5-6.科学研究費助成事業採択状況
科学研究費補助金採択状況
研 究 種 目 |
研究代表者 | 交付決定額(千円) | 研究課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
職 名 | 氏 名 | 直接経費 | 間接経費 | 合計 | ||
新学術領域 | 准教授 | 米 延 仁 志 | 67,900 | 20,370 | 88,270 | 年縞堆積物による環太平洋諸文明の高精度環境史復元 |
基盤A | 准教授 | 小 川 勝 |
4,000 |
1,200 | 5,200 | 先史岩面画博物館の構想のための基礎的調査研究 |
基盤A | 准教授 | 米 延 仁 志 | 7,200 | 2,160 | 9,360 | 年輪年代学の総合的研究-文化財科学における応用的展開をめざして- |
基盤B | 准教授 | 工 藤 慎 一 | 2,000 | 600 | 2,600 | 親の投資をめぐる利害対立の進化的帰結:ツチカメムシ類の栄養卵生産と種子給餌 |
基盤B | 教 授 | 吉 本 佐雅子 | 4,700 | 1,410 | 6,110 | 高校生の薬物乱用と背景要因についての定点追跡調査研究 |
基盤C | 教 授 | 乾 信 之 | 100 | 30 | 130 | カフ圧による上肢または下肢虚血時の身体図式の知覚変化 |
基盤C | 教 授 | 今 倉 康 宏 | 700 | 210 | 910 | 科学的感性と知の創造を育成するモデル科学実験教材の開発と実践的検証 |
基盤C | 准教授 | 小 澤 大 成 | 500 | 150 | 650 | 途上国の持続可能な発展に資する生徒中心型環境教育の導入と授業研究による改善 |
基盤C | 教 授 | 村 川 雅 弘 | 1,000 | 300 | 1,300 | ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化と開発支援ネットワークシステムの構築 |
基盤C | 教 授 | 山 崎 勝 之 | 800 | 240 | 1,040 | 正負感情の相対比と表出抑制が健康と生活満足感に及ぼす影響についての予測・介入研究 |
基盤C | 教 授 | 田 村 隆 宏 | 900 | 270 | 1,170 | 幼稚園における教育実習生・新任教員の力量形成のための保育データベース開発研究 |
基盤C | 教 授 | 兼 松 儀 郎 | 800 | 240 | 1,040 | 生きる意味の哲学的探究を根幹にすえた高等学校道徳教育の構築に関する研究 |
基盤C | 准教授 | 阪 根 健 二 | 500 | 150 | 650 | 教師のいじめへの対応方略を最適化する研修プログラムの開発と評価 |
基盤C | 教 授 | 梅 野 圭 史 | 800 | 240 | 1,040 | 体育科における教科内容策定を企図した運動感覚論的アプローチ |
基盤C | 准教授 | 綿 引 勝 美 | 500 | 150 | 650 | 旧ドイツ民主共和国・スポーツトレーニング負荷の最適化の理論と方法 |
基盤C | 准教授 | 佐 伯 昭 彦 | 800 | 240 | 1,040 | 事象の変化とグラフをつなげる表現力を育成する教材の有効性に関する実証的研究 |
基盤C | 教 授 | 前 田 英 雄 | 500 | 150 | 650 | 食前と食後に重点をおいた食物教材の開発 |
基盤C | 准教授 | 藤 原 伸 彦 | 500 | 150 | 650 | Webビデオアーカイブとモバイル機器の連携による教育実習生の省察支援 |
基盤C | 教 授 | 原 卓 志 | 600 | 180 | 780 | 国語史資料・学習史資料開発のための近世地方寺院伝存文献の調査研究 |
基盤C | 准教授 | 山 森 直 人 | 700 | 210 | 910 | 英語科教師教育のための教室英語力育成プログラムの開発 |
基盤C | 教 授 | 伊 東 治 己 | 800 | 240 | 1,040 | フィンランドの学校英語教育の有効性に関わる要因分析的研究 |
基盤C | 准教授 | 幾 田 伸 司 | 400 | 120 | 520 | 小学校国語科教科書におけるノンフィクション教材の史的研究 |
基盤C | 教 授 | 菊 地 章 | 900 | 270 | 1,170 | 紀元前からの情報機器の復元を伴った未来志向型技術・情報教育3次元教材の開発 |
基盤C | 教 授 | 山 木 朝 彦 | 1,200 | 360 | 1,560 | 英国テイト・ギャラリーの教育普及活動における学校連携の方法と成果 |
基盤C | 准教授 | 廣 瀬 隆 司 | 600 | 180 | 780 | 算数教育における教師の思考と言動に影響する心的要因のメカニズム |
基盤C | 准教授 | 山 田 芳 明 | 1,400 | 420 | 1,820 | 造形遊びの創造的行為と教師の役割の関係性に基づく幼小連携授業・保育モデルの構築 |
基盤C | 教 授 | 成 川 公 昭 | 1,100 | 330 | 1,430 | 準線形楕円形方程式に対する自由境界問題 |
挑戦的萌芽 | 教 授 | 小 野 由美子 | 1,600 | 480 | 2,080 | 途上国の授業文化に関する研究:生徒観・教師観・授業観を中心に |
若手B | 講 師 | 木 村 直 子 | 600 | 180 | 780 | チームアプローチのための乳幼児期の自閉症スペクトラム行動特性に関する基礎的研究 |
若手B | 准教授 | 塩 路 晶 子 | 600 | 180 | 780 | ハワイ日系移民の就学前教育に関する史的研究 |
若手B | 准教授 | 野 口 哲 也 | 600 | 180 | 780 | 明治期における翻訳文化と幻想文学の相関に関する研究 |
若手B | 准教授 | 町 田 哲 | 500 | 150 | 650 | 近世阿波における山村の地域特性に関する構造論的研究-生業・流通・社会構造- |
若手B | 准教授 | 原 田 昌 博 | 700 | 210 | 910 | ワイマル期ベルリンにおける政治的街頭闘争の展開に関する実証的研究 |
合 計 (33名) | 106,500 | 31,950 | 138,450 |
学術研究助成基金助成金採択状況
研 究 種 目 |
研究代表者 | 交付決定額(千円) | 研究課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
職 名 | 氏 名 | 直接経費 | 間接経費 | 合計 | ||
基盤C | 教 授 | 宮 下 晃 一 | 1,300 | 390 | 1,690 | 3次元造形装置を活用した中学校技術科におけるものづくりの高度化と情報化の推進 |
基盤C | 教 授 | 葛 西 真記子 | 1,200 | 360 | 1,560 | セクシュアル・マイノリティの地域支援と理解促進の拠点づくり |
基盤C | 准教授 | 久 我 直 人 | 800 | 240 | 1,040 | OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究 |
基盤C | 教 授 | 佐 古 秀 一 | 1,000 | 300 | 1,300 | 論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発 |
基盤C | 教 授 | 伊 藤 陽 介 | 1,600 | 480 | 2,080 | 宇宙からの地球観測技術教育プログラムの構築と実践的研究 |
基盤C | 教 授 | 伴 恒 信 | 1,700 | 510 | 2,210 | 道徳的シティズンシップ育成のためのコミュニティ参画型教育の政策組織に関する研究 |
基盤C | 准教授 | 大 谷 博 俊 | 100 | 30 | 130 | 進路指導困難事例に対する特別支援学校間チームアプローチに関する基礎的研究 |
基盤C | 教 授 | 金 貞 均 | 1,000 | 300 | 1,300 | 日本の近代住宅が韓国の伝統住宅の変容に及ぼした影響 |
挑戦的萌芽 | 事務補佐員 | 石 内 久 次 | 1,600 | 480 | 2,080 | 教育工芸分野の引用論文データベースの構築と計量文献学的手法による研究動向の解明 |
若手B | 講 師 | 井 上 奈 穂 | 500 | 150 | 650 | 社会科教科における学習評価方略の開発と検証 |
若手B | 准教授 | 茂 木 俊 伸 | 500 | 150 | 650 |
電子化された日本語研究論文情報の流通・活用に関する基礎的研究 |
合 計 (11名) | 11,300 | 3,390 | 14,690 |
最終更新日:2012年9月3日