自己点検・評価報告書 (教育臨床講座) 葛上秀文

報告者 葛上秀文

1.学長の定める重点目標

1-1.教育大学教員としての授業実践

(1)目標・計画

  • 学部については,必修の授業が中心のため,教員採用試験に関連する内容を中心に授業を進めるとともに,採用試験の類題を小テストで行い,学生の動機付けを図る。また,評価に関しても,単に授業に出席していればいいのではなく,教員採用試験につながるテスト問題を作成し,厳密に評価を行う。点数が満たないものに対しては,再試験も行う。
    大学院については,実践事例に関する討議の授業の充実を図ることで,院生の教育実践力の向上を図る。

(2)点検・評価

  • 学部の必修授業である「特別活動指導論」「生徒指導論」(分担)について,教員採用試験の教職教養で出題される内容を参考としながら,類題について小テストを行うとともに,最終試験においてもその結果を中心に厳密な評価を行った。また,学校教育コース4年生を対象に,小論文,個人面接,集団面接などの練習を行い,採用試験対策を実施した。
    大学院については,実践事例に基づいて,少人数での討論を中心とした授業を行ったが,特に前期の「学校臨床学研究」は受講者が多く,講義中心となった点もあった。

1-2.大学教員としての社会(地域)貢献

(1)目標・計画

  • これまでも学校と連携して,学校の改善と研究の両立を目指してきたが,来年度もその姿勢を継続する。多くの学校に関わることで,社会的にアピールできているが,教職大学院設置を見越して,教育委員会との連携を深める取り組みを実現したい。

(2)点検・評価

  • 大阪府教育委員会と連携し,学力調査の分析に関して,様々な指導助言を行った。また,大阪府教育委員会,堺市教育委員会と教員養成特別コースの今後について,実習面,採用面で議論を開始した。

2.分野別

2-1.教育・学生生活支援

(1)目標・計画

  • 学部では,学校教育コース4年担任として,全員進路が決まるように,面談やアドバイスをていねいに行っていきたい。また,採用試験対策として,学生に対してセミナーを実施したい。
    大学院に関しては,4名の課題研究受講者に対して,教育実践と関連して,現場復帰後も研究したことが役立つような修士論文作成に向けて,指導支援していきたい。

(2)点検・評価

  • 学校教育コース4年担任として,個人面接などの対応をていねいに行った。その結果,大学院進学者1名,教員採用者4名,講師希望者4名という結果となった。講師希望者も,神奈川県などで採用試験は突破したが,地元志向が強く,地元で講師となる選択肢をとった。
    大学院に関しては,4名がそれぞれの研究テーマに沿って,教育実践と密接に連携した修士論文を作成した。

2-2.研究

(1)目標・計画

  • 学校現場との連携を元にした実践研究を進める。その結果を本学紀要などにまとめていくとともに ,学力生活調査の結果を基に,効果のある学校という視点からも研究を継続する。

(2)点検・評価

  • 学力生活実態調査の結果を基に,研究会を開催し,年度末に報告書,来年度に出版の計画に沿い,研究を進めている。

2-3.大学運営

(1)目標・計画

  • 本学の最重要課題である教職大学院設置に向け,コース予定教員と協力して,カリキュラムの精緻化を図る。また,鳴門市内の連携協力校との良好な関係構築に向け,コラボレーション・ネットワークの構築に力を注ぎたい。

(2)点検・評価

  • 教職大学院設置申請に向け,佐古準備室長と協力して,書類作成に寄与した。

2-4.附属学校・社会との連携、国際交流等

(1)目標・計画

  • 前年度から継続する学校との連携,教育委員会との連携をさらに深めていくために,共同研究を進めるとともに,大学院生の派遣につながるよう働きかけていきたい。

(2)点検・評価

  • 松原市,高槻市,堺市,近江八幡市の各学校,教育委員会と連携して,それぞれの教育改善に寄与するため,指導助言を行った。

3.本学への総合的貢献(特記事項)

  • 今年度に関しては,教職大学院設置に関する準備に尽力した。特に4月から6月に関しては,ほぼ毎日出勤し,準備に当たった。

 

最終更新日:2010年02月15日

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