2020年度の活動

【小学部 お別れ会】

お別れ会9.JPG お別れ会8.jpg お別れ会7.JPG お別れ会5.JPG

3月4日に,6年生とのお別れ会をしました。

小さかった頃の写真を見ながら子どもたちの6年間の学校生活を振り返ったり,

6年生リクエストのゲーム「ジェンガ」で盛り上がったり,

それぞれのクラスからの手作りのプレゼントを手渡したりしました。

大好きな6年生と一緒に過ごせる日も残りあとわずかです。

 

【高等部 マラソン記録会】

マラソン1.JPG マラソン2.JPG

2月18日に,マラソン記録会を実施しました。

1月より河川敷で練習を開始し,

一人ひとりが日ごろの練習の成果を発揮することができました。

【小学部 節分集会】

節分玉入れ.png 節分2.JPG節分3.JPG IMG_5648.JPG 節分5.JPG 鬼のパンツ.jpg

2月4日に,小学部節分集会をしました。

今回も,的あてゲームは子どもたちの手作りです。

みんなで「鬼はそと!福はうち!」

心の中の鬼を追い出して,楽しい時間を過ごすことができました。

【児童生徒会活動】

生徒会図1.jpg 生徒会図2.jpg 生徒会図3.jpg

児童生徒会では日本赤十字社を通して「ボランティア宅本便」を実施しました。

ボランティア宅本便とは,日本赤十字社を通して本やCDなどを寄付する活動です。

今回は生徒会がポスターを制作し掲示して,本やCDなどを集めました。

本が35冊,CDは26枚,その他DVDは25枚集まりました。

生徒会役員を中心に数を数えたり,発送作業をしたりすることができました。

たくさんの寄付にご協力いただき,ありがとうございました。

【高等部 ビルメンテナンス検定練習】

ビルメン練習20.JPG

12月下旬よりビルメンテナンス検定に向けて

ダスタークロス,モップの練習を実施しています。

「今年は〇級に合格したい」と目標に向かって日々練習に取り組んでいます。

1月の検定に向けて頑張ります。

【高等部表現会】

高表現会.JPG

今年は新型コロナウィルス感染防止のため,高等部のみで表現会を行いました。

テーマは「We  have  BIG  dreams!」です。

スポーツパフォーマンス,合奏,ダンスなど,

日々の学習の中で積み上げてきたものを発表することができました。

【小学部 クリスマス会】

2020小学部クリスマス1.JPG 2020小学部クリスマス2.JPG 2020小学部クリスマス3.JPG

12月15日に,小学部クリスマス会をしました。

第1部では,子どもたちによる音楽発表会を保護者の方に参観していただき,

第2部では,みんなでツリーの飾りつけをしたり,プレゼント箱つみゲームを楽しんだりしました。

サンタクロースさんからのプレゼントにも大喜びの子どもたちでした。

【小学部 修学旅行】

IMG_1072.jpg   小学部うずしお.JPG 小学部うずのみち2.JPG

11月25日・26日の2日間,小学部3組の子どもたちは修学旅行に行ってきました。

1日目は香川の四国水族館でたくさんの魚やイルカショーを見てきました。

2日目は鳴門の渦の道を歩いたり,観潮船に乗ったりして渦潮を満喫しました。

2日間を通して,友達との楽しい思い出がたくさんできました。

【小学部 ハロウィンパーティー】

 ハロウィン3   ハロウィン2   ハロウィン4

教育実習の先生と一緒に,ハロウィンを楽しみました。

おばけに扮したキャラクターのクイズや,

小学部3組の子どもたちの手作りの的あてゲームでたくさん盛り上がりました。

最後におばけに扮した教育実習の先生と一緒に「おばけなんてないさ♪」のダンスをしたり,

お菓子のプレゼントをもらったりして楽しく過ごしました。

【小学部体育参観】

ミニ運動会①.JPG   ミニ運動会2.JPG   ミニ運動会④.png

小学部の体育参観「ミニ運動会」を実施しました。

保護者の方からのあたたかい拍手での応援を受けて,

徒競走,玉入れ,大玉転がしなどのそれぞれの種目で,

子どもたちは力を精一杯発揮することができました。

【高等部体育参観】

taikusankan taikusankan2

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,

高等部のみで体育参観「Sportsman-ship フェスティバル2020」を実施しました。

1週間と短い練習期間ではありましたが,

団体競技,ダンス,リレーに取り組むことができました。

天気にも恵まれ,日ごろの成果を充分に発揮することができました。

【中学部 修学旅行】

中修学旅行1 中修学旅行2 中修学旅行3

中学部2・3年生で修学旅行へ行ってきました。

楽しい思い出がたくさんできました。

【第Ⅱ期就業体験】

はたけ ひいらぎ もぎり

高等部は9月7日から18日まで第Ⅱ期就業体験を実施しました。

校外実習,校内実習ともに作業を一生懸命頑張りました。

作業では,草刈りやもぎり,造花,軽作業,掃除に取り組みました。

一つ一つ最後まで諦めずに取り組むことができました。

【中学部2年 宿泊学習】

宿泊1 宿泊3 宿泊2

中学部2年生で宿泊学習を行いました。DVD鑑賞や花火を楽しみました。

【中学部3年 宿泊学習】

宿泊①.JPG 宿泊2 宿泊3

中学部3年生で宿泊学習を行いました。DVD鑑賞をしたり花火をしたりして楽しみました。

【中学部 夏祭り】

中夏祭り1.JPG 中夏祭り2.JPG 中夏祭り3.JPG

中学部で夏祭りを行いました。かき氷・おかし釣り・的当てをみんなで楽しみました。

【小学部 夏祭り】

すいかわりゲーム  花火

8月28日は,みんなが待ちに待った夏祭りでした。

スイカ割りゲームや魚釣りゲームなど,大好きなゲームで盛り上がった後は,

打ち上げ花火をスクリーンいっぱいに映し出しての,大迫力の花火大会です。

夏の楽しい思い出が,また一つ増えました。

【小学部 七夕集会】

七夕画像①.jpg      七夕画像②.JPG

7月7日の七夕の日,小学部では七夕集会をしました。

それぞれのクラスで作った笹飾りや短冊を飾りつけたり,七夕のクイズやゲームをしたりとみんなで楽しく過ごしました。

最後には部屋を暗くして,天の川に見たてたイルミネーションを点灯!

子どもたちからも「わぁ~!」「きらきら!」と嬉しそうな歓声があがりました。

願いごとが星空に届くように,みんなでお願いしました。

【マスク寄贈】

マスク.jpeg

社会福祉法人 徳島市手をつなぐ育成会

指定障がい福祉サービス事業所ひまわり園さんより藍染め手作りマスクを寄贈していただきました。

生徒を代表して生徒会長がマスクを受け取りました。感染予防対策に活用させていただきます。

ありがとうございました。

【第Ⅰ期就業体験】

DSC09377.JPG IMG_2949.JPG syu3.JPG syu4.JPG syu5.JPG

高等部は6月1日から12日まで第Ⅰ期就業体験を実施しました。

1・2年生は校内実習,3年生は校外実習を行いました。

校内実習では,もぎり作業,造花作業,清掃を中心に取り組みました。

清掃ではゴミ0週間に伴い河川敷のごみ拾いを実施しました。

暑い日が続きましたが,体調を崩すことなく就業体験を終えることができました。

【スクールバス乗降避難訓練】

6月3日(水)
スクールバス乗降避難訓練をしました。非常出口から全員落ち着いて脱出することができました。
避難のときに大切な,「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を学習しました。

dassyutu.jpg    避難訓練説明(縮小修正).jpg

非常出口からの脱出    「おはしも」の学習