教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 寺島 幸生
氏名(ふりがな) てらしま ゆきお
ローマ字表記 TERASHIMA YUKIO
職名 准教授
所属教育部 自然・生活系教育部
所属コース 自然系コース(理科)
学位 2009年3月 修士(教育学)(鳴門教育大学)
2012年3月 博士(学術)(兵庫教育大学)
学位論文題目 無機塩-多価アミン2成分系の溶媒和構造と動的性質(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 理科教育,物理学
主要担当授業科目 (学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(学部) 初等理科教育論
(学部) 中等理科教育論Ⅳ
(大学院) 教育実践フィールド研究(理科)
(大学院) 課題研究Ⅰ
(大学院) 課題研究Ⅱ
(大学院) 理科教育学研究
(大学院) 理科教材開発研究Ⅰ(物質とエネルギー)
(大学院) 理科授業研究
(大学院) 物理学特論Ⅱ
(学部) 中等理科教育論Ⅳ
(学部) 初等中等教育実践基礎演習
(学部) 初等中等教科教育実践Ⅲ
(学部) 中等理科教育論Ⅰ
(学部) 物理学の基礎
(学部) 物理学実験Ⅰ
(学部) 物理学実験Ⅱ
(学部) 卒業研究 
所属学会 社団法人日本物理学会
公益社団法人応用物理学会応用物理教育分科会
公益社団法人日本化学会
日本熱測定学会
日本理科教育学会
主要研究業績
過去5年間の研究業績 AIP Conference Proceedings, Solvation and glass transition in supercooled organic solutions of alkaline perchlorate and alkaline tetrafluoroborate, 共著, Vol.1518, pp.280-283, 2013
応用物理教育, ビデオカメラを用いた翼果の落下運動の観察, 共著, Vol. 37, No. 1, pp.1-4, 2013
応用物理教育, アクアリウムを用いた潮流発電の可能性を学ぶ実験教材の開発~鳴門海峡の自然環境を活かした総合的研究~, 共著, Vol. 37, No. 1, pp. 5-10, 2013
Chemical Physics Letters, Observation of equilibrium liquid–liquid transition in triphenyl phosphite, 共著, Vol. 584, pp.93-97, 2013

Chemical Physics, Raman and density functional theory studies of solvation structure and ion association of NaClO4 in 1,2-propanediamine, 共著, Vol. 430, pp. 23-28, 2014
JPS Conference Proceedings, Laminated Specimens of Polystyrene Foams for Microscopic Observation of Two-Dimensional Structure, 共著, Vol.1, 017017, 2014
Chemical Physics Letters, Fragility and glass transition for binary mixtures of 1,2-propanediol and LiBF4, 共著, Vol. 600, pp. 46-50, 2014
日本教育大学協会研究年報, 課外活動として学生宿舎で実践する栽培実習, 単著, 第32集,pp. 3-14, 2014
理科教育学研究, カエデの翼果の落下実験とその模型作り, 単著, Vol. 55, No. 2, pp. 201-208, 2014
理科教育学研究, 塩化アンモニウムの再結晶を観察する個別実験用教材の開発とその利用-理科授業,科学実験イベント,探究活動での実践-, 単著, Vol. 55, No. 2, pp. 209-218, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 「教職実践演習」における栽培活動の実践とその成果, 共著, 第13号, 2014
鳴門教育大学 国際教育協力研究, Comparative Study of Elementary Science Curriculum and Textbook Production of Laos and Japan, 共著, 第8号,pp.47-62, 2014
鳴門教育大学 国際教育協力研究, Analysis of Teaching and Learning about “Characteristics of Air” of Lao Pupils, 共著, 第8号,pp.63-75, 2014

Journal of Thermal Analysis and Calorimetry, Fragility and glass transition for binary mixtures of 1,2-propanediamine and NaClO4, 共著, Vol. 123, No. 3, pp.1777-1785, 2015
応用物理教育, 化学結合の強さの違いを体感するばね模型の開発, 単著, Vol.39・No.2・pp.77-82, 2015
応用物理教育, 混合エントロピーを体験するパズル教材の開発, 単著, Vol.39・No.2・pp.83-88, 2015
応用物理教育, 自転車発電機を用いた電力をダイナミックに体感する授業実践, 共著, Vol.39・No.2・2015, 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, ラオス人民共和国『World Around Us』指導要領(全訳)(2014年(改訂前)版), 共著, No.29, pp.63-74, 2015
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, ラオスにおける小学校理科の課題, 共著, No.29, pp.109-120, 2015
鳴門教育大学研究紀要, Review of Science Education in Lao People's Democratic Republic: Aims and Issues with the Curriculum, 共著, Vol.30, pp.394-413, 2015
鳴門教育大学研究紀要, ラオス人民民主共和国の初等教育の教科書“World Around Us”における理科の内容構成とその問題点, 共著, 第30巻,pp.441-451, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, プロジェクト基盤型学習による理科教材開発研究, 単著, 第14号・2015・pp.99-102, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 児童自立施設における理科の体験活動を通して主体的に学ぶ生徒を育成する授業実践, 共著, 第14号・2015・pp.107-114, 2015
International Council on Education for Teaching (ICET) 59th World Assembly - Challenging disparities in education -, 59th Yearbook of Teacher Education, What should science pre-service teachers learn in college?: Common Characteristics of Science Pre-Service Teachers about Science Content Knowledge, 共著, 59th Yearbook of Teacher Education (ISBN:978-0-9827113-6-1), 515-523, 2015

大学の物理教育, 小学校教員志望学生の物理分野の弱点―全国学力・学習状況調査を用いた学力調査, 単著, 第22巻・第1号・pp.9-12, 2016
Chemical Physics Letters, Difference in variation of glass transition activation energy between 1,2-propanediamine and 1,2-propanediol, 単著, Vol.651・pp.72-75, 2016
THE PROCEEDINGS OF THE SIXTH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, 鳴門教育大学における小学校教員志望大学生の理科の学力調査, 単著, 2015・pp.163-171, 2016
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 全国学力・学習状況調査を用いたA大学学校教育学部理科教育専修生の理科の学力調査, 単著, No.30・pp.105-112, 2016
鳴門教育大学国際協力研究, Analysis of Achievement on Biology Test in Lao People's Democratic Republic, 共著, 第9号・2015・pp.25-31, 2016
鳴門教育大学研究紀要, ラオス人民民主共和国の初等教育の教科書“World Around Us”が扱う植物分野の特徴と課題, 共著, 第31巻・pp.270-276, 2016
鳴門教育大学授業実践研究, 理科室の実験・観察用教材の整理・整頓の重要性を体験的に学ぶ授業実践, 単著, 第15号・pp.9-13, 2016
鳴門教育大学授業実践研究, 海岸の砂浜を活用した地層観察の実践, 共著, 第15号・pp.87-90, 2016
鳴門教育大学授業実践研究, 児童自立施設における理科の体験活動を通して主体的に学ぶ生徒を育成する授業実践, 共著, 第15号・pp.91-98, 2016

教育実践学論集, 自然科学の基礎研究を基盤とする理科の教材開発とその活用, 単著, 創刊20周年 記念特別号・pp.S81-S90, 2017
大学の物理教育, TIMSS2011の問題を用いた小学校教員志望学生の物理の学力調査, 単著, 第23巻・第1号・pp.35-38, 2017
日本教育大学協会研究年報, TIMSS2011の問題を用いた小学校教員志望大学生の理科の学力調査, 単著, 第35集・pp.25-36, 2017
Journal of Solution Chemistry, Density, Viscosity, and Glass Transition of an Ethylenediamine–Ethylene Glycol Binary System, 共著, Vol.46・No.7・pp.1434-1450, 2017
応用物理教育, カエデの翼果の落下実験とその模型作りを行う探究活動の実践, 単著, Vol.41・No.1・pp.5-10, 2017
大学の物理教育, スワジランド大学における現職教員向け物理実験ワークショップ, 共著, 第23巻・第2号, 2017
Chemical Education Journal, Development and Use of a Small-scale Experimental Kit for Observation of Recrystallization of Ammonium Chloride in Science Lessons and Workshops, 単著, Vol.17・No.2・17-206, 2017
Chemical Physics, Effects of adding LiBF4 on the glass-transition kinetics of 1,2-propanediol, 共著, Vol.497・pp.17-23, 2017
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, カエデの翼果の落下実験と翼果の模型作りを行う探究活動, 単著, 第31巻(2017), 2017
鳴門教育大学国際教育協力研究, ラオス人民民主共和国における理科教育の改善に向けた協働プロジェクト, 共著, 第10号・2016・pp.79-85, 2017
鳴門教育大学国際教育協力研究, ラオス人民民主共和国での理科授業実践「磁石と電磁石の実験」, 共著, 第10号・2016・pp.87-93, 2017
鳴門教育大学国際教育協力研究, ラオス人民民主共和国での理科授業実践「音について」, 共著, 第10号・2016・pp.95-100, 2017
鳴門教育大学研究紀要, 全国学力・学習状況調査の問題を用いた教員志望大学生の理科の学力調査, 単著, 第32巻・pp.454-463, 2017
理科の教育, 身近な生物材料を物理実験やものづくりの活動に生かした探究学習, 単著, 平成29年3月号,通巻775号,2017,Vol. 66,pp.56-57, 2017