2022年度の活動

【運動会

    

 

5月22日(日)

初夏のような日差しが降り注ぐ晴天の中,運動会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,今年度も縮小した形での開催となりました。

各学部の工夫を凝らしながらの団体種目やダンスが行われ,これまでの練習の成果を十分に発揮している児童生徒の顔はみな輝いていました。

仲間と一緒に行った練習や準備,本番での達成感を糧に今後の学校生活がより充実したものになることを願います。

 

【交通安全教室】

高等部の生徒を対象に,JAFから講師をお招きして,『ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全』についてお話ししてもらいました。

具体的な内容で,生徒のみなさんは真剣なまなざしで講師の先生のお話を聞いていました。

小学部と中学部の児童生徒を対象に,徳島市市民環境部から講師をお招きして,『交通ルール・マナー』についてお話してもらいました。

分かりやすいDVDを見たり,実際に信号を渡ったりして,楽しみながらも真剣に講師の先生方のお話を聞いていました。

 

【スクールバス避難訓練】

校外学習中,通学途中などで事故があったことを想定した避難訓練でした。

密を避けるため,各クラスごとに乗車して実施し,全員落ち着いて非常出口から脱出することができました。

避難の時に大切な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を学習し,訓練で生かすことができました。