国際教育協力分野

石村 雅雄
教授

専門分野は,教育制度,教育行政学,学校経営学,国際教育協力。フランスの大学教育,ベトナム等東南アジアにおける教育制度についての研究等多数。

石坂 広樹
准教授

専門分野は,教育政策,国際教育協力,教育調査、数学教育,国際理解教育。アフリカ・アジア・中南米にて国際教育力活動に従事。趣味は、釣り・ダイビング・旅行。

小澤 大成
教授

専門分野は,国際教育協力,理科教育,地質学。国際教育協力事業に理科教育専門家として参画。

日本語教育・日本文化分野

廣田 知子
講師

日本語教育学および日本語教育法を専門としている。特に,短歌を取り入れた教授法に興味がある。(詳細はこちら

宮部 真由美
准教授

日本語学および日本語教育学を専門としている。条件節の複文,年少者日本語教育に取り組んでいる。(詳細はこちら

田中 大輝
准教授

日本語学および日本語教育学を専門としている。近年は,主に,日本語学習者のための日本語動詞学習辞典の開発研究を行っている。(詳細はこちら

英語コミュニケーション・異文化理解分野

鎌田 スザーン・リン
准教授

英語学習および英作文を専門としている。特に,言語教育における創作的な作文に興味がある。

前田 一平
特命教授

アメリカ文学, 特にヘミングウェイおよび日系アメリカ文学を研究対象としている。学会活動としては日本アメリカ文学会代議員, 日本ヘミングウェイ協会会長, 中・四国アメリカ文学会会長を務めてる。

ジェラード マーシェソ
准教授

カナダ出身で,専門的教育研究を主に日本で修めた。異文化交流に重点をおいた内容中心教授法およびタスク中心教授法に興味がある。

国際理数科教育分野

早田 透
講師

数学教育学を専門とする(数学教育実践ではない)。数学的知識の転置に関する営みの理論的な分析を行っている。

香西 武
客員教授

地質学・古生物学および理科教育学担当。大型化石,微化石の分析をベースに, 主に東南アジア縁辺におけるペルム-ジュラ紀付加体を被覆する二畳系~白亜系浅海~陸成層の形成について研究している。理科教育に関しては, 現場経験を生かし, 児童・生徒の理科に対する好意性を向上させる学習のあり方,地域の特性を生かした理科教材の開発,諸外国の理科カリキュラム等に関して研究している。

日下 智志.jpg
講師

専門分野は,国際教育協力,算数・数学教育。算数・数学カリキュラムの社会文化的側面や、開発途上国の子ども達のニュメラシーの育成に関する理論および方略に関する研究を行っている。日本の小学校算数教科書の執筆,編集にも携わっている。

武田 清
教授

物性物理化学を専門としており,低分子液体の低温熱物性を研究している。理科教育分野の国際協力に参加している。

寺島 幸生
准教授

化学物理,物理教育を専門とする。 主に溶液系の構造と動的性質について,熱分析等の手法を用いて研究している。また,理科教育分野の国際協力に参加している。

コース協力教員

本村 洋
本村 洋
客員教授

JICAとの協力の下招聘中の客員教授である。専門分野は国際協力(アフリカ地域),開発のための情報通信技術(ICT4D),海外における医療緊急移送のマネジメント。
産業カウンセラー,キャリアコンサルタント資格を保有。

童安佚.jpg
童 安佚
国際交流アドバイザー・嘱託講師

留学生の修学支援に関する業務を行う。