自己点検・評価報告書 (幼年発達支援講座) 田村隆宏

報告者 田村隆宏

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  • 教育実践の前提となる子どもの発達理解に関する基礎的な知識の習得と,それに基づいた具体的な実践を明確にイメージできることを目指した講義・演習のあり方を模索する。具体的な授業実践のあり方としては,受講生に常に実践的な視点をもって研究成果を捉えるという態度を育むために,講義の中で話す内容も常に教育・保育実践と対応する観点を持つものにし,さらに実践的な視点からの討論活動を講義・演習の中で積極的に取り入れる。評価も単なる知識の獲得を問うだけではなく,討論活動の様子を加味する。

(2)点検・評価

  • 大学院,学部のすべての担当科目(講義,演習)において,授業で取り上げた内容について,特に望ましい教育実践,保育実践に結びつける視点から討論活動を取り入れた。その結果,現職教員の院生に対してはより実際的な教育現場の問題点と絡めて授業内容を捉えるという姿勢を育むことが達成された。また学部生,ストレートマスターの学生には,今後,教育現場,保育現場に出ていく上で,授業の内容をどのように実践場面に生かすかについて常に考える姿勢が育まれた。
    以上のことから,受講生が常に実践的な視点をもって,授業で取り上げられた研究成果を捉えるという態度を育むことに少なからずの貢献があったと評価できる。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  • 社会(地域)貢献については,教育支援アドバイザーとして子育て支援に関わるテーマ1つ,及び保育の資質の向上に関わるテーマ2つを掲げ,講演等の依頼に対して積極的に赴<ことで果たす。また昨年度から引き続き任期中にある徳島市教育委員会・社会教育委員として地域の社会教育活動に関わる行政に関わることで,貢献する。

(2)点検・評価

  • 地域連携,地域貢献に関わる活動では,教育支援アドバイザーとして阿波市幼稚園PTA,及び徳島さゆり幼稚園からの依頼を受け,「母親のあり方と子どもの発達」と題した講演を行った。さらに徳島市で開催された徳島市民講座や子育てボランティア支援講座で,子育て支援に関わる講演,講義を行った。また,徳島市教育委員会・社会教育委員として地域の社会教育活動に関わった。これらのことから,目標・計画は概ね達成されたと考えられる。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  • 就職活動については,講座が収集している採用試験に関する情報を学生に提供し,過去の卒業生,修了生の情報も積極的に提供し,就職に対する意識や意欲を高める。課外活動については,フットサル同好会の顧問として活動をサポートする。また,本学フィルハーモニー管弦楽団の演奏活動に団友として賛助出演し,直接的に活動を支援する。

(2)点検・評価

  • 指導学生の就職活動については,早い段階から情報収集,試験対策に関わる情報を促した。その結果,ストレートマスターの大学院ゼミ生4名のうち2名は幼稚園教員,1名は小学校教員,1名は警察官として正式採用され,学部ゼミ生1名鳴門市の幼稚園教諭正採用(現役合格)された。学生の就職に対する意識や意欲を高めたことが成果に結びついたと考えられる。サークル活動に対してはフットサル同好会顧問としての支援,本学フィルハーモニー管弦楽団の演奏活動に団友として賛助出演し,直接的に活動を支援できた。

2-2.研究

(1)目標・計画

  • 現在学会誌に投稿中で審査段階にある幼児の語彙獲得に関する研究論文の掲載を実現するとともに.最近の成果については学会発表を行う。さらに学内プロジェクトで実施しているサークル活動の教育的効果に関する共同研究を実施し,成果をまとめる。

(2)点検・評価

  • 審査段階にあった単著論文「幼児の語意味限定に及ぼす周辺事物の多様性効果に関する検討」が12月にが応用教育心理学研究第24巻に掲載された。さらに,学内プロジェクトで実施しているサークル活動の教育的効果に関する共同研究を実施し,成果をまとめた。この成果は,教育実践論集に投稿予定である。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  • 大学運営については,今年度から新たに就任した大学院入試委員会委員として大学院入試関係の運営に関わる。その下部組織である試験班委員として,入試問題の点検,印刷等の業務に当たる。また現在進行中の特色GP,教職GPの運営委員としてGPの遂行に積極的に携わる。これらを通して,大学運営に積極的に関わる。

(2)点検・評価

  • 大学運営については,大学院入試委員会委員として今年度4度に渡って実施された大学院入試関係の運営に関わった。特にその下部組織である試験班委員として,入試問題の点検,印刷等の業務に関わった。また現在進行中の特色GP,教職GPの運営委員としてGPの遂行に積極的に携わる。これらを通して,大学運営に積極的に関わった。さらに,教職キャリア開発センター設置ワーキング委員としてセンター設置の準備に積極的に関わった。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  • 附属幼稚園との連携については,月に3~4回開催される合同研修会に参加し,保育実践に関わる共同研究に加わり,その成果を附属幼稚園研究紀要にまとめる。社会との連携については,教育支援アドバイザーとしてテーマを掲げ,講演等の依頼に対して積極的に赴く。

(2)点検・評価

  • 附属幼稚園との連携については,合同研修会に参加し,保育実践に関わる共同研究に加わり,その成果を附属幼稚園研究紀要にまとめた。また,2月の公開研究会では,その成果を口頭発表した。社会との連携については,教育支援アドバイザーとして,阿波市幼稚園PTA,及び徳島さゆり幼稚園からの依頼を受け,講演を行った。また,徳島市で開催された徳島市民講座や子育てボランティア支援講座において講師として子育て支援に関わる講演,講義を行った。これらのことから,目標・計画は概ね達成されたと考えられる。

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  • GP申請に関わる戦略的研究開発検討部会の委員として,平成19年度GP申請の検討に関わり,2件のGP採択を実現し(現代GP採択テーマ「遍路文化を活かした地域人間力の育成」,専門職GP「教育の専門職養成のためのコアカリキュラム」),本学の教員養成のレベルアップに関わる優れたプロジェクトの開発に貢献した。

 

最終更新日:2010年02月15日

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