学習指導力・ICT教育実践力開発コース(2022(令和4)年4月~)

・高度な授業実践力・開発力をもった教師を育てます!
・ICTを活用した学校教育の未来を創る教員を育てます!

 新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を求めています。教育評価については,教育目標への準拠を図り,校種・教科を越えた共通理解に基づく取り組みを促すために,観点別評価の観点が資質・能力の「三つの柱」に沿った3観点に整理されました。  
 本コースでは,小中高等学校の全ての教科・科目や総合的な学習(探究)の時間等において,教科指導はもとより教科横断的なカリキュラムや教材の開発を探究し,学習者の資質・能力の育成を評価できる観点と,教科横断的な資質・能力の育成に向けた確かな授業実践力・開発力を持った教師が育つことを願っています。また,ICTを活用した学校教育の可能性や課題についての考察力や知識・技能を持ち, ICTを活用した教育を実践する教師になることも願っています。そのために,本コースでは,教科教育,教科の枠を超えた教育の授業設計,授業実践,評価などについて,理論的・実証的研究を行っていきます。置籍校の学校種にとどまらず,校種間連携や接続を意識した学習指導力やICT教育実践力を鍛えていくことを目指します。
 教師は「授業で勝負する」と言われ続けています。入学された皆さんの実践経験を基に,自ら課題を見つけ,先行理論や先行実践を収集・分析しながら実践仮説を設定し,課題解決のための手立てを考えていきましょう。ご自身の実践を省察しながら実践課題を発見し,自らの学習指導力を向上させたい現職教員の方々を求めています。多岐にわたる視点から,「よりよい授業」,「子どもたちにとって魅力的な授業」を探究してみませんか。

 

 

 

担当教員紹介(令和4年度予定)

氏名 職名 専門分野
金児 正史 教授 授業研究,算数・数学教育 詳細データ
藤村 裕一 教授 教育工学,情報教育 詳細データ
皆川 直凡 教授 教育認知心理学,学習科学,教育実践研究 詳細データ
西村 公孝 特命教授 社会科教育学 詳細データ
泰山 裕 准教授

思考力育成,授業設計,授業研究,教育工学,情報教育

詳細データ
竹口 幸志 講師 社会情報学,教育実践学,情報教育 詳細データ

 

お問い合わせ

教務部入試課広報係
電話:088-687-6460