自己点検・評価報告書 (芸術系(音楽)教育講座) 山田啓明

報告者 山田啓明

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  本年度から新たに新カリキュラムの一環として始まる「合唱」の授業を軌道に乗せ,単にアンサンブル指導に終わらせず,実際に個々の学生に指揮者として課題曲を与えて作品を解釈し,それをアンサンブルに伝えてゆくという,将来教員になった時に役立つ実践力養成の場としたい。

(2)点検・評価

  「合唱」授業はとてもうまくゆき,3年次の教育実習でもその成果が顕著にみられた。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  毎年,教育支援講師・アドバイザーとして登録しているので,要請があれば赴きたい。

(2)点検・評価

  鳴門高校の吹奏楽部の指導に,教育支援講師・アドヴァイザーとして赴いたとともに,8月の「徳島県学校音楽祭〜器楽合奏の部〜」に審査員として出席した。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  平成19年度は学部4年次生の学年担任を務める予定である。

(2)点検・評価

  4年次生の学年担任として,また就職員として,彼らの進路の相談などに乗った。

2-2.研究

(1)目標・計画

  平成19年9月に大分県民オペラの公演で,林まり子原作,原嘉壽子台本,作曲のオペラ『白蓮』の初演を指揮する予定である。この公演を成功させたい。それからまた,現在新たに日本歌曲のCDの制作を準備中である。

(2)点検・評価

  オペラ『白蓮』の初演は好評を博し,その上演はNHKを通じて全国に放送された。またCD『からたちの花〜山田耕筰歌曲集』は19年9月に録音を終え,本年5月に発売される予定である。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  各種委員会の委員として,本学の運営に貢献する。

(2)点検・評価

  実地教育専門部会の委員として,介護等体験施設や協力校実習の実習先の学校に赴くとともに,就職支援委員として,模擬面接の面接官等を行った。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  平成19年11月に,今年徳島で開催される国民文化祭の大学生のオーケストラを指揮する予定である。この演奏を成功に導きたい。

(2)点検・評価

  19年6月には,「鳴門の第九」を指揮し,またその際ドイツから来ていた合唱団の本学講堂での演奏会および交流会に協力。また11月の国民文化祭では全国から集まった大学生のオーケストラを指揮,そして20年3月には青島での第九の演奏会を指揮し,日本,ドイツ,中国3カ国の国際交流に貢献した。

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  上記の青島訪問では,本学からの使節として青島大学を表敬訪問し,青島大学学長および,ドイツのロイファナ大学からの関係者らと交流を持った。
最終更新日:2010年02月17日

お問い合わせ

経営企画戦略課
企画・評価チーム
電話:088-687-6012