自己点検・評価報告書(秋田美代)

報告者 秋田美代

1.学長の定める重点目標

1-1.大学教員としての教育・研究活動①

(1)目標・計画

(1) 研究活動の構想(目標)
 数学教育においては,国際的に児童生徒の知識の質を高め創造性を育成することが重要な課題である。この課題の解決のために,特に「児童生徒が学習した数学の内容を効果的に活用する力を育成する手法の開発」を目的として研究活動を行う。
(2) 研究計画
 ①現職の算数・数学科担当教員の協力を得て,教育実践としての研究を行う。
 ②研究内容をまとめ,学会発表をするとともに学会誌・紀要等に投稿する。

(2)点検・評価

 児童生徒の知識の質を高め創造性を育成するという数学教育の課題を解決するために,「児童生徒が学習した数学の内容を効果的に活用する力を育成する手法の開発」に焦点を当て,研究活動を行った。指導計画①については,公立小・中学校現職の算数・数学科担当教員の協力を得て,開発した手法を授業実践し,その有効性を検証した。指導計画②については,(1)の研究についての研究成果をまとめ,学会発表及び学会誌投稿を行った。その結果,投稿原稿は,日本数学教育学会誌算数教育に研究論文として採用された。(1)の研究以外に,学校数学の質の向上を目的として,算数・数学科担当教員の授業実践力向上に関する研究を行った。この研究成果をまとめ,学会発表及び学会誌投稿を行った。その結果,投稿原稿は,全国数学教育学会誌数学教育学研究に研究論文として採用された。

 

1-2.大学教員としての教育・研究活動②

(1)目標・計画

①科学研究費補助金,その他の研究助成金の公募に積極的に申請し,外部資金を獲得するために努力する。 

(2)点検・評価

①については,科学研究費補助金の公募に申請し,科学研究費補助金を獲得した。①以外で,戦略的教育研究開発室の研究開発検討部会委員として,他の委員と協力しながら「大学教育・学生支援推進事業」「先導的大学改革推進委託事業」の獲得を目指し企画・立案等を行った。

 

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

①学生の自主的な学習活動を促すために,授業に学生同士の討論・探求的学習等を取り入れる。

②授業期間の途中で授業の理解状況についてのアンケートを実施し,授業の内容・方法の改善を図る。

③学生の進路,悩み等の相談に随時応じる。

(2)点検・評価

①については,授業で現在の数学教育の課題とその解決方法を学生自身に授業の課題として与える等した。その結果,学生同士の討論等が活発になり,学生は主体的に探究活動を行った。②については,授業期間の最初や途中で授業の到達目標,達成度等について確認し,授業の内容・方法の改善を図った。③については,学生が学習・生活等で相談に来たときは,極力その時に対応し,都合が悪い場合は,後で時間をつくり対応した。①,②,③以外で,申し出のあった学生に対して,採用試験対策としての模擬授業の指導・助言(8月下旬毎日2~5人程度)を行った。

 

2-2.研究

(1)目標・計画

①「学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上」「創造性の育成」等に関する研究内容をまとめ,学会発表をするとともに学会誌に投稿する。

②学内外の研究助成の公募に積極的に申請する。

③現職の算数・数学科担当教員の協力を得て,教育実践としての研究を行う。

(2)点検・評価

①については,「学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上」,「創造性の育成」等に関する研究内容をまとめ,学会発表及び学会誌投稿を行った。2編が論文として採択された。②については,科学研究費補助金の公募に申請し,科学研究費補助金を獲得した。③については,徳島県,広島県,福岡県等の公立小・中学校現職の算数・数学科担当教員の協力を得て,教育実践としての研究を行った。①,②,③以外で,数学科教員の授業実践能力の向上に関する研究を行った。これについても研究内容をまとめ,学会発表及び学会誌投稿を行った。2編が論文として採択された。

 

2-3.大学運営

(1)目標・計画

①担当する委員会の委員として,本学の運営に貢献する。

(2)点検・評価

①については, 担当する「学校教育学部教務委員会」の委員として,本学の運営に貢献した。①以外で,戦略的教育研究開発室の研究開発検討部会委員として,他の委員と協力しながら「大学教育・学生支援推進事業」,「先導的大学改革推進委託事業」の獲得を目指し企画・立案等を行った。

 

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

①附属小・中学校の算数・数学担当教員とメールや電話で連絡を取り合い,研究活動,児童・生徒及び大学生・大学院生に対する指導等について意見交換・相互協力をする。(附属学校)

②講座で開講する児童生徒及びその保護者を対象とした講座の講師等を務め,算数・数学の楽しさや不思議さを市民に伝えることを通じて,社会との交流・連携を深め,社会に貢献する。(社会連携)

③JICA等の国際協力事業に貢献する。(国際交流)

(2)点検・評価

①については,附属小・中学校の算数・数学担当教員とメールや電話で連絡を取り合い,研究活動,児童・生徒及び大学生・大学院生に対する指導等について意見交換・相互協力をした。②については,講座で開講する「おもしろ算数教室」に参加し,社会との交流・連携を深めた。③については,JICAの委託事業である「大洋州地域初等中等算数・数学教育」の指導教員を担当し,国際協力事業に貢献した。①,②,③以外に,中東からのJICA受入研修に対する協力,ラオス人民民主共和国の理数科教育への協力を行った。

 

3.本学への総合的貢献(特記事項)

 学長の定める重点目標である 「大学教員としての教育・研究活動①」,「大学教員としての教育・研究活動②」 及び分野別「教育・学生生活支援」,「研究」,「大学運営」,「附属学校・社会との連携,国際交流等」のいずれの項目も目標・計画は確実に実行でき,付け加えて実行できたことも多かった。したがって,本年度,本学への総合的貢献度は大きかったと判断する。

 

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