自己点検・評価報告書 (自然系(数学)教育講座) 平野康之

報告者 平野康之

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  1. 学生の意欲を引き起こし,基礎学力や応用力をしっかりと身に付けさせるために,学生の指導に取り組む。
  2. 授業内容・授業方法などの授業改善について,学生の意見を聞くとともに講座の教員間で意見の交換を行ないながら取り組む。
  3. 成績評価は,シラバスに基づき,成績評価基準を学生に説明し,公平性,透明性をもたせ,厳格に実施する。

(2)点検・評価

  1. 学生に基礎学力や応用力をしっかりと身に付けさせるために,講義の内容に則した小テストを何度も行った。学生の反応を見ながら,教材や授業の仕方を工夫した。
  2. 授業内容・授業方法などの授業改善について,授業の直後に,何度か学生の意見を聞くとともに,機会ある毎に講座の教員間で意見の交換を行った。また,授業改善を行うために,学生に対して,授業アンケートを行った。
  3. 成績評価は,学生がやる気を起こすような評価基準を学生に説明し,公平性,透明性をもたせ,厳格に実施した。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  1. 機会があれば,積極的に自分の研究を社会に公表し,また自分の専門的知識を提供し,社会(地域)の発展に貢献する。
  2. 講演会,シンポジウム,芸術・文化活動に積極的に参加し,必要があれば協力する。
  3. 教員支援講師・アドバイザーとして登録し,機会ある毎に,学校現場で数学の話をし,教師の資質の向上を図る。
  4. 小・中学生を対象とする「数学教室」の開催や開催が予想される鳴門市「こどものまちフェスティバル」での算数紹介コーナー設置等により,子供たちに数学に対する啓蒙を行う。
  5. JICA研修で協力する。

(2)点検・評価

  1. 積極的に自分の研究を社会に公表し,また自分の専門的知識を提供し,社会(地域)の発展に貢献するよう努力した。
  2. 講演会,シンポジウム,芸術・文化活動に積極的に参加した。
  3. 教員支援講師・アドバイザーとして登録した。
  4. 小・中学生を対象とする「算数おもしろ教室」,鳴門市「こどものまちフェスティバル」において算数紹介コーナーの設置の相談に乗り,協力した。
  5. 大洋州のJICA研修を講座で行い,教員教育国際センターで受け入れた中東,南アフリカのJICA研修に協力した。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  1. 数学講座の1年生の担任として,オリエンテーション,研修旅行などを行い,早くから教員採用に対する意識・心構えを持たせ,学生が充実した勉学・学生生活が送れるように積極的に支援する。
  2. 折に触れ,自分の研究の一端や,興味あることなどを話すことにより,学生とコミュニケーションをとるとともに,知的集団としての品格のある大学の構築をめざす。
  3. 卒業論文・修士論文の指導及び進路・学生生活に関して,自分のゼミの学生であるなしを問わず,常に学生の相談に応対し,適切なアドバイスを与える。

(2)点検・評価

  1. 数学講座の1年生の担任として,オリエンテーションを行い,淡路島での研修旅行に行き,教員採用に対する意識・心構えを持たせた。また,学生が充実した勉学・学生生活が送れるように常に声をかけて相談を受けた。
  2. 学生達に自分の研究の一端や,興味あることなどを話すことにより,学生とコミュニケーションをとった。
  3. RSA暗号理論(卒業論文),楕円曲線暗号理論(修士論文)の指導を行った。また自分のゼミの学生であるなしを問わず,常に学生の相談に応対し,適切なアドバイスを与えた。
  4. 平成19年度からソフトボール部の顧問をしている。

2-2.研究

(1)目標・計画

  1. 従来からの研究テーマ(半群環の構造と性質)をまとめ,学会誌に投稿する。
  2. 本年度,鳴門教育大学へ来校予定であるブラジルの Wagner Cortes 氏 などと,「群の環への部分的作用」について共同研究を行い,結果をまとめ,学会誌に投稿する。
  3. 今年7月にインドネシアで開催予定である南東アジア数学会 (SEAMS) 主催の数学とその応用に関する国際会議で招待講演を行う。
  4. 学内外の研究助成の公募に積極的に申請し,研究資金の調達に重点をおく。特に科学研究費を獲得できるように,研究成果を出すように努力する。

(2)点検・評価

  1. 従来からの研究テーマをまとめ,学会誌 Algebra Colloquium に投稿し, 掲載されることになった。
  2. 平成19年,鳴門教育大学に来学したブラジルの Wagner Cortes 氏 と,「群の環への部分的作用」について共同研究を行い,結果を論文にまとめて,学会誌に投稿した。
  3. 平成19年7月にインドネシアで開催された南東アジア数学会 (SEAMS) 主催の数学とその応用に関する国際会議で招待講演を行った。
  4. 科学研究費補助金(基盤研究 (C))を日本学術振興会へ申請したが,平成20年度は不採択であった。来年度の採択を目指して,一層努力するつもりである。
    なお,平成19年度から徳島文理大学工学部の丸林英俊教授の科学研究費補助金,基盤研究(C)(一般)(研究課題名:Ore extensionの構造の解明とその応用,研究期間:平成18年度~平成20年度)の分担者をしている。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  1. 数学講座の主任として,本学の運営に貢献する。
  2. 各種委員として学内の各種会議に出席し,職務を遂行する。
  3. 他大学での知り合いに対し,直接訪問(あるいは研究連絡,学会等の折)もしくは電話・メールで,本校大学院へ学生への受験の勧誘をしてもらうよう依頼する。
  4. 「採用対策塾」を開講し,教員採用試験過去問題集等を用い,学生を指導し,本学の教員採用率の向上に貢献する。

(2)点検・評価

  1. 自然系(数学)教育講座の主任として本学の運営に貢献した。
  2. 国際交流委員会委員,学術研究推進委員会委員として会議に出席し,職務を遂行した。
  3. 大学での知り合いに出会ったりする機会ある毎に,また電話・メールで,本学大学院へ学生への受験の勧誘をしてもらうよう依頼した。また講座主任として,新しいポスターを作製し,様々な大学の教育学部,工学部,理学部へ郵送し,本学大学院へ学生への受験の勧誘した。
  4. 教員採用試験過去問題などについて,積極的に学生の質問に答えた。また,学生の小論文の添削などを行った。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  1. 附属小・中学校の算数・数学教員たちと日頃から緊密な関係を保ち,メールによる質問,相談を受け付け,解答,アドバイスを行う。(附属学校)
  2. 学校数学研究会等に積極的に参加し,現職数学教員たちと現場の問題解決に向けて討議を行う。(社会連携)
  3. 教員支援講師・アドバイザーとして登録し,機会ある毎に,学校現場で数学の話をし,教師の資質の向上を図る。(社会連携)
  4. 「数学教室」の開催や鳴門市「こどものまちフェスティバル」での算数紹介コーナー設置等により,子供たちに数学に対する啓蒙を行う。(社会連携)
  5. JICA研修で協力する。(国際協力)

(2)点検・評価

  1. 附属小・中学校の算数・数学教員からメールによる質問,相談を受け付ける体制を確立し,それぞれ専門の立場から解答,アドバイスを行った。(附属学校)
  2. 日程の調整が難かしく,講座教員と附属学校算数・数学教員との教育懇談会は行われなかったが,講座構成員の1人が校長職であったことも幸いし,自由な意見交換が行えた。(附属学校)
  3. 教員支援講師・アドバイザーとして登録した。また学校数学研究会機関誌の2回の発行により,数学教育における問題提起・解決のための討議の場を提供した。(社会連携)
  4. 講座教員全員が教員支援講師・アドバイザーに登録した。また,学校現場や教員研修会で講演を行い,数学の楽しさ,面白さを伝え,教師の資質の向上を図ると共に,生徒の数学離れ,学力低下を少しでも食い止める努力を行った。(社会連携)
  5. 講座として,「算数おもしろ教室」を開催し,また鳴門市「こどものまちフェスティバル」において算数紹介コーナーを設けた。いずれも,多数の子供たちが集り好評であった。(社会連携)
  6. 大洋州のJICA研修を講座で行い,教員教育国際センターで受け入れた中東,南アフリカのJICA研修に協力した。(国際協力)

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  1. 自然系(数学)教育講座の主任として本学の運営に貢献した。
  2. 教員免許更新制検討プロジェクト会議に出席し,教員免許状更新講習の準備に携わった。
最終更新日:2010年02月17日

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