2022年度の活動

【中学部】修学旅行

本日(9月7日)、中学部2年生、3年生が修学旅行に出発しました。

第1日目

14:00  「市場」での昼食を終え、元気に活動しています。

午後からは、「エネルギーランド」に行きました。グループに分かれて各コーナーを回り、色々な体験をしました。

17:10   一日目宿泊のホテルに着きました。全員元気です!

第2日目

 8:30  朝食を終え、これからバスに乗って、今日の目的地に向かいます。

 17:00 宿泊ホテルに着きました。全員、発熱もなく、元気です。今日は、生き物のショーを見たり、動物を観察したりしました。

充実した一日でした。

第3日目

  8:30 全員元気です。朝食を終え、地域の特産品の工場見学に出発します。

12:30 昼食を終えました。帰路につきます。

16:15 徳島港につきました。

【高等部】四国インターハイ 花で応援!

 7月22日に本校から旅立ったマリーゴールドは、徳島駅や競技場で選手たちを応援しています。

徳島県の選手の皆さん、頑張ってください。

             

【小学部】附属小学校との交流及び共同学習

 今年も附属小学校との交流を行っています。コロナ禍のため、今年も作品を通しての交流となっています。

附属小学校の友達も、「喜んでくれるかな」「一緒に楽しもう」といろいろなアイデアを出して、みんなで楽しめる作品を届けてくれました。

届いた作品は、各教室に飾ったり、休み時間に遊んだりしています。今後お返しの作品を送る予定となっています。

お互いによい交流ができるように取り組んでいきたいと思います。

  

【小学部】夏祭り

3組のみんなで考え,準備をした「夏まつり」。

児童一人一人が役割を担いながら,空気砲の的当てや魚釣りを楽しみました。

その後は1組・2組を招待し,小学部全体で夏祭りを満喫しました。

  

【高等部】ボッチャ交流会(ターゲットボッチャ)

7月13日(水)城ノ内高等学校の生徒とボッチャ交流会をオンラインで開催しました。

最初の挨拶では、緊張している様子でしたが、ターゲットボッチャでの対戦が始まると真剣な表情で、練習の成果を発揮することができました。

結果は12回対戦することができ、5勝5敗2引き分けで文字どうりの五分五分でした。

両校、よい投球には拍手が自然に起こり、良好な応援ができていました。

終始生徒から笑顔が見られ楽しい交流会となりました。

   

【高等部】徳島県技能検定(ビルメン部門)練習風景

徳島県技能検定(ビルメン部門)にむけて,夏休みまでは授業時間や放課後に練習をし,技術を磨いてきました。

7月21日(木)は特別練習日のため受験生徒が登校し,自在ぼうきとテーブル拭きの練習をしました。

ビルメン検定日は7月22日(金)に実施します。

最後まで諦めずに,練習の成果を発揮できると信じています!

 

 

【中学部 金融教室】

金融教室.JPG

【中学部 夏祭り】

中・夏祭り.JPG

【高等部】徳島新聞朝刊 四国インターハイ50のチカラ㊹に掲載されました。

2022年(令和4年)7月13日(水)

徳島新聞朝刊26面 四国インターハイ50のチカラ㊹に本校のプランター準備についての記事が掲載されました。

取材は6月29日(水)午前10時から行われました。

ポットで大切に育てたマリーゴールドの苗をプランターに植え替えました。

プランターに「躍動の青い力四国総体2022」シールを貼りました。

高等部で公募し、投票によって選ばれた3年笹本竜生さんデザインキャラクター「鳴像山」が描かれたプチプラカードを挿しました。

取材ではインタビューに答えたり、写真撮影したりしました。

IMG_0383.JPG  IMG_0393.JPG   

IMG_0388.JPG    IMG_0399.JPG

  IMG_0403.JPG

 

【中学部 研究授業】

中学部研究授業.JPG

【中学部 金融教育(ゆうちょ銀行)】

ゆうちょ銀行.JPG

【運動会

    

 

5月22日(日)

初夏のような日差しが降り注ぐ晴天の中,運動会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,今年度も縮小した形での開催となりました。

各学部の工夫を凝らしながらの団体種目やダンスが行われ,これまでの練習の成果を十分に発揮している児童生徒の顔はみな輝いていました。

仲間と一緒に行った練習や準備,本番での達成感を糧に今後の学校生活がより充実したものになることを願います。

 

【交通安全教室】

高等部の生徒を対象に,JAFから講師をお招きして,『ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全』についてお話ししてもらいました。

具体的な内容で,生徒のみなさんは真剣なまなざしで講師の先生のお話を聞いていました。

小学部と中学部の児童生徒を対象に,徳島市市民環境部から講師をお招きして,『交通ルール・マナー』についてお話してもらいました。

分かりやすいDVDを見たり,実際に信号を渡ったりして,楽しみながらも真剣に講師の先生方のお話を聞いていました。

 

【スクールバス避難訓練】

校外学習中,通学途中などで事故があったことを想定した避難訓練でした。

密を避けるため,各クラスごとに乗車して実施し,全員落ち着いて非常出口から脱出することができました。

避難の時に大切な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を学習し,訓練で生かすことができました。