GIGAスクール

児童生徒のみなさんへ

これから授業でiPadを使ったり,おうちにiPadを持ち帰って勉強したりすることがふえてきます。

iPadはとても便利で楽しい道具ですが,使い方をまちがえると心配なことや危険なこともたくさんあります。

みなさんが安心・安全・快適にiPadを使うことができるように「やくそく」や「ルール」を決めました。

iPadを使う時にはしっかりこのルールを守って使ってくださいね。

  ← 鳴門教育大学附属特別支援学校「iPad活用のルール」令和3年12月版

 

保護者の皆様へ

文部科学省の推進する「GIGAスクール構想」では,高速大容量インターネット回線や1人1台端末などの教育ICT環境や,子供たち一人ひとりに個別最適化された学習環境を整えることを目的としています。

本校においても,お子様の実態に合わせて,学校や家庭でタブレット端末(iPad)を効果的に活用していきたいと考えております。

学校でも,情報活用能力向上や情報モラルに関する指導を行っておりますが,お子様が安心・安全・快適にタブレット端末を活用するには,保護者の皆様の御協力が不可欠です。

ぜひ,お子様と一緒に「iPad活用のルール」を読んでいただき,家庭での使用される際のルールについても御確認いただけると幸いです。

iPadの操作がわからないときはこちら →  iPad操作マニュアル.pdf(2MB) 

Teamsアプリのインストール&ログイン手順はこちら

 Teamsインストール方法.pdf(519KB) Teamsログインとチーム参加方法.pdf(373KB)