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氏名 石坂 広樹
氏名(ふりがな) いしざか ひろき
ローマ字表記 ISHIZAKA Hiroki
職名 准教授
所属教育部 人間教育専攻
所属コース 03グローバル教育コース
所属センター 教員教育国際協力センター
TEL 088-687-6546
FAX 088-687-6546
E-mail hishizaka@naruto-u.ac.jp
学位 平成10年3月 法律学修士(創価大学)
平成20年3月 国際開発学修士(政策研究大学院大学)
平成22年4月 Ph.D. in Government and Public Policy(コスタリカ大学)
学位論文題目 『La Situacion Actual de La Politica Educativa y su Perspectiva en Costa Rica y Japon (1994-2007)-con Enfasis en la Educacion Secundaria-(コスタリカ及び日本の教育政策の展望と課題―中等教育を中心にして―)』平成20年3月(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 教育政策、国際教育協力、教育調査、教育経済学
現在の研究分野(概要) 各国の教育政策の評価方法の比較・メタ評価、途上国の教育政策とドナー国の教育開発の整合性、統計学的手法を用いた教育調査の在り方、教育と経済の相互関係、教育権の独立の可能性
主要担当授業科目 (大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅱ
(大学院) 国際教育総合セミナーⅡ
(大学院) 国際教育協力研究
(大学院) 国際教育演習Ⅱ
(大学院) 国際教育演習Ⅰ
(大学院) 教育研究・調査
(大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅰ
(大学院) 国際教育協力演習
(大学院) 国際教育総合セミナーⅠ
(大学院) 国際教育人間論 
所属学会 日本教育政策学会、国際開発学会、日本比較教育学会、日本国際理解教育学会、Latin American Studies Association、American Educational Research Association、Comparative and International Education Society
学会及び社会における主な活動 広島国際学院高校出張講演「海外生活奮闘記」(平成22年5月29日)
国際協力機構(JICA)公示案件「ボリビア国学校教育の質向上プロジェクト終了時評価調査(評価分析)」(平成22年2月~3月)
国際協力機構(JICA)公示案件「シエラレオネ国理数科教員研修管理専門家派遣(理数科教員研修管理)」(平成21年7月~10月)
国際開発学会にて研究発表「万人のための教育(EFA)の成果及び今後の行方―2007年のEFA関連会合に参加して―」(平成20年11月)
日本教育政策学会にて研究発表「Education for All(EFA)の最新動向」(平成20年6月)
学術関係の受賞状況
- Certificate of Commendation as a Resource Person in the International Training Workshop on Lesson Study to Investigate Differentiated Instruction Feb. 26-27, 2014, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
- Certificate of Appreciation for Cultural Encounter between Japan and Philippines, Nov. 20, 2013, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
主要研究業績 国際教育協力研究, フィリピン算数教育における児童のつまずきに関する一考察, 共著, 8号、17-24, 2014
国際教育協力研究, 平成26年度パプアニューギニアの教育事情・研修ニーズに関する調査報告, 共著, 8、103—110, 2014
国際教育協力研究, ルワンダ共和国におけるボランティア活動のニーズ・可能性に関する調査報告, 共著, 8、115—116, 2014
A Study on Fijian Secondary School Students' Anxiety Toward Mathematics, School Avoidance, and Academic Achievement American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Philadelphia, Pennsylvania, 2014
El poder educativo y la participacion publica en Costa Rica y Japon -con una propuesta conceptual para desplegar el derecho a la educacion- Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Chicago, IL, 2014
いじめ防止対策推進法にみる教育政策形成過程 日本教育政策学会, 発表, 国内学会(全国), 東京大学, 2014
フィリピン中等教育校における生徒の学習等に係る意識についてー人間関係の影響や性役割観と関連してー 日本比較教育学会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
An Analysis on Issues Junior High School Students in Ghana Face and Their Social Awareness 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
Issues of Mathematics Education and Curriculum in Papua New Guinea -Analyzing Incorrect Answers of a Test- International Society for Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
A Study on Students' Mathematical Difficulties in Philippines International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
Analysis of TIMSS Science Test for Grade 4 and Grade 8 in Republic of Djibouti: Referring to Textbooks International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
「ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究」, 2014

鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピン・カマリネス・スル州における防災に関する生徒の意識について, 共著, 29、83—88, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状, 共著, 29、75—81, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題, 共著, 29、121—131, 2015
Ikeda's Proposal for the Separation of Foru Powers; Ensuring Political Neutrality in Education Through Public Participation American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Chicago, USA, 2015
英語活動の中の国際理解教育ー日・フィリピンの小学校間の交流活動を通じてー 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 中央大学, 2015
海外での交流活動を通したグローバル教員の育成 日本グローバル教育学会, 連名, 国内学会(全国), 皇学館大学, 2015
Analysis on Mathematics Test for Secondary School Level in Laos International Conference of Research on Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos, 2015

国際教育協力研究, ニューカマー児童生徒への教育支援の現状と課題~義務圏における取組を手掛かりに~, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, Papua New Guinea Sample TIMSS Science Test Report, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 附属小学校とフィリピンの小学校2校とのビデオレターを通じた交流活動, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」のフォローアップ調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ共和国における算数テストの分析結果について, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジャマイカにおける短期ボランティア活動等に関する調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 国別研修/モザンビーク「教員養成校における現職教員指導法改善」のフォローアップ報告, 共著, 第9号, 2016
Do Bolivian children go to elementary school? -Referring to what were found in school record and education context Comparative and International Education Society, 発表, 国際学会, バンクーバー、カナダ, 2016
¿Pudimos enfrentar bien deserción educativa y repitencia en secundaria? Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, ニューヨーク, 2016
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開 日本国際理解教育学会, 連名, 国際学会, 上越教育大学, 2016
Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
Issues and next steps for the lesson study of Mathematics in Cameroon –through analysis on examination, lesson and post-lesson conference- International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos, 2016

Políticas educativas de descolonización en Bolivia en el siglo XXI: Sus luces y sombras, BOLIVIA ANTE EL SIGLO XXI: HISTORIA POLÍTICA, ECONOMIA, SOCIEDAD Y CULTURA, 共著・分担(編著・編集を含む), Plural editores , 2017
国際教育協力研究, Papua New Guinea Sample Mathematics Test Report: Analysis of Grade 6, 7 & 8, and Teachers College students' performance on a sample Mathematics Test for Papua New Guinea (PNG), 共著, 第10号(pp.49-59), 2017
国際教育協力研究, An Analysis of Anxiety and Other Issues Faced by Junior High School Students in Ghana -Constrasting it with Some Aspects of Philippian Case-, 単著, 第10号(pp.61-73), 2017
国際教育協力研究, ジャマイカにおける算数教育支援活動の調査報告書, 共著, 第10号(pp.101-103) , 2017
国際教育協力研究, サンタクルス県内の公立学校に対する教育支援の可能性についての調査報告, 共著, 10号(pp.105-109) , 2017
国際教育協力研究, ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」に係る調査報告, 共著, 10号(pp.111-116) , 2017
国際教育協力研究, カメルーン共和国におけるJICA研修フォローアップ活動に関する報告, 共著, 10号(pp: 117-128) , 2017
国際教育協力研究, TIMSSサンプル問題を活用した算数学力調査について‐ボリビア、ジブチ、モザンビークの比較分析を通じて-, 共著, 10号(pp.129-137), 2017
国際教育協力研究, Report on Class Observations at Singapore Primay Schools in August 2016, 共著, 10号(pp: 139-145) , 2017
Descolonizacion de las políticas educativas en Bolivia – sus efectos y desafíos Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Lima, Peru., 2017
グローバル教員養成を目指した海外派遣・活動の成果と課題 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 筑波大学, 2017
Decolonization of Basic Education in Plurinational State of Bolivia -Reviewing Reliability of its Implementation in Mathematics and PSP (Proyecto Socioproductivo)- Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 東京大学 , 2017
カメルーンにおける初等理科教育の現状と課題 日本比較教育学会, 連名, 国内学会(全国), 東京大学 , 2017

『開発途上国で学ぶ子どもたち-マクロ政策に資するミクロな就学実態分析-』關谷武司編著, 「ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性」(pp.79-100), 共著・分担(編著・編集を含む), 関西学院大学出版会, 2018
『教員政策と国際協力-未来を拓く教育をすべての子どもに-』興津妙子・川口純編著, 「ボリビア多民族国における教師教育のゆくえ―Ley070による教育政策の転換の影響と課題―」(pp.195-215), 共著・分担(編著・編集を含む), 明石書店, 2018
『京都女子大学発達教育学部紀要』, 「算数教育におけるシンガポールの問題解決型学習過程に関する研究」, 共著, 第14号(1)、pp.35-44, 2018
『国際教育協力研究』, 「ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究」, 共著, 第11号、pp.11-16, 2018
『国際教育協力研究』, 「パプアニューギニア(PNG)教員養成校の授業改善に関する研究~算数科授業観察力に関する日本とPNGの比較を通じて~」, 共著, 第11号、pp.17-24, 2018
『国際教育協力研究』, 「国際教育人間論(序説)」, 共著, 第11号、pp.25-34, 2018
NUE Journal of International Educational Cooperation , Any Multilingual Learning for CIB in Japanese School? -Reality of Educational Policy and What Happens in Classroom-, 単著, Volume 11, pp.41-55, 2018
NUE Journal of International Educational Cooperation , Analysis of Grade 4 Mathematics Trial Lesson: Teacher Interpretation and Teaching of the New Mathematics Textbook , 共著, Volume 11, pp.85-94, 2018
『国際教育協力研究』, 「理数科教育に関する連携・交流活動に向けたラオス人民民主共和国の学校・大学訪問」, 共著, 第11号、pp.107-114, 2018
『国際教育協力研究』, 「ジブチ共和国「理数科教育アドバイザー」に係る調査出張報告書」, 共著, 第11号、pp.133-136, 2018
『国際教育協力研究』, 「国別研修パプアニューギニア「教材の質の改善(短期)」に係るフォローアップ出張報告書」, 共著, 第11号、pp.137-144, 2018
「グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性の検証」 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 宮城教育大学, 2018
Heads or tails? what kind of effect Evo Morales's educational reform has in Bolivia?-Referring to longitudinal individual data of basic education- 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 広島大学・東広島芸術文化ホールくらら, 2018

NUE Journal of International Educational Cooperation, New Approach to the Conccept-based Teaching and Learning Mathematics at Primary School Level in Papua New Guinea: Concrete-Rpresentational-Abstract (CRA) Sequence of Instruction Guided through Structured Japanese Lesson Pattern, 共著, Vol. 12, pp.1-14, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, グローバルレッスンスタディのためのプログラム開発ウに関する研究ー研究授業前の協議に焦点を当ててー, 共著, Vol. 12, pp.15-26, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の変容の要因に関する研究, 共著, Vol. 12, pp.37-44, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, モザンビークの教員養成校における算数科指導法に係る教育の現状と課題-初等算数教育の実情に適した教師教育の姿を求めて-, 共著, Vol. 12, pp.111-122, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, モザンビークにおける算数教育の趨勢-コンピテンシーに基づいた教育設計の課題と展望-, 共著, Vol. 12, pp.99-110, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, シンガポール共和国の小学校の現状視察~教育におけるICTの活用の視点から~, 共著, Vol. 12, pp.193-196, 2019
アフリカ諸国におけるコンピテンシーに基づいた算数・数学教育設計の課題分析ーモザンビーク初等数学教育の事例を通じてー 全国数学教育学会, 連名, 国内学会(全国), 広島大学, 2019
¿Descentralización educativa es privatización educativa?Compatibilidad de lecciones y asuntos de Asia y América Latina Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Boston, 2019
Lessons and impact of international educational cooperation in mathematics learning at primary school level - An experiment in Bolivia - the 8th JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, 発表, 国際学会, Hyogo University of Education, 2019
Japanese style of Mathematics lesson and textbooks Council for Mathematics Education, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Kathmandu, 2019
「市民の公教育参加の形態に関する国際比較研究ー教育分権の階層的理解と分類を中心にー」, 2019
開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明, 2019
グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究, 2019

NUE Journal of International Educational Cooperation, Effectiveness and issues of ESMATE (Project of Making New Mathematics Textbooks for Primary and Secondary Schools): Contextualization of the Japanese Teaching Style Materials to Current Learning Situation in El Salvador, 共著, Vol. 13, pp.47-55, 2020
NUE Journal of International Educational Cooperation, Introduction of The Competency Based Approach in Teaching and Learning Mathematics at Elementary School Level in Senegal -Successes And Challenges-, 共著, Vol. 13, pp.57-66, 2020
NUE Journal of International Educational Cooperation, Djibouti Follow-Up Report, January 2019, 共著, Vol. 13, pp.117-125, 2020
国際教育協力研究, シンガポール共和国の小学校の現状視察:2019年夏訪問の報告, 共著, Vol. 13, pp.109-115, 2020
鳴門教育大学授業実践研究, ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計, 共著, Vol. 19, pp.71-80, 2020
過去5年間の研究業績 Políticas educativas de descolonización en Bolivia en el siglo XXI: Sus luces y sombras, BOLIVIA ANTE EL SIGLO XXI: HISTORIA POLÍTICA, ECONOMIA, SOCIEDAD Y CULTURA, 共著・分担(編著・編集を含む), Plural editores , 2017
国際教育協力研究, Papua New Guinea Sample Mathematics Test Report: Analysis of Grade 6, 7 & 8, and Teachers College students' performance on a sample Mathematics Test for Papua New Guinea (PNG), 共著, 第10号(pp.49-59), 2017
国際教育協力研究, An Analysis of Anxiety and Other Issues Faced by Junior High School Students in Ghana -Constrasting it with Some Aspects of Philippian Case-, 単著, 第10号(pp.61-73), 2017
国際教育協力研究, ジャマイカにおける算数教育支援活動の調査報告書, 共著, 第10号(pp.101-103) , 2017
国際教育協力研究, サンタクルス県内の公立学校に対する教育支援の可能性についての調査報告, 共著, 10号(pp.105-109) , 2017
国際教育協力研究, ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」に係る調査報告, 共著, 10号(pp.111-116) , 2017
国際教育協力研究, カメルーン共和国におけるJICA研修フォローアップ活動に関する報告, 共著, 10号(pp: 117-128) , 2017
国際教育協力研究, TIMSSサンプル問題を活用した算数学力調査について‐ボリビア、ジブチ、モザンビークの比較分析を通じて-, 共著, 10号(pp.129-137), 2017
国際教育協力研究, Report on Class Observations at Singapore Primay Schools in August 2016, 共著, 10号(pp: 139-145) , 2017
Descolonizacion de las políticas educativas en Bolivia – sus efectos y desafíos Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Lima, Peru., 2017
グローバル教員養成を目指した海外派遣・活動の成果と課題 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 筑波大学, 2017
Decolonization of Basic Education in Plurinational State of Bolivia -Reviewing Reliability of its Implementation in Mathematics and PSP (Proyecto Socioproductivo)- Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 東京大学 , 2017
カメルーンにおける初等理科教育の現状と課題 日本比較教育学会, 連名, 国内学会(全国), 東京大学 , 2017

『開発途上国で学ぶ子どもたち-マクロ政策に資するミクロな就学実態分析-』關谷武司編著, 「ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性」(pp.79-100), 共著・分担(編著・編集を含む), 関西学院大学出版会, 2018
『教員政策と国際協力-未来を拓く教育をすべての子どもに-』興津妙子・川口純編著, 「ボリビア多民族国における教師教育のゆくえ―Ley070による教育政策の転換の影響と課題―」(pp.195-215), 共著・分担(編著・編集を含む), 明石書店, 2018
『京都女子大学発達教育学部紀要』, 「算数教育におけるシンガポールの問題解決型学習過程に関する研究」, 共著, 第14号(1)、pp.35-44, 2018
『国際教育協力研究』, 「ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究」, 共著, 第11号、pp.11-16, 2018
『国際教育協力研究』, 「パプアニューギニア(PNG)教員養成校の授業改善に関する研究~算数科授業観察力に関する日本とPNGの比較を通じて~」, 共著, 第11号、pp.17-24, 2018
『国際教育協力研究』, 「国際教育人間論(序説)」, 共著, 第11号、pp.25-34, 2018
NUE Journal of International Educational Cooperation , Any Multilingual Learning for CIB in Japanese School? -Reality of Educational Policy and What Happens in Classroom-, 単著, Volume 11, pp.41-55, 2018
NUE Journal of International Educational Cooperation , Analysis of Grade 4 Mathematics Trial Lesson: Teacher Interpretation and Teaching of the New Mathematics Textbook , 共著, Volume 11, pp.85-94, 2018
『国際教育協力研究』, 「理数科教育に関する連携・交流活動に向けたラオス人民民主共和国の学校・大学訪問」, 共著, 第11号、pp.107-114, 2018
『国際教育協力研究』, 「ジブチ共和国「理数科教育アドバイザー」に係る調査出張報告書」, 共著, 第11号、pp.133-136, 2018
『国際教育協力研究』, 「国別研修パプアニューギニア「教材の質の改善(短期)」に係るフォローアップ出張報告書」, 共著, 第11号、pp.137-144, 2018
「グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性の検証」 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 宮城教育大学, 2018
Heads or tails? what kind of effect Evo Morales's educational reform has in Bolivia?-Referring to longitudinal individual data of basic education- 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 広島大学・東広島芸術文化ホールくらら, 2018

NUE Journal of International Educational Cooperation, New Approach to the Conccept-based Teaching and Learning Mathematics at Primary School Level in Papua New Guinea: Concrete-Rpresentational-Abstract (CRA) Sequence of Instruction Guided through Structured Japanese Lesson Pattern, 共著, Vol. 12, pp.1-14, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, グローバルレッスンスタディのためのプログラム開発ウに関する研究ー研究授業前の協議に焦点を当ててー, 共著, Vol. 12, pp.15-26, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の変容の要因に関する研究, 共著, Vol. 12, pp.37-44, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, モザンビークの教員養成校における算数科指導法に係る教育の現状と課題-初等算数教育の実情に適した教師教育の姿を求めて-, 共著, Vol. 12, pp.111-122, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, モザンビークにおける算数教育の趨勢-コンピテンシーに基づいた教育設計の課題と展望-, 共著, Vol. 12, pp.99-110, 2019
NUE Journal of International Educational Cooperation, シンガポール共和国の小学校の現状視察~教育におけるICTの活用の視点から~, 共著, Vol. 12, pp.193-196, 2019
アフリカ諸国におけるコンピテンシーに基づいた算数・数学教育設計の課題分析ーモザンビーク初等数学教育の事例を通じてー 全国数学教育学会, 連名, 国内学会(全国), 広島大学, 2019
¿Descentralización educativa es privatización educativa?Compatibilidad de lecciones y asuntos de Asia y América Latina Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Boston, 2019
Lessons and impact of international educational cooperation in mathematics learning at primary school level - An experiment in Bolivia - the 8th JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, 発表, 国際学会, Hyogo University of Education, 2019
Japanese style of Mathematics lesson and textbooks Council for Mathematics Education, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Kathmandu, 2019
「市民の公教育参加の形態に関する国際比較研究ー教育分権の階層的理解と分類を中心にー」, 2019
開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明, 2019
グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究, 2019

NUE Journal of International Educational Cooperation, Effectiveness and issues of ESMATE (Project of Making New Mathematics Textbooks for Primary and Secondary Schools): Contextualization of the Japanese Teaching Style Materials to Current Learning Situation in El Salvador, 共著, Vol. 13, pp.47-55, 2020
NUE Journal of International Educational Cooperation, Introduction of The Competency Based Approach in Teaching and Learning Mathematics at Elementary School Level in Senegal -Successes And Challenges-, 共著, Vol. 13, pp.57-66, 2020
NUE Journal of International Educational Cooperation, Djibouti Follow-Up Report, January 2019, 共著, Vol. 13, pp.117-125, 2020
国際教育協力研究, シンガポール共和国の小学校の現状視察:2019年夏訪問の報告, 共著, Vol. 13, pp.109-115, 2020
鳴門教育大学授業実践研究, ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計, 共著, Vol. 19, pp.71-80, 2020