4-3.附属図書館

1. 特記事項

平成23年度の特記すべき取り組み事項は,以下のとおりである。
1.教務課図書チームから教務課附属図書館事務室図書チームへ名称変更
2.鳴門教育大学リポジトリの公開
3.電子黒板の導入
4.「学位論文要旨データベース」と「子どもの心を理解するための絵本データベース」のリニューアル
5.視聴覚室機器の更新
6.特別展「描かれた近世阿波の風景」の開催

2. 管理運営

1.附属図書館運営委員会
 附属図書館運営委員会は附属図書館長,各教育部から選出された教授等,委員11名で構成し,事業計画の策定や予算に係る重要事項等を審議している。
2.事務組織
 法人化後は図書購入に係る契約事務は会計課に一元化し,それまでの3係体制(管理,目録,サービス係)から資料係,サービス係の2係体制となっていたが,チーム制の導入に伴い平成19年7月から学術情報チームに変更した。平成22年4月から教務課図書チームへ,平成23年4月から教務課附属図書館事務室図書チームへ名称変更した。

3. 教育支援

1.蔵書
 「日本の図書館2011」(日本図書館協会)によれば,学生1人当たりの蔵書数は280冊で,国立教育系大学図書館の中では最多である。
<参考 学生1人当たりの蔵書冊数 H23.pdf(100KB)> 統計データは平成22年度の数値を使用している。
2.学術資料の収集整備
 教員養成系大学として幅広く各分野の資料を選定しており,附属図書館に備える学生図書及び参考図書は全教員の推薦や選定により購入している。また,授業に関係する参考文献や学生から要望があった資料も購入している。
 外国雑誌については,附属図書館購入の冊子体は少ないが電子ジャーナルは約8,700タイトルを利用できる。
 また,小中学校の教科書や指導書の収集について,本学学生が実地教育でお世話になる徳島県内の小中学校が採択している教科書や指導書を基に整備している。高等学校については徳島県内の高等学校が採択している教科書,指導書を基に整備している。教科書,指導書,学習指導要領,学習指導要領解説は教科書コーナーに別置している。
3.開館・利用状況
 平成23年度開館日数は326日である。授業期平日は8時45分から22時,土・日・祝日は10時から18時まで開館している。
 「日本の図書館2011」(日本図書館協会)によれば,学生1人当たりの年間図書貸出冊数は24冊で,国立教育系大学図書館の中では第2位である。
<参考 学生1人当たりの年間図書貸出冊数 H23.pdf(69KB)> 統計データは平成22年度の数値を使用している。
4.情報リテラシー支援(図書館利用指導)
 入学式後の新入生オリエンテーションでは「図書館利用案内」を配布した。希望者による図書館オリエンテーションでは館内の案内と利用説明,蔵書検索(OPAC)や論文検索等の紹介を行った。4月には学部1年生(新入生全員)を対象とした「基礎情報教育」授業において,本学や全国の大学図書館で所蔵している資料や国内で発行している雑誌論文の検索方法について説明した。また,大学院生が受講する「臨床心理学研究法特論」でも,附属図書館職員が1コマの授業を利用して,文献検索,資料の入手方法等について説明した。
5.図書館間相互貸借(ILL: Inter Library Loan)
 相互貸借や文献複写の申し込みは図書館ウェブページからも可能となっている。現在は,電子ジャーナル及び機関リポジトリの普及もあって依頼件数は減少してきている。また,鳴門市立図書館と資料の配送システム等のデリバリーサービスを引き続き実施,利用者からは好評である。
<参考 ILL(国内文献複写)件数統計 H23.pdf(114KB)ILL現物貸借冊数統計 H23.pdf(113KB)
6.利用者懇談会
 平成23年度の利用者懇談会(大学院生,学部生)を平成23年12月に開催した。そこで出された要望事項を検討分類し,その実現に向けての取り組みを続けている。
7.館内環境の整備

(1)情報基盤センターパソコン用机を一部更新した。

(2)車椅子対応学習机を1台備え付けた。

(3)視聴覚室の機器を更新した。

8.電子黒板の導入
 電子黒板は電子化されたホワイトボードで,画面への書き込みやパソコンとの連動による画像の表示等が可能であり,多くの教育現場で導入されつつある。附属図書館では,教育支援の一環として,学生が電子黒板を効果的に使う練習ができるように平成24年2月に電子黒板を導入した。

4. 研究支援

1.電子情報サービス
 図書館ウェブページでは,蔵書検索(OPAC),GeNii,PsycINFO等のデータベースと約8,700タイトルに上る電子ジャーナルを提供している。
 平成24年1月には,電子書籍(SpringerLinkの「eBooks」114冊)を導入した。
2.鳴門教育大学リポジトリの公開
 平成23年3月にシステム導入,同年9月に公開した鳴門教育大学リポジトリについて,附属図書館の観点から公開に寄与した。具体的には初期登録データの準備,公開画面のレイアウト調整,外部サイト(国立情報学研究所学術機関リポジトリデータベース及びOpen Archives Initiative)への登録等を行った。

5. 地域貢献

1.一般利用者(社会人,他大学学生,本学の卒業生・修了生等)への図書館利用サービス

(1)利用登録者数 301人

(2)貸出者数 813人

(3)貸出冊数 2,490冊

2.児童図書室の利用サービス
 児童図書室長,専任の職員を始め学生のボランティアが交代で活動しており,開室24年を迎えた。平成23年度は延べ3,750人が利用し,図書貸出は4,183冊であった。企画行事として,絵本の「読み聞かせ」やストーリーテリング,七夕会や冬のお楽しみ会,お話会及び講習会を開催した。これらは,子どもの発達を支援するとともに,将来教師になろうとする学生にも生きた教育実践の場として機能している。また,「子育て支援活動」及び地域住民との交流を促進することにもつながっている。
さらに平成22年10月からは,地域社会への附属図書館サービス向上のため,児童図書室所蔵目録データベース公開に向けて,児童図書室蔵書の図書館業務システムへの登録を実施している。
3.「学位論文要旨データベース」と「子どもの心を理解するための絵本データベース」のリニューアル
 老朽化していた「学位論文要旨データベース」と「子どもの心を理解するための絵本データベース」を平成24年3月にリニューアルした。
4.特別展「描かれた近世阿波の風景」の開催
 平成23年10月の創立30周年を記念して,図書館内に所蔵している鳴門海峡を題材にした初代歌川広重の浮世絵「阿波鳴門之風景」をはじめ,近世阿波の地図等の特別展を開催した。会場は附属図書館,鳴門市立図書館,徳島県教育会館の三会場を順次開催(平成23年9月25日から11月10日)した。
 特に「阿波鳴門之風景」は鳴門市文化会館の緞帳にも使われており,長年徳島県民に親しまれた構図のため,浮世絵の観覧に大勢の来場者があった。
最終更新日:2012年9月3日

お問い合わせ

経営企画戦略課
電話:088-687-6032