2021年度の活動

【中学部 働く体験学習】

1年生は1月20日,2・3年生は1月19・20日の2日間,事業所での作業を体験させていただきました。

ペットボトルなどの分別を行うリサイクル作業,小さな部品の組み立てを行う造花の作業,チラシ折りの作業など,

学校での学習が生かされる体験もたくさんできました。

生徒たちからは,「来年度も頑張りたい」との感想が聞かれました。

   

【とくしまスポーツ交流大会 ターゲットボッチャの部】

本校高等部6名がとくしまスポーツ交流大会(ターゲットボッチャの部)に参加しました。

Aチームが優勝,Bチームが準優勝という成績を収めることができました。

参加された他校の生徒の皆さんとも交流を深めることができ,本校の生徒達にとってとても良い経験となりました。

選手のみなさん,入賞おめでとうございます。

   

【高等部 即売会及び表現会】

12月14日に高等部で即売会及び表現会を行いました。

即売会では工芸作品の販売や展示を行いました。

生徒みんなでテーマやTシャツのデザインを考えました。

今年の表現会では高等部3年生の生徒がグループに分かれてパフォーマンスを披露しました。

それぞれの特技を生かし力いっぱいパフォーマンスをすることができました。

  

【高等部 表彰作品のご紹介】

第27回 徳島障がい者芸術祭 エナジー2021

Image.jpeg

エナジー賞 受賞 瀬戸内 彩友美

題「開花の軌跡」

 

人権に関する児童生徒作品 人権啓発ポスター

Image (2).jpeg

教育長賞 受賞 中津翔太

 題「みんなの笑顔 あふれるように」

Image (1).jpeg

教育長賞 受賞 原 優輝

 題「みんなが生き生き働ける社会に」

【第49回全国公募 徳島県手工芸展 学園の部 徳島ロータリークラブ会長賞受賞!】

今年度,中学部パッチワーク班6名による共同制作「花しずく~こぼれる・かさなる・つながる~」が

学園の部において,徳島ロータリークラブ会長賞を受賞しました。

毎時間精一杯の頑張りを積み重ねてきた成果となり,表彰された生徒たちからも笑顔が見えました。

中学部パッチワーク班のみなさん おめでとうございます!

花しずく.JPG たて2.jpg 賞状.jpg

【中学部 お楽しみ会】

12月16日(木)に中学部でお楽しみ会が開かれました。

フジへ昼食を買いに行き,思い思いのメニューを選びました。

普段の給食もおいしいですが,それぞれの好きなメニューを頬張る姿はより嬉しそうでした。

午後は各クラス主催でレクリエーションをしました。

学年を超えて,みんなで一緒に楽しみ,1年の最後にいい思い出ができたようでした。

   

【小学部 クリスマス会】

12月15日(水)に小学部のクリスマス会を実施しました

第1部の「発表会」では,クラスごとに音楽発表をしました。

「バナナくん体操」,「あたま・かた・ひざ・ポン」,「こいぬのBINGO」のダンスをしたり,

「あわてんぼうのサンタクロース」,「ケーキ」,「ドレミの歌」の曲に合わせて楽器を演奏したりしました。

最後はみんなで「Make you happy」を踊ったり,クリスマスソングのピアノ演奏を聴きながら,イルミネーションも楽しんだりしました。

保護者の皆様にご参観いただき,嬉しそうに手を振ったり,後ろを気にして振り返ったりと,いつもと違う雰囲気を感じながら,頑張る姿が見られました。

第2部の「レクリエーション」では,

高学年の児童らが準備した「ツリーつみゲーム」(箱つみゲーム)で盛り上がりました。

その後,サンタクロースとトナカイが登場し,プレゼントをもらったり,みんなで踊ったりと一緒に楽しみました。

  

【ハロウィン集会】

 10月28日(木)に小学部ハロウィン集会をしました。

各クラスで仮装をしたり,3組が準備した的あてゲームを楽しんだりしました。

最後はオバケも登場!Trick or Treat!

お菓子をもらったり,一緒に踊ったりしながら楽しい集会となりました。

 

【高校総体 記念品制作】

高校総体に参加する生徒を応援する気持ちで制作に取り組みました。高校総体に参加した生徒の記念となるような絵を描きたいという思いで一人ひとりが工夫しながら制作し、最後にそれぞれの生徒が制作した箸置きと小皿を一つに合わせ、総体に参加した生徒に送るメッセージを添えて記念品として仕上げました。

 

【中学部 表現会】

12月9日(木)に中学部表現会を実施しました。

今年開催されたオリンピックのテーマソング「パプリカ」「カイト」にあわせて,

ハンドベル演奏やカスタネットなどでの楽器演奏,リズム打ちをしました。

また,「風になりたい」「オーアイオー」のダンスをしたり,「にじ」の手話を披露したりしました。

練習の成果を保護者に見ていただくことができ,それぞれが達成感・充実感のある表情で終えることができました。

 

【高等部 修学旅行】

11月22日月曜日に高等部2年、3年の生徒が修学旅行に行きました。

今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため県南方面に日帰り旅行です。

旅程は太龍寺→乗馬クラブコルツ→もみじ川温泉→薬王寺→大浜海岸観光→日和佐の道の駅で実施しました。

集団活動でのルールや、施設利用のマナーを意識して、守りながら活動することができました。

見聞を広げたり、さまざまな経験をしたりして知識や学びを深めることができました。

      

    

【教育実習】

10/18〜10/29 第I期教育実習 11/1〜11/12 第II期教育実習がありました。

実習生の方の授業を通してさらに学びを深めることができました。

高等部3年生ではお礼に集合写真のイラストをプレゼントしました。

   

 

【第1回特別支援学校対抗ボッチャ大会ボッチャの部 準優勝・第3位】

ボッチャ大会賞状

令和3年11月16日に開催された第1回特別支援学校対抗ボッチャ大会ボッチャの部に

本校から高等部と中学部の生徒で構成された2チームが参加しました。

その結果、Bチームが準優勝、Aチームが第3位に輝きました!

(優勝は池田支援学校でした。おめでとうございます。)

大会では、チームで作戦を立てたり、協力したりしてゲームすることを楽しむことができました。

また、他の特別支援学校の生徒のみなさんと交流もできました。

充実した大会参加となりました。

選手の皆さん!入賞おめでとうございます!

 

【令和3年度徳島県央部地域ノーマピック・ボッチャ交流大会】

  

本校高等部の生徒3名が「令和3年度徳島県央部地域ノーマピック・ボッチャ交流大会」に参加し,準優勝という成績を収めることができました。

試合では、お互いに声を掛け合い、ボッチャ訪問指導で学んだことをいかし、作戦を立て、協力して競技できました。

徳島県ボッチャ協会、徳島県障がい者スポーツ協会他、出場者のみなさんが本校チームを応援してくださいました。

12月には県中央部、南部、西部の上位3チームで競技する県大会が予定されています。

選手のみなさん、準優勝おめでとうございます。県大会にむけてがんばってください!

【ボッチャ訪問指導】

  

ボッチャの指導者の方々にご来校いただき,ボッチャ競技について訪問指導を行っていただきました。

徳島県障がい者スポーツ協会,徳島県ボッチャ協会の皆様本当にありがとうございました。

【児童生徒会役員選挙・任命式】

  

10月4日に後期児童生徒会役員選挙がありました。ビデオ録画で演説や応援演説を視聴し投票を行いました。

当選した児童生徒会役員は10月11日の任命式にて任命書を受け取りました。

後期は新しいメンバーで児童生徒会活動に取り組んでいきます。

【前期児童生徒会活動】

 

前期児童生徒会では朝の放送,全校朝会,ペットボトルのキャップ集めを実施しました。

ペットボトルのキャップ集めではポスターを作成・掲示しました。

写真は、集まったキャップの集計をしているところです。

全校の協力のもと、前期は7,477個のキャップが集まりました。集まったキャップは赤十字社に寄付する予定です。

【高等部 とくしま特別支援学校技能検定】

 

7月29日,とくしま特別支援学校技能検定(第6回ビルメンテナンス)が実施されました。

自在ぼうきとテーブル拭きの検定を受検し,練習の成果をしっかりと発揮することができました。

【高等部 就業体験】

   

  

5月31日から6月11日まで第Ⅰ期就業体験を実施しました。

校内工場や施設外実習を通して働くために必要なことや大事なことを勉強しました。

【高等部 スキンケア教室】

   

5月28日金曜日にスキンケア教室を実施しました。

社会人としてのマナーや身だしなみについて実践を踏まえて取り組むことができました。

【運動会】

   

 

5月23日(日)

晴天に恵まれ,2年ぶりに運動会を開催することができました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,種目数は例年よりも縮小となりましたが,

児童生徒はこれまでの練習の成果を十分に発揮することができ,

閉会式では達成感のある笑顔があふれていました。

【スクールバス避難訓練】

4月15日(木)

スクールバスが事故にあったことを想定した避難訓練をしました。

密を避けるため各クラスごとに乗車して実施し,全員落ち着いて非常出口から脱出することができました。

避難のときに大切な「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」を学習し,

訓練で生かすことができました。

【小学部 七夕集会】

   

7月7日(水)

小学部で七夕集会をしました。

各クラスから持ち寄った手作りの飾りや短冊を,笹に飾り付けます。

七夕にまつわるクイズを楽しみ,

5~6年生がこの日のために準備をした『天の川 釣りゲーム』をして,

みんなで盛り上がりました。

最後は天の川をイメージしたイルミネーションをピアノの演奏と共に味わいました。