自己点検・評価報告書 (幼年発達支援講座) 木村直子

報告者 木村直子

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  • 授業内容については、豊かな教育実践力を身に付けた教員を養成することを目的に、学生一人ひとりの理解力を十分に考慮した上で、広い視野をもてるような趣向をこらす。
  • 授業方法については、学生一人ひとりが主体的に考え、適切な発言をすることのできる力をつけることを目的に、対話型の授業を行う。
  • 成績評価については、明確な評価基準を設定し、学生に明示する。
  • 教授・準教授の先生方から教育・指導方法を学び、今後の自分の教育・指導方法に役立てたい。

(2)点検・評価

  • 教授・準教授の先生方に授業内容・授業方法を相談することによって、現在の自分にできうる限りの教育・指導方法の工夫を行った。
  • 毎回の授業のはじめに、その回の授業の目的などを簡潔に説明し、より高い教育効果を計った。また、毎回の授業の際に授業内容を復習できる課題を出した。
  • 成績評価については、試験やレポートだけでなく講義における積極的な発言も評価に加味することを、オリエンテーションで説明した。口頭で説明するだけでなく、明文化したプリントを配布することで周知徹底した。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  • 鳴門市の乳幼児健診(1歳半・3歳)において、知的障害や発達障害の早期発見につながるスクリーングのあり方について提言し、実施する。
  • 幼年発達支援という講座の冠に適した地域貢献のあり方について、講座の教授・準教授の先生方から学生支援,地域連携活動の方法を学び、今後の自分の学生支援,地域連携活動の方法に役立てたい。

(2)点検・評価

  • 鳴門市の1歳半健診および3歳児健診に尽力した。本年度は、知的障害や発達障害の早期発見につながるスクリーングのあり方について、鳴門市健康企画室の保健師らと数回にわたる協議をもち、問診票を改訂した。
  • 鳴門市健康企画室の保健師を対象に、乳幼児期の発達障害に関する勉強会(講義・演習)を開催した。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  • 学生が主体的に授業に参加できるよう、討論等を取り入れた対話型の授業を行いたい。
  • 複数担当の授業に関しては、講義内容の関連付けができるよう、連携を図る。
  • 学生の進路、学習や将来に関する悩みなどに随時応じることによって、学生の充実した教育環境を整えるよう努めたい。
  • 教授・準教授の先生方から教育・学生生活支援の方法を学び、今後の教育・学生生活支援のあり方に役立てたい。

(2)点検・評価

  • 学生支援としては、授業中に積極的に発言できるよう対話の工夫したことによって、学生の理解や到達度を毎回把握することができた。しかし、より理解を深めるために、来年度は、テキスト、資料等の改良を加えたい。 学生支援としては、授業中に積極的に発言できるよう対話の工夫したことによって、学生の理解や到達度を毎回把握することができた。しかし、より理解を深めるために、来年度は、テキスト、資料等の改良を加えたい。
  • 授業時間外に学生からの相談を積極的に受けた。学生との年齢が近いこともあり、学生は相談しやすいようなので、今後も講座における自分の役割を認識しながら、積極的に学生と向き合い、学生生活が円滑に過ごせるよう配慮したい。

2-2.研究

(1)目標・計画

  • 研究結果の公表・公開を積極的に行う。
  • 学内外の研究助成の公募に積極的に申請し、特に学外資金の調達に重点を置く。
  • 講座の教授・準教授の先生方の研究を参考にして、幼年発達支援講座の講師として適切な研究テーマにより、研究を進める。

(2)点検・評価

  • 講座の教授・準教授・講師の先生方から助言をいただきながら、講座のプロジェクト研究に積極的に参加した。
  • 科学研究費補助金に申請し、外部資金調達を図った。科学研究費補助金に申請し、外部資金調達を図った。
  • 独自の研究に関する研究結果の公表・公開については、国内での精神保健社会学会や家政学会での学会発表に加え、本年度は国際学会での発表も行った。
  • 学会誌、大学紀要への論文投稿を積極的に行った。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  • 着任して間もないため、大学運営等に関しては、積極的に講座の教授・準教授に指示を仰ぐ。
  • 大学運営に関して積極的に関心を払う。

(2)点検・評価

  • 講座の教授・準教授に助言をもらいながら、大学院教務委員会委員としての役割に務めた。
  • 教育実践研究専門部会委員としての役割を務めた。
  • FDワークショップに参加し、書記としての役割に務めた。
  • 人権問題シンポジウムにて、シンポジストを務めた。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  • 大学と地域・社会との交流・連携を積極的に行い、社会貢献をしていきたい。
  • 着任して間もないため、講座の教授・準教授の先生方の付属学校や社会との連携活動の方法に積極的に関心を払い、それを参考にし、今後の自分の活動に役立てたい
  • 付属学校教員との連携に関する具体的な活動に関しては、講座の教授・準教授に積極的に指示を仰ぐ。

(2)点検・評価

  • 講座の先生方に助言を頂き、協力しながら、附属幼稚園の教員との連携し、講座プロジェクトを実行した。
  • 講座の教授の先生から助言をいただきながら、鳴門市の1歳半健診および3歳児健診に尽力した。
  • 講座の教授の先生から助言をいただきながら、徳島子育て・子育ち支援を考える会の研究サポートを行った。

3.本学への総合的貢献(特記事項)

特に以下の4点で貢献した。

  1. 研究として、国内のみならず、国際学会での発表を行い、国際学会誌に2本掲載された。
  2. 社会貢献として、鳴門市の1歳半健診及び3歳健診の発達相談を担当し、健診後のカンファレンスを充実させることによって、鳴門市の子育て支援体制の一端を整備することに尽力した。
  3. 年間担当授業科目が多く、年間で19コマ担当している。特に、保育所実習・施設実習については、実習のコーディネートから事前・事後指導、巡回指導にあたっており、貢献していると言える。

 

最終更新日:2010年02月15日

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