教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 石坂 広樹
氏名(ふりがな) いしざか ひろき
ローマ字表記 ISHIZAKA Hiroki
職名 准教授
所属教育部 自然・生活系教育部
所属コース 国際教育コース
所属センター 教員教育国際協力センター
TEL 088-687-6546
FAX 088-687-6546
E-mail hishizaka@naruto-u.ac.jp
学位 平成10年3月 法律学修士(創価大学)
平成20年3月 国際開発学修士(政策研究大学院大学)
平成22年4月 Ph.D. in Government and Public Policy(コスタリカ大学)
学位論文題目 『La Situacion Actual de La Politica Educativa y su Perspectiva en Costa Rica y Japon (1994-2007)-con Enfasis en la Educacion Secundaria-(コスタリカ及び日本の教育政策の展望と課題―中等教育を中心にして―)』平成20年3月(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 教育政策、国際教育協力、教育調査、教育経済学
現在の研究分野(概要) 各国の教育政策の評価方法の比較・メタ評価、途上国の教育政策とドナー国の教育開発の整合性、統計学的手法を用いた教育調査の在り方、教育と経済の相互関係、教育権の独立の可能性
主要担当授業科目 (大学院) 国際教育人間論
(大学院) 国際教育総合セミナーⅠ
(大学院) 国際教育協力演習
(大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅰ
(大学院) 教育研究・調査
(大学院) 国際教育演習Ⅰ
(大学院) 国際教育演習Ⅱ
(大学院) 国際教育協力研究
(大学院) 国際教育総合セミナーⅡ
(大学院) 外国語運用能力強化演習Ⅱ 
所属学会 日本教育政策学会、国際開発学会、日本比較教育学会、日本国際理解教育学会、Latin American Studies Association、American Educational Research Association、Comparative and International Education Society
学会及び社会における主な活動 広島国際学院高校出張講演「海外生活奮闘記」(平成22年5月29日)
国際協力機構(JICA)公示案件「ボリビア国学校教育の質向上プロジェクト終了時評価調査(評価分析)」(平成22年2月~3月)
国際協力機構(JICA)公示案件「シエラレオネ国理数科教員研修管理専門家派遣(理数科教員研修管理)」(平成21年7月~10月)
国際開発学会にて研究発表「万人のための教育(EFA)の成果及び今後の行方―2007年のEFA関連会合に参加して―」(平成20年11月)
日本教育政策学会にて研究発表「Education for All(EFA)の最新動向」(平成20年6月)
学術関係の受賞状況
- Certificate of Commendation as a Resource Person in the International Training Workshop on Lesson Study to Investigate Differentiated Instruction Feb. 26-27, 2014, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
- Certificate of Appreciation for Cultural Encounter between Japan and Philippines, Nov. 20, 2013, CBSUA, Camarines Sur, Philippines
主要研究業績 国際教育協力研究, フィリピン算数教育における児童のつまずきに関する一考察, 共著, 8号、17-24, 2014
国際教育協力研究, 平成26年度パプアニューギニアの教育事情・研修ニーズに関する調査報告, 共著, 8、103—110, 2014
国際教育協力研究, ルワンダ共和国におけるボランティア活動のニーズ・可能性に関する調査報告, 共著, 8、115—116, 2014
A Study on Fijian Secondary School Students' Anxiety Toward Mathematics, School Avoidance, and Academic Achievement American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Philadelphia, Pennsylvania, 2014
El poder educativo y la participacion publica en Costa Rica y Japon -con una propuesta conceptual para desplegar el derecho a la educacion- Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Chicago, IL, 2014
いじめ防止対策推進法にみる教育政策形成過程 日本教育政策学会, 発表, 国内学会(全国), 東京大学, 2014
フィリピン中等教育校における生徒の学習等に係る意識についてー人間関係の影響や性役割観と関連してー 日本比較教育学会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
An Analysis on Issues Junior High School Students in Ghana Face and Their Social Awareness 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
Issues of Mathematics Education and Curriculum in Papua New Guinea -Analyzing Incorrect Answers of a Test- International Society for Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
A Study on Students' Mathematical Difficulties in Philippines International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
Analysis of TIMSS Science Test for Grade 4 and Grade 8 in Republic of Djibouti: Referring to Textbooks International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
「ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究」, 2014

鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピン・カマリネス・スル州における防災に関する生徒の意識について, 共著, 29、83—88, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状, 共著, 29、75—81, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題, 共著, 29、121—131, 2015
Ikeda's Proposal for the Separation of Foru Powers; Ensuring Political Neutrality in Education Through Public Participation American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Chicago, USA, 2015
英語活動の中の国際理解教育ー日・フィリピンの小学校間の交流活動を通じてー 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 中央大学, 2015
海外での交流活動を通したグローバル教員の育成 日本グローバル教育学会, 連名, 国内学会(全国), 皇学館大学, 2015
Analysis on Mathematics Test for Secondary School Level in Laos International Conference of Research on Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos, 2015

国際教育協力研究, ニューカマー児童生徒への教育支援の現状と課題~義務圏における取組を手掛かりに~, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, Papua New Guinea Sample TIMSS Science Test Report, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 附属小学校とフィリピンの小学校2校とのビデオレターを通じた交流活動, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」のフォローアップ調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ共和国における算数テストの分析結果について, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジャマイカにおける短期ボランティア活動等に関する調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 国別研修/モザンビーク「教員養成校における現職教員指導法改善」のフォローアップ報告, 共著, 第9号, 2016
Do Bolivian children go to elementary school? -Referring to what were found in school record and education context Comparative and International Education Society, 発表, 国際学会, バンクーバー、カナダ, 2016
¿Pudimos enfrentar bien deserción educativa y repitencia en secundaria? Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, ニューヨーク, 2016
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開 日本国際理解教育学会, 連名, 国際学会, 上越教育大学, 2016
Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
Issues and next steps for the lesson study of Mathematics in Cameroon –through analysis on examination, lesson and post-lesson conference- International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos, 2016
過去5年間の研究業績 日本理科教育学会四国支部会報, モザンビーク共和国学習指導指針に示された小学校理科教育の概要~学習指導指針から~, 共著, 32,45-46., 2013
日本理科教育学会四国支部会報, モザンビーク共和国初等教育の課題~理科の学力テストから~, 共著, 32, 47-48, 2013
フィジー中高生の数学に対する意識と学力の現状について 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 上智大学四谷キャンパス, 2013
モザンビーク共和国学習指導指針に示された小学校理科教育の概要~学習指導指針から~ 日本理科教育学会四国支部, 連名, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2013
モザンビーク共和国初等教育の課題~理科の学力テストから~ 日本理科教育学会四国支部, 連名, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2013
Challenge of Primary Education in Republic of Mozambique International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Lao PDR, DongKhamxang TTC, 2013
Students' Academic Achievement in Mathematics and Their Anxiety in Fijian Secondary School International Society for Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Lao PDR, DongKhamxang TTC, 2013

四権分立の研究 -教育権の独立-, 四権分立の可能性 -日本とコスタリカ共和国の制度の比較を通じて-, 共著・分担(編著・編集を含む), 第三文明社, 2014
鳴門教育大学国際教育協力研究, モザンビークにおける算数教育の授業分析 -教員養成校と小学校を訪問して-, 共著, Vol.7, 41-46, 2014
鳴門教育大学国際教育協力研究, A Study on Fijian Secondary School Students' Anxiety toward Mathematics and their Academic Achievement -Considering School Avoidance and Teachers' Awareness-, 単著, Vol.7, 11-20, 2014
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国学習指導指針に示された小学校理科教育, 共著, Vol.28, 113-120, 2014
国際教育協力研究, フィリピン算数教育における児童のつまずきに関する一考察, 共著, 8号、17-24, 2014
国際教育協力研究, 平成26年度パプアニューギニアの教育事情・研修ニーズに関する調査報告, 共著, 8、103—110, 2014
国際教育協力研究, ルワンダ共和国におけるボランティア活動のニーズ・可能性に関する調査報告, 共著, 8、115—116, 2014
What is Lesson Study? International Training Workshop on Lesson Study to Investigate Differentiated Instruction, シンポジウム・招待講演, 国際学会, CBSUA, Camarines Sur, Philippines, 2014
A Study on Fijian Secondary School Students' Anxiety Toward Mathematics, School Avoidance, and Academic Achievement American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Philadelphia, Pennsylvania, 2014
El poder educativo y la participacion publica en Costa Rica y Japon -con una propuesta conceptual para desplegar el derecho a la educacion- Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, Chicago, IL, 2014
いじめ防止対策推進法にみる教育政策形成過程 日本教育政策学会, 発表, 国内学会(全国), 東京大学, 2014
フィリピン中等教育校における生徒の学習等に係る意識についてー人間関係の影響や性役割観と関連してー 日本比較教育学会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
An Analysis on Issues Junior High School Students in Ghana Face and Their Social Awareness 日本比較教育学会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋大学, 2014
Issues of Mathematics Education and Curriculum in Papua New Guinea -Analyzing Incorrect Answers of a Test- International Society for Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
A Study on Students' Mathematical Difficulties in Philippines International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
Analysis of TIMSS Science Test for Grade 4 and Grade 8 in Republic of Djibouti: Referring to Textbooks International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos PDR, 2014
「ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究」, 2014

鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピン・カマリネス・スル州における防災に関する生徒の意識について, 共著, 29、83—88, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状, 共著, 29、75—81, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題, 共著, 29、121—131, 2015
Ikeda's Proposal for the Separation of Foru Powers; Ensuring Political Neutrality in Education Through Public Participation American Educational Research Association, 発表, 国際学会, Chicago, USA, 2015
英語活動の中の国際理解教育ー日・フィリピンの小学校間の交流活動を通じてー 日本国際理解教育学会, 発表, 国内学会(全国), 中央大学, 2015
海外での交流活動を通したグローバル教員の育成 日本グローバル教育学会, 連名, 国内学会(全国), 皇学館大学, 2015
Analysis on Mathematics Test for Secondary School Level in Laos International Conference of Research on Mathematics and Science Education, 発表, 国際学会, Vientiane, Laos, 2015

国際教育協力研究, ニューカマー児童生徒への教育支援の現状と課題~義務圏における取組を手掛かりに~, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, Papua New Guinea Sample TIMSS Science Test Report, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 附属小学校とフィリピンの小学校2校とのビデオレターを通じた交流活動, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ国別研修「初等・中等理数科教員養成」のフォローアップ調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジブチ共和国における算数テストの分析結果について, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, ジャマイカにおける短期ボランティア活動等に関する調査報告書, 共著, 第9号, 2016
国際教育協力研究, 国別研修/モザンビーク「教員養成校における現職教員指導法改善」のフォローアップ報告, 共著, 第9号, 2016
Do Bolivian children go to elementary school? -Referring to what were found in school record and education context Comparative and International Education Society, 発表, 国際学会, バンクーバー、カナダ, 2016
¿Pudimos enfrentar bien deserción educativa y repitencia en secundaria? Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, ニューヨーク, 2016
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開 日本国際理解教育学会, 連名, 国際学会, 上越教育大学, 2016
Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
Issues and next steps for the lesson study of Mathematics in Cameroon –through analysis on examination, lesson and post-lesson conference- International Society for Mathematics and Science Education, 連名, 国際学会, Vientiane, Laos, 2016