自己点検・評価報告書 (言語系(国語)教育講座) 余郷裕次

報告者 余郷裕次

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  1. 授業内容としては、将来教員になることを前提として、子どもの発達段階についての知識とその評価方法についての内容を充実する。
  2. 授業方法としては、将来教員として活躍するための基本的パフォーマンス能力を向上させるように、表現活動・話し合い活動等をさらに充実する。
  3. 成績評価としては、ペーパーによる評価に偏らず、教師として必要な言語表現パフォーマンス能力そのものを評価する方法を工夫する。

(2)点検・評価

  1. 「初等国語」、「初等国語科教育論」などで、将来教員になることを前提として、子どもの読みの発達段階についての知識とその評価方法について、実際に読みを体験させつつ講義した。
  2. 授業方法として、基本的パフォーマンス能力を向上させるように、表現活動、特に音読・役割読み・群 読活動を積極的に取り入れた。
  3. 成績評価として、教師として必要な音読・朗読や範読を評価の対象とした。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  1. 公開講座「絵本とその読み聞かせの世界」を継続担当する。
  2. 教育支援講師・アドバイザーの派遣実績、前期5回・後期5回を達成する。
  3. 徳島県やその他の府県の学校における「絵本の読み聞かせ」に関する研修を積極的に担当する。
  4. 徳島県下のボラティアサークル等における「絵本の読み聞かせ」に関する研修を積極的に担当する。
  5. 社会福祉法人や公的機関と協力して、「絵本の読み聞かせ」の普及に努力する。

(2)点検・評価

  1. 公開講座「絵本とその読み聞かせの世界」を継続担当した(8月4/5日)。
  2. 教育支援講師・アドバイザーの派遣実績、前期5回・後期5回を達成した。
  3. 徳島県その他の府県の学校における「絵本の読み聞かせ」に関する研修を積極的に担当した(県内外24回の研修を行った)。
  4. 徳島県下のボラティアサークル等における「絵本の読み聞かせ」に関する研修を積極的に担当した(18回の研修を行った)。
  5. 徳島県総合教育センター主催の講座等に協力して、「絵本の読み聞かせ」の普及に努力した。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  1. 教員就職を促し、教員採用試験についてのあらゆる相談に積極的に対応する。
  2. 個人的に依頼された面接指導、模擬授業の指導等に積極的に応じる。
  3. 小論文指導については、希望者に対して添削指導を行う。

(2)点検・評価

  1. 学部4年生の担任として教員就職を促し、教員採用試験についてのあらゆる相談に積極的に対応した。
  2. 個人的に依頼された面接指導、模擬授業の指導等に積極的に応じた。
  3. 小論文指導については、希望者に対して添削指導を行った。

2-2.研究

(1)目標・計画

数年来取り組んでいる「絵本とその読み聞かせ」の教育的効果に関する研究を継続し、その成果を全国大学国語教育学会で研究発表するとともに、研究論文としてまとめる。

(2)点検・評価

  1. 数年来取り組んでいる「絵本とその読み聞かせ」の教育的効果に関する研究を継続し、その成果を全国大学国語教育学会で研究発表「島田ゆか絵本作品バムケロシリーズの研究」として発表した。
  2. 「絵本とその読み聞かせ」の教育的効果に関する研究の単行本原稿を脱稿し、出版の準備を進めている。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

児童図書室の充実・発展のために努力し、児童図書室主催行事の講師を積極的に務め、大学の地域貢献に協力する。

(2)点検・評価

  1. 児童図書室の充実・発展のために努力し、児童図書室主催行事の「絵本のワークショップ」を担当するなど、大学の地域貢献に協力した。
  2. 「図書館資料受入・保存の在り方検討ワーキンググループ」の主査として、図書館の運営に協力した。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  1. 国語科学部附属連絡協議会の研究協力活動を継続する。
  2. 附属小学校で授業を行う。
  3. 附属中学校で授業を行うとともに、LFタイムを担当する。
  4. 韓国京仁教育大学との研究協力を継続する。

(2)点検・評価

  1. 国語科学部附属連絡協議会の研究協力活動を継続開催した。
  2. 附属中学校で授業「選択β」を担当した。
  3. 韓国京仁教育大学との研究協力を継続した。

3.本学への総合的貢献(特記事項)

特に以下の3点で貢献した。

  1. 「図書館資料受入・保存の在り方検討ワーキンググループ」の主査として、図書館の年来の課題であった移管図書の処理を実現した。
  2. 教育支援講師・アドバイザーの派遣実績、前期5回・後期5回を達成し、本学の地域貢献に尽力した。
  3. 絵本の読み聞かせの普及のために県内外で多数の講演・研修を行い、本学の地域貢献に尽力した。
最終更新日:2010年02月25日

お問い合わせ

経営企画戦略課
企画・評価チーム
電話:088-687-6012