から探る温室期の海洋生態系と地球表層環境の変遷

平成24年度

基盤研究(C) 教授 宮下晃一 500 150 650

3次元造形装置を活用した中学校技術科におけるものづくりの高度化と情報化の推進

平成23年度

基盤研究(C) 教授 葛西真記子 900 270 1,170

セクシュアル・マイノリティの地域支援と理解促進の拠点づくり

平成23年度

基盤研究(C) 教授 久我直人 700 210 910

OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究

平成23年度

基盤研究(C) 教授 佐古秀一 900 270 1,170

論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発

平成23年度

基盤研究(C) 教授 伊藤陽介 600 180 780

宇宙からの地球観測技術教育プログラムの構築と実践的研究

平成23年度

基盤研究(C) 教授 伴恒信 900 270 1,170

道徳的シティズンシップ育成のためのコミュニティ参画型教育の政策組織に関する研究

平成23年度

基盤研究(C) 准教授 大谷博俊 100 30 130

進路指導困難事例に対する特別支援学校間チームアプローチに関する基礎的研究

平成23年度

基盤研究(C) 教授 金貞均 900 270 1,170

日本の近代住宅が韓国の伝統住宅の変容に及ぼした影響

平成23年度

合計(36名) 37,600 11,280 48,880    
最終更新日:2014年12月26日