2-4.教職員組織

1. 職員の配置状況

  平成23年度末(平成24年3月31日現在)の本学の専任教員数は,教授76名,准教授65名,講師10名,助教1名, 合計152名である。専任教員の詳細については,表1(100KB)を参照されたい。

  本学事務部門の組織表は表1-2(65KB)に,平成24年3月31日現在の配置状況で示している。事務部門のスタッフは,経営企画本部長以下総数106人であり,全教職員が一体となって本学の管理運営に当たっている。その他,パートタイム職員の配置状況等についても表1-2(65KB)を参照されたい。

  なお,「鳴門教育大学ティーチング・アシスタント実施要項」に基づいて,24人の大学院学校教育研究科学生及び大学院連合学校教育学研究科学生がティーチング・アシスタントに採用され,学部及び大学院の教育補助業務を行っている。
  また,「鳴門教育大学リサーチ・アシスタント実施要項」に基づいて,5名の大学院連合学校教育学研究科学生がリサーチ・アシスタントに採用され,研究補助業務を行っている。

2. 年齢構成

  本学の全教員(教授,准教授,講師,助教,教育支援教員)の年齢構成は図1(16KB)に示すとおりである。なお,女性教員の占める割合は約20%(小数点以下四捨五入)である。

3. 新任職員研修

  本学では,平成7年度から新任職員研修を実施している。
  この研修は,本学に採用となった教職員を対象に,本学の中期目標・中期計画を基に本学が達成すべき諸課題等について研修を行い,本学の教職員として必要な基礎的知識を養うことを目的とするものである。
  平成23年度は,平成23年4月4日(月)に,学校教育研究科,各附属学校(園)の教諭並びに事務系職員まで新任教職員の職種を問わずに実施され,計35人が受講した。
  研修の内容は,田中学長による「本学の理念・目標について」の講義の後,西園理事,山下理事らの講義のほか,附属図書館及び情報基盤センターの施設見学が行われ,受講者は本学の概要及び現況についての理解を深めた。

4. 業務嘱託者の配置状況

  本学を運営するにあたっては,専門的業務の一部を本学の教職員以外の者に嘱託しているところである。
  本学学校教育学部及び大学院学校教育研究科では,従来非常勤講師が行ってきた教育業務について,嘱託により行っている。本学の業務嘱託契約による嘱託講師については,表2(32KB)に示すとおり,学校教育学部73人,実地指導講師116人,大学院学校教育研究科23人,合計212人となっている。(コース等区分別:重複有り)
  また,地域連携センターの客員研究員,附属学校園の学校医等,心身健康センターのカウンセラーについても業務嘱託を行っている。
  詳細については表2(32KB)を参照されたい。

最終更新日:2012年9月3日

お問い合わせ

経営企画戦略課
電話:088-687-6032