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氏名 石村 雅雄
氏名(ふりがな) いしむら まさお
ローマ字表記 ISHIMURA Masao
職名 准教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 国際教育コース
TEL 088-687-6257
FAX 088-687-6257
E-mail maishim@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~edu-ad/ishimura.htm
学位 昭和61年3月 教育学修士(京都大学)()
学位論文題目 フランスの大学における学生参加と「教授職の独立」(修士論文)
経歴 1979年3月:私立栄光学園高等学校(神奈川県)卒業
1984年3月:京都大学教育学部教育社会学科卒業
1986年3月:京都大学大学院教育学研究科修士課程修了
1987年3月:京都大学大学院教育学研究科博士後期課程中途退学
1987年4月:文部教官助手(京都大学教育学部)
1991年4月:私立光華女子大学(京都府)文学部専任講師
1995年4月:文部教官助教授(京都大学高等教育教授システム開発センター)
2001年10月:鳴門教育大学学校教育学部に配置換え
2008年4月:鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授
現在の研究分野(キーワード) 教育制度・教育行政学・学校経営学
現在の研究分野(概要) 児童・生徒・学生の昨今の学びの在りようの変化を見据え、かつ、決していつも「聖」で「善」であるとは言い難い、保護者・地域からの要求をも考えながら、それらに応ずることができる学びの場の構築を考え、そこにおける教員の在り方、経営(国家政策レベルを含む)の在り方を考えています。
主要担当授業科目 (大学院) 国際教育総合セミナーⅠ
(大学院) 国際教育人間論
(大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅰ
(大学院) 国際教育演習Ⅰ
(大学院) 国際教育演習Ⅱ
(大学院) 国際教育総合セミナーⅡ
(大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅱ 
所属学会 日本教育学会、日本教育制度学会、日仏教育学会、比較教育学会、日本教育経営学会、フランス教育学会
学会及び社会における主な活動 文部省・第三者評価機関(仮称)設立準備委員会専門委員(平成11年6月〜平成12年3月)
国立学校財務センター・大学の設置形態に関わる財務・比較調査研究チーム客員研究員(平成12年4月〜平成14年3月)
主要研究業績 教職六法, フランスの教育法制と教員政策 884-886頁, 共著・分担(編著・編集を含む), 協同出版, 2014
THE COMPARATIVE STUDY ON EDUCATION FOR ASEANNESS AND CITIZENSHIP EDUCATION IN TEN ASEAN COUNTRIES -VIETNAM SURVEY PROJECT  International Symposium “Regionalization of Education?: The Implications of the 2015 ASEAN Integration”, 連名, 国際学会, 名古屋大学, 2014
小澤大成・石村雅雄 カメルーンにおける教員研修の効果と課題 日本比較教育学会第50回大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
べトナム社会主義共和国におけるASEANness教育の課題 日本教育学会第73回大会, 発表, 国内学会(全国), 九州大学, 2014
教員養成系大学におけるFDのあり方と教師教育 平成26年度 日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2014

The Proceedings of the Sixth Japan-China Teacher Education Conference Naruto University of Education, 以中小学之间存在的“断层”问题为根据的中小学“合作”的理想状态, 共著, , 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 小・中学校間の「段差」の教育的意義を踏まえた小・中「連携」のあり方, 共著, 第29号 1-8頁, 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 現在の学校評価の問題点, 共著, 第29号 133-138頁, 2015
フランス語圏アフリカ諸国における授業改善の現状と課題 日仏教育学会2015年度研究大会, 連名, 国内学会(全国), 北星学園大学(札幌市), 2015
華明琳・石村雅雄・「命を大切にするこころを育む」と「命を守る」学校道徳教育について 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
王香萄・石村雅雄・初等・前期中等教育段階の懲戒問題についての日中比較研究 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
藤森弘子・石村雅雄・小・中学校間の「段差」の教育的意義を踏まえた小・中「連携」のあり方 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
石村雅雄・ジェン新蓉・Positioning of liberal arts education in the teacher education 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
カメルーンの教員研修における授業改善の現状と課題 第67回中四国教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 岡山大学, 2015
大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究, 2015

必携教職六法 2016年度版, フランスの教育法制と教員政策 , 共著・分担(編著・編集を含む), 協同出版, 2016
日仏教育学会年報, 「フランス的特徴」を持つ国での授業研究に依る授業改善の導入についての援助協調の方向-カメルーン共和国を事例として-, 共著, 第22号・72-83頁, 2016

アセアン共同体の市民性教育, 242-268頁, 共著・分担(編著・編集を含む), 東信堂, 2017
教職六法 協同出版, フランスの教育法制と教員政策, 単著, , 2017
すべての子どものbien-etreに関する保障・予防教育 日仏教育学会2017年度研究大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2017
大メコン地域における基礎教育に対するASEAN統合の影響, 2017
過去5年間の研究業績 教職六法, フランスの教育法制と教員政策 884-886頁, 共著・分担(編著・編集を含む), 協同出版, 2014
THE COMPARATIVE STUDY ON EDUCATION FOR ASEANNESS AND CITIZENSHIP EDUCATION IN TEN ASEAN COUNTRIES -VIETNAM SURVEY PROJECT  International Symposium “Regionalization of Education?: The Implications of the 2015 ASEAN Integration”, 連名, 国際学会, 名古屋大学, 2014
小澤大成・石村雅雄 カメルーンにおける教員研修の効果と課題 日本比較教育学会第50回大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
べトナム社会主義共和国におけるASEANness教育の課題 日本教育学会第73回大会, 発表, 国内学会(全国), 九州大学, 2014
教員養成系大学におけるFDのあり方と教師教育 平成26年度 日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2014

The Proceedings of the Sixth Japan-China Teacher Education Conference Naruto University of Education, 以中小学之间存在的“断层”问题为根据的中小学“合作”的理想状态, 共著, , 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 小・中学校間の「段差」の教育的意義を踏まえた小・中「連携」のあり方, 共著, 第29号 1-8頁, 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 現在の学校評価の問題点, 共著, 第29号 133-138頁, 2015
フランス語圏アフリカ諸国における授業改善の現状と課題 日仏教育学会2015年度研究大会, 連名, 国内学会(全国), 北星学園大学(札幌市), 2015
華明琳・石村雅雄・「命を大切にするこころを育む」と「命を守る」学校道徳教育について 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
王香萄・石村雅雄・初等・前期中等教育段階の懲戒問題についての日中比較研究 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
藤森弘子・石村雅雄・小・中学校間の「段差」の教育的意義を踏まえた小・中「連携」のあり方 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
石村雅雄・ジェン新蓉・Positioning of liberal arts education in the teacher education 第6回日中教師教育学術研究集会, 連名, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015
カメルーンの教員研修における授業改善の現状と課題 第67回中四国教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 岡山大学, 2015
大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究, 2015

必携教職六法 2016年度版, フランスの教育法制と教員政策 , 共著・分担(編著・編集を含む), 協同出版, 2016
日仏教育学会年報, 「フランス的特徴」を持つ国での授業研究に依る授業改善の導入についての援助協調の方向-カメルーン共和国を事例として-, 共著, 第22号・72-83頁, 2016

アセアン共同体の市民性教育, 242-268頁, 共著・分担(編著・編集を含む), 東信堂, 2017
教職六法 協同出版, フランスの教育法制と教員政策, 単著, , 2017
すべての子どものbien-etreに関する保障・予防教育 日仏教育学会2017年度研究大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2017
大メコン地域における基礎教育に対するASEAN統合の影響, 2017