2021年度の活動

【第1回特別支援学校対抗ボッチャ大会ボッチャの部 準優勝・第3位】

ボッチャ大会賞状

令和3年11月16日に開催された第1回特別支援学校対抗ボッチャ大会ボッチャの部に

本校から高等部と中学部の生徒で構成された2チームが参加しました。

その結果、Bチームが準優勝、Aチームが第3位に輝きました!

(優勝は池田支援学校でした。おめでとうございます。)

大会では、チームで作戦を立てたり、協力したりしてゲームすることを楽しむことができました。

また、他の特別支援学校の生徒のみなさんと交流もできました。

充実した大会参加となりました。

選手の皆さん!入賞おめでとうございます!

 

【令和3年度徳島県央部地域ノーマピック・ボッチャ交流大会】

  

本校高等部の生徒3名が「令和3年度徳島県央部地域ノーマピック・ボッチャ交流大会」に参加し,準優勝という成績を収めることができました。

試合では、お互いに声を掛け合い、ボッチャ訪問指導で学んだことをいかし、作戦を立て、協力して競技できました。

徳島県ボッチャ協会、徳島県障がい者スポーツ協会他、出場者のみなさんが本校チームを応援してくださいました。

12月には県中央部、南部、西部の上位3チームで競技する県大会が予定されています。

選手のみなさん、準優勝おめでとうございます。県大会にむけてがんばってください!

【ボッチャ訪問指導】

  

ボッチャの指導者の方々にご来校いただき,ボッチャ競技について訪問指導を行っていただきました。

徳島県障がい者スポーツ協会,徳島県ボッチャ協会の皆様本当にありがとうございました。

【児童生徒会役員選挙・任命式】

  

10月4日に後期児童生徒会役員選挙がありました。ビデオ録画で演説や応援演説を視聴し投票を行いました。

当選した児童生徒会役員は10月11日の任命式にて任命書を受け取りました。

後期は新しいメンバーで児童生徒会活動に取り組んでいきます。

【前期児童生徒会活動】

 

前期児童生徒会では朝の放送,全校朝会,ペットボトルのキャップ集めを実施しました。

ペットボトルのキャップ集めではポスターを作成・掲示しました。

写真は、集まったキャップの集計をしているところです。

全校の協力のもと、前期は7,477個のキャップが集まりました。集まったキャップは赤十字社に寄付する予定です。

【高等部 とくしま特別支援学校技能検定】

 

7月29日,とくしま特別支援学校技能検定(第6回ビルメンテナンス)が実施されました。

自在ぼうきとテーブル拭きの検定を受検し,練習の成果をしっかりと発揮することができました。

【高等部 就業体験】

   

  

5月31日から6月11日まで第Ⅰ期就業体験を実施しました。

校内工場や施設外実習を通して働くために必要なことや大事なことを勉強しました。

【高等部 スキンケア教室】

   

5月28日金曜日にスキンケア教室を実施しました。

社会人としてのマナーや身だしなみについて実践を踏まえて取り組むことができました。

【運動会】

   

 

5月23日(日)

晴天に恵まれ,2年ぶりに運動会を開催することができました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,種目数は例年よりも縮小となりましたが,

児童生徒はこれまでの練習の成果を十分に発揮することができ,

閉会式では達成感のある笑顔があふれていました。

【スクールバス避難訓練】

4月15日(木)

スクールバスが事故にあったことを想定した避難訓練をしました。

密を避けるため各クラスごとに乗車して実施し,全員落ち着いて非常出口から脱出することができました。

避難のときに大切な「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」を学習し,

訓練で生かすことができました。

【小学部 七夕集会】

   

7月7日(水)

小学部で七夕集会をしました。

各クラスから持ち寄った手作りの飾りや短冊を,笹に飾り付けます。

七夕にまつわるクイズを楽しみ,

5~6年生がこの日のために準備をした『天の川 釣りゲーム』をして,

みんなで盛り上がりました。

最後は天の川をイメージしたイルミネーションをピアノの演奏と共に味わいました。